其の六十 『決着』


 交通事故。

 殺人事件。

 火災、水害、大地震――

 

 

 ――いわゆる『凄惨な状況』ってやつを、その場に居るわけでもない人間が実感できることなんて、到底、無い。ニュースキャスターの無機質な音声によって、僕たちに伝達される『それら』は、ただの『情報』でしかないために、『そういう出来事があったのだ』と、記憶の片隅にインプットされる『だけ』。


 でも、『それら』が『事実』として、確かに存在しているのだからこそ、

 『情報』と化して、メディアに流れる。


 つまり、『それら』が自分達の身の回りに――、例えば『目の前』で起こる事だって、充分にあり得るんだ。


 普段、お気楽に、ノホホンとお茶をすすっているその『瞬間』、

 地球の反対側で、銃で撃ち殺されている人がいる、っていう、『リアル』。


 

 『リアル』は、なりをひそめて、人影の中に『狡猾』に潜り込み、

 突然ガバッ、と、正体を現す。

 ポカンと口を開けて茫然としてる僕たちを見ながら、表情の無い顔で、笑う。



 ――少なくとも、僕にとって、


 目の前で、

 ……何度か惚れかけた事のある『彼女』が、

 ……放課後デートを楽しんだ事のある『彼女』の、

 『首』を、絞め上げている『シーン』、ってのは、


 それなりに、ショッキングな光景だった。




 「……ぐっ、……がっ……!」



 不知火さんの、声、無き、声が、痛々しく漏れ出る。


 アニメ声のように可愛らしい響きは、そこには無い。

 悲痛で、生々しくて、なりふり構わずあがくため『だけ』の、乾いたトーンが、僕の耳にねじ込まれた。


 ブラリと宙に浮いている彼女の両足が、『生きよう』と、無様に悶えている。


 ゴウゴウと、圧倒的な存在感で燃え盛っていた幾多の『火の玉』が、さっきまでの勢いがウソみたいに、しゅるしゅる萎んでいった。


 ……不知火さんの心の声に呼応するかのように、

 ……生命を失いそうな『線香花火』みたいに、


 ――果たして、火の玉が『消失する』。



 どこか夢見心地だった橙色の風景は消え失せ、白く淀んだ現実が、世界に『返還』された。

 



 「不知火さん」



 凍ったように冷たい如月さんの声が、

 だだっ広い、『何も無い』空間に、ポツン、と響く。



 「……もう一度言うわ、私は、『同じ過ちは二度と繰り返さない』。……どんな手を使ってでも、水無月君は、私が守る」



 ――ギリギリギリギリギリギリギリ……


 

 『彼女』が、『彼女』の、首を絞める音が、

 ……聞こえるはずもないのに、僕の両耳を、『蝕む』。



 『恐怖』とか、

 『絶望』とか、

 『怒り』とか、


 そういった類の感情は、

 たぶん、とっくに色あせた。


 僕の感情は、シンプルに、

 ――この世界と、『断絶』されていた。



 

 「……不知火さん、『選びなさい』」



 凍ったように冷たい如月さんの声が、

 だだっ広い、『何も無い』空間に、ポツン、と響く。


 不知火さんが、足掻くように動かしていた足の悶えが、

 ――何かを諦めたように、次第に力を失っていく。



 「このまま死ぬか。『閉眼の札』で封印されるか――」







 チラッ、と

 『彼女』が、こっちを見た気がした。


 救いを求めるように、

 『とめて』と、叫び声を上げるように、


  弱々しく、たどたどしく、

 『善悪』の判断が未だついていない、子供のような眼で――







 気づいたら、身体が勝手に動いていた。


 無意識の内に、僕は腰を上げ、

 無意識の内に、僕は足を動かし、

 無意識の内に、僕は両手をいっぱいに広げ、


 

 ――しなだれかかるように、『如月さん』の身体を後ろから抱きしめた。


 ドンッ、と全身に衝撃が走る。

 人肌の温もりと、髪の毛の柔らかい匂いが、僕の五感を、一瞬だけ奪った。



 「……もう、いいよ、如月さん」



 呟くように、漏らす様に、

 僕はボソッと、懇願するように嘆く。



 「……もう、……やめなよ――」







 ――ドサッ……。



 如月さんは、僕に抱きつかれた衝撃に対して、

 身じろぎもせず、振り返る事もせず、

 ただ、パっと、『その手を離した』。




 不知火さんの身体が、力なく、ごく自然に、『放られる』。

 ペタンと、両膝から地面に落下した彼女が、物凄い勢いでせき込み始めた。



 「……ゲホッ! ゲホッ! ゲホッ――」



 如月さんが、何も無い空間に向かって伸ばしていたその右手を、

 壊れたからくり人形みたいに、だらりと、降ろす。

 ――能面のような無表情のまま、どこでもない場所を見つめながら。




 僕は、如月さんの背中をギュっと強く抱きしめ続けていた。


 耐えられなかった。

 それ以外の行為を、脳が明確に拒否していた。


 ――そうしないと、自分の心が壊れてしまいそうな気がした。







 ……いや、ちょっと違うか。


 僕『も』そうだけど、

 何より、『そう』していないと、


 彼女が……、如月さんが、壊れてしまいそうで――




 そう考えたら、怖くて怖くて、仕方がなかった。







 ――やがて、不知火さんの荒い呼吸音が収まってゆく。



 だだっ広い学校の屋上で、


 ただ立っているだけの如月さんと、

 彼女を抱きしめている僕と、

 地面にへたり込む不知火さんを……、


 

 音の無い空が、

 白けたように見下ろしていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る