応援コメント

第二話 白き狭間にて」への応援コメント


  • 編集済

    【指摘・批評を求む! 高みを目指す作家達の鍛錬場批評求む】の企画に参加させていただきました。

    僭越ながら、企画の趣旨にのっとり、気になった部分などを、ご指摘させていただきます。


    5日間飲まず食わずで寸止めのインパクトすごくて、生の執念をガッツリ感じさせてくれますね。
    主人公の本音が浮き彫りになる良いシーンだと感じました。


    そこで細かい部分の指摘になってしまいますが。

    >「なっ――――」

    のあとで、主人公が取り乱したように

    >「やめろ、やめてくれ。おれを惑わさないでくれ。おれにはもう、どこにも居場所などはない。ここで死ぬ以外の救いなどないのだ」

    となるところですが、主人公の感情の動き自体は当然そうなるとは理屈では理解できるのですが、

    それまで冷静を装ってたわりに、いきなり取り乱した台詞になってしまうので、感情の動きが繋がってなくて、飛んでるように、読んでいるときに見えてしまいました。

    取り乱した理由は理解できるんですが、泣いていることを指摘されてから、取り乱すまでの間が、ほとんど何も説明ないせいかなと感じます。

    もちろん、事前には説明がなされているのですが、肝心の指摘されたあとの部分で説明を抜きすぎているかなあと、感じました。

    偉そうにすみません。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。

    確かに一、二文ほど付け加えても良いかもしれませんね。精神が極限まで追い詰められているときに同情され、主人公もいろいろ限界だったのでしょう。いかに心が強くても、死にたくないのに死ななくてはならない境遇に身を置けば、化け物ならともかく人間ならば取り乱すことぐらいはあるはずです。

  • 誤字かも

    <苦しみ様子を見せるそぶりもない。

    苦しむ様子

    作者からの返信

    誤字ですね、ご指摘ありがとうございます。感謝致します!

  • それなりに緊迫感を感じますね。

    同じ企画から来ましたが、それなりに勉強になりました。

    お礼に星1を差し上げます。

    作者からの返信

    こんなこと繰り返したらまたbanされますよ、あなた……。

  • 氷の魔女的なやつなのかな?この少女は。

    作者からの返信

    戦闘においては氷の魔法を軸にして戦いますが、日常生活では色んな魔法を使ってますね。

  • こんにちは、染谷市太郎です。
    真っ白なキャラクターいいですよね。私も好きです。
    ただ白強調するのであれば、合わせる色は一色にした方がいいと思います。
    目の色と指輪の色それぞれに意味があるとは思いますが。失礼。

    作者からの返信

    リーシュは特殊なアルビノ設定なので、目が赤くなります。指輪の色も彼女の能力から来ているので、予想の通りそれぞれ意味があります。


  • 編集済

    誤字報告

    焼きつかんばかり容姿→焼きつかんばかりの
    「でも、あなたがの欲しいもの」→あなたの または あなたが

    たぶんルビの表示ミスと思われる《》がむき出しの箇所が8か所ほどあります。老婆心ながら、公開後にプレビューを確認する習慣をつけたほうがいいかと。

    もう一か所、誤字ではありませんが
    一年にも及ぶ逃走劇
    第1話では「半年もの間追われ続け」となっていますが、これでOK?

    作者からの返信

    おっしゃる通りです、返す言葉もありません。プレビューでの確認は必ず行います。辻褄の整合性があってないですね、修正させていただきます。