其の八十七 VS・萌え袖、最終決戦


 ――バタンッ……!――


 ……と、錆付いた鉄の扉を開け放った僕は、

 ハァハァと肩で息をしながら、

 ガクガクになった足でヨロヨロと歩を進めながら、

 ――キョロキョロと、辺りを見渡す。


 カラカラに晴れ渡った青空と、無機質に広がる灰色のコンクリートの地面が、無言で、僕の事を、ただ歓迎する。

 ……がらんどうに空っぽな『学校の屋上』で、バカみたいに突っ立っている僕が、心の中で、ごちるようにつぶやく。



 ……誰も、いないな……。


 ――僕の、『眼』に映る範囲では――



 僕はくるっと後ろを振り向き、 四角い小さな建物――、『塔屋』に目を向け……、


 ユラユラと、はかなげに揺らぐ白い煙と、

 硝煙のような焦げ臭いにおいを、

 『眼』と『鼻』で、感じた。


 しばらく逡巡した僕だったが、意を決したように『塔屋』に向かって歩みを進め、コンクリの壁に設置してある錆付いた『鉄はしご』に手をかけ、カンカンッ……、と、静かに、遠慮がちに、物憂げな残響音を響かせながら、『塔屋』のてっぺんを目指す。


 ――ひょいっ、と『塔屋』の上……、本当の意味での『学校の屋上』へ身を乗り出した僕の耳に、ぬるりと、『芝居じみた声』が、侵食する――



 「……おや、誰かと思えば、水無月君じゃん……、やぁやぁ、私の『ヒミツキチ』に、ヨ・ウ・コ・ソ~~――」



 だらりと、だらしなく寝っ転がっている『御子柴 菫』が、

 やさぐれたように『寝タバコ』をフカしながら、

 ニマリと、『力ない』笑みを浮かべながら、


 こちらを、見やる――



 「……」



 ――カンッ、 カンッ、 カンッ――



 錆付いた鉄のはしごを『登り切った』僕は、タンッ、と『塔屋のテッペン』にその足を『落ち着け』、寝っ転がっている御子柴のことを、じぃーっ、と能面のような表情で、ただ見下ろした。


 口をすぼめた御子柴が、ふぅぅーーっ、と、白い煙を口から一気に吐き出し、「よっこらせっ」と言いやりながら、その身をのそりとだるそうに起こし、地面に放ってあった『携帯灰皿』に手を伸ばす。



 ――パチンッ……。



 と、硝煙の香りが、ビニール製の袋の中に閉じ込められる。

 パンパンっと、紺のスカートについたヨゴレをはたき落とした御子柴が、

 ――ギョロりと、猫のように丸い黒眼を、こちらに向ける。



 「……アレ、この時間っていつもなら、『朝のホームルーム』をやってるんじゃないカナ……? 優等生の水無月君が、こんな時間にこんなトコに来て、いいワケ~~?」


 ――果たして、ものすごく『不愉快』。


 

 最大級にふてぶてしいトーンで、最上級に白々しい笑みを浮かべながら、

 『御子柴 菫』が、ピエロのように笑う。



 「――幾つか、聞きたいことがある」



 何にもない虚空を見つめるような瞳で、一切の感情を排除したアンドロイドのような表情で、僕は、『御子柴 菫』という名の、『モノを言う人形』に声を浴びせる。

 ごそごそと、ズボンの後ろポケットから一枚の『ノートの切れ端』を取り出し、自身の顔の横に掲げ上げた。……緩やかな風が、ピラピラと、『まるで無関係』な顔をして、無味乾燥な紙切れを撫でる。



 「……『コレ』、さっき僕の下駄箱の中に入ってたんだ……、『昨日』も、『火曜日』も……、同じような『ノートの切れ端』が僕の下駄箱に入っていた」



 ――果たして、『御子柴 菫』は動かない。


 そよそよと紺のスカートがそよぎ、ピエロのような表情をマネキンみたいに浮かべながら、御子柴が、猫のように丸い瞳を、ただ僕に向ける。



 「……『コレ』入れたの、『君』だろ?」



 ストレートに、

 シンプルに、

 至極、当たり前のように――


 僕は、『御子柴 菫』に、一つの質問をぶつけた。



 そよそよと紺のスカートがそよぎ、

 ピエロのような笑顔で固まっていた御子柴の口角が、

 ――スッ、と、『下がる』。




 「――『そうだよ』」




 ――果たして、『モノを言う人形』が、

 糸で引っ張られたように口を動かし、

 『モノを言った』。



 

 「……えっ?」



 色の無いアンドロイドのような皮膚で『凝り固められていた』僕の表情筋が、三十八度くらいの生ぬるいお湯で、ズブリと、溶きほだされる。


 付け焼刃の鉄面皮を、ひょいっと、『のれんを上げる』かのように、無遠慮に覗き込む御子柴の、猫のように丸い二つの瞳が、

 ――スッ、と、細まる。



 「……今日も、昨日も、火曜日も……、『ヒントのメモ』を、下駄箱にいれたのは、あたし」



 ――言いながら、クルッとバレリーナのように一回転した御子柴が、ピタっと、片足立ちで数秒静止したのち、スッと、『直立の姿勢』になおる。カクンッと、首のもげた和人形のように顔をナナメに傾けたのち、猫のように丸い瞳を、パチパチと二回瞬きさせた。



 「――お役に、立った『カナ』……?」



 ――ザワザワザワザワ、ざわざわざわざわ――



 嵐が起こる前に、生ぬるい風が木々を揺らすように、

 曇天の空の上で、逃げるように走り去る灰色の雲のように、

 『決して覗いてはいけない』と言われているふすまの向こうに、そっと目をやった幼子のように――



 僕は、僕の心の中でせり上がった、一つの、たった一つの『シンプルな疑問』を……、

 逆流した胃液を吐き出すみたいに、どろりと、『脳を通過することなく』、

 ただ、吐き出す。



 「……君は、……『何者だ』――?」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る