応援コメント

第十四話 扇動者」への応援コメント

  • 外の世界との共存を試みる改革派の存在が面白いですね。
    じゃあ試しにやってみるか、とも出来ない故に、保守派もまた存在すると。

    作者からの返信

    ムヴィスの考え方は、別にそれほどおかしいことではないのですよね。改革が成功した後のことを楽観視しているということを除けば……。

  • 権力の欲に溺れた者が……如何に愚かで醜いモノかを改めて思い知ることができる回でした……(・ω・;)

    そして、浅慮にもそれに従うモノたちも……

    遠慮なく、やっちゃえスクート!(゚Д゚)クワッ

    作者からの返信

    我々のいる現実世界での価値観で考えると、自由もなく万年もの間を霧の中で過ごすことを強いられているので、ムヴィス側の主張にも十分すぎるほどの大義はあったりします。現状に不満を持つ若い世代が、歪んだ秩序を壊そうとするのはある意味ではまっとうです。

    一番の問題は、声だけは大きいムヴィスが旗頭になっていることですね。彼は民衆を煽り扇動してますが、いざミスティアの支配権を勝ち得ても現状の不満を回復する手段は何も考えていません。異世界人なのに、とても人間臭いですね。