7


 スティーブン博士との会話を思い出していた。

 彼は、僕らにタバコを体験させた後、自分も1本拝借して、慣れた手つきでマッチを擦って、火を付けて吸い始めた。

 「貴方達が乗ってきた車、元日本の会社のやつですな。アレはひどいもんだ」

 「ひどい、ですか。そういう話はたまに聞くんですが、以前を知らないもので…僕にとっては、普通に乗り心地も良い車なんですが」

 「ひどいというのは車自体の話ではありません。まあ、そっちもどうこう言ってますが、私も昔は知らないですから…。私がしたいのは会社の話です。特に、従業員の。」

 ふーっと1つ、博士が煙を吐いた。嗅いでいてあまり気分の良くない匂いだ。

 「やる気がないんですよ。従業員に。なぜかというと、日本企業、つまり自分たちの国の会社じゃないからだ。帰属意識がないんです。良くしよう。それのために動こうという意識がない」

 「帰属意識…ですか。」

 考えたこともなかった。ウィーランドも何やら神妙な顔で聞いている。

 「橘は、日本にそれを探しに来たんでしょう。日本人の血が入ってますから。何か目的のようなものを探しに来たような感じはありました。結局、何事もなくすぐ帰りましたが」

 博士は、タバコの火種を、何やら銀色の円盤みたいな皿に押し付けて消した。

 「貴方達はどうです?むしろ貴方達のような仕事こそ、国のため、という意識がなければできなさそうですが」

 「WHOのナノマシン処置は結構効きますよ…何も考えずに人殺しができるようになってる。なあ?陸人」

 「そうだな…深く考えたことはない。僕は日本人だけど、日本のためにとか、そういう事も考えたことがない。僕は、僕個人と、周りの人の事しか考えた事しかないです。仕事に関しては特に」

 この仕事を始めたきっかけは、サイコドライバーの素質があって、周りに促されるまま就いたまでだ。続けてる理由は、分からない。けれど辞める理由も特に見つからない。

 「そうですか…私はたまに考えます。私は何のためにこんなことをやってるのだろうと。国を最も支えている産業であるということは事実ですが…島流しのようなものでもあるのでね…昔は私もアメリカで研究者をやっていました。DARPAの要請を受けて、生物工学を研究していましたが、ある日ここに飛ばされました。知りすぎたのか、貢献しすぎたのか。まあ、もはや一連托生というメッセージってことです」

 博士が僕のカップに目をやった。

 「おかわりは、いかがですか?日本のお茶は美味しいでしょう」

 「あ、いえ、お気遣いなく…」

 確かにこれは美味しい。ゆかりちゃんに持って帰ってあげたいくらいだ。

 「あなた方も、いつかその時が来ますよ」

  博士が目線を落としたまま言う

 「知ってしまったから。いつか選択の時が来ます。自分がこの国の為にこれ以上、闘えるのか、どうか。あなた方は私よりもずっと力を持っている。だから、よりハッキリと、ね…」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る