第128話 回る記憶

回る回る。


回る回る。


その扇風機の前に陣取り、『涼』を謳歌する。


「…………あ~。……ちぃ」


上半身の汗が引き、冷静さを取り戻した。と同時、忘れていた空腹を思い出す。今、何を食べたいか自腹に問う。


「…………」


たった一つ。今、無性に食いたいものがある。


10年前。そんな前のことなのに俺の記憶は少しも色褪せていない。


腹をすかせた俺に、祖母が握ってくれた刻んだ梅を散りばめたおにぎり。あれは、最高に旨かった。絶妙な塩加減と梅のパリパリ食感。



「……………………」



気づくと、俺は久しぶりに祖母の家に電話をかけていた。すると待っていたかのようにすぐに祖母の声が聞こえた。


「久しぶり………。俺だけど」


「………?」


「孫のマサシだよ」


「…………?」



こちら側を疑っているのが、電話越しから伝わる。


「私には、孫は一人しかいないよ。あんた、人違いじゃないかい?」


「は? えっ………と」


その時。電話口から聞こえた元気の良い声。


「婆ちゃん! 婆ちゃん! 誰からぁ?」


「あら、まー君。あっちに行ってなさい。電話の邪魔だから」



あの声は…………俺だ。小さい頃の俺。


これって、どういう?

この電話は、過去に繋がって………。こんな、あり得ない。でも………確かに。



スマホを握る手に汗がにじむ。額からもプツプツと汗が吹き出た。目頭が熱い。



しばらくの沈黙。それでもお互い、電話を切ろうとしない。止まった時間が、俺と婆ちゃんを辛うじて繋ぎ止めている。



「俺、さ……」


「うん。なんだい?」


優しい声色。先ほどまでの刺々しさはなかった。


「梅のおにぎりが大好きなんだ。あなたの孫と一緒……。だからさ、だから………。腹いっぱい食わせてあげてよ」


「分かった。じゃあ、今度お前にも作ってあげるよ。暇な時、こっちに来なさい」


「ありがとう。必ず……。食べに行くから。必ず………」




不思議な電話を切ってすぐ、今度は母親から電話がかかってきた。





【 病院で祖母が亡くなった 】



………………。

…………。




俺は涙を流しながら、いつまでも優しい記憶を握りしめていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る