第12話 悪いやつらは湧いてきます

 借用書を取り返して、母はパン屋の仕事をやめ、父もあまり仕事に行かなくなった。


 借金を返す必要がなくなったので、母がパン屋に行く必要はなくなったのだ。

 パン屋の仕事は、父の仲間(父をはめて怪我をさせたが、結果、自分が死んでしまった)の奥さんが引き継いだらしい。その仕事を続ければ、母一人子二人の家族は暮らしていけるようだ。

 父をはめたことに関しては思うこともあるけれど、そもそもの借金も仕組まれていて、それがわが家が理由だとすれば、卵が先か鶏が先か理論になってしまう。

 借金を払わなくて済むことによって、わが家と向こうの家とがお互いに自立して暮らしていけるなら、それでいいんだと思う。

 これから、大きなお金が要るとき(子どもの進学とか結婚とか)には父は援助をしていくつもりらしいしね。

 父と母がこの先も村で暮らしていくのなら、私が出ていく幕はなさそうだ。


 父は仕事の時間がぐっと少なくなり、今は罠猟を主にしているらしい。

 罠を仕掛けて、獲物を回収することは続けているが、大物を獲るために遠くまで行ったり、昼夜追いかけ続けたりというようなのはやめたようなのだ。

 その分、家のことをしたり、畑仕事をしたり、家族団欒の時間をとったり。

 なんだか最近の父はずっと私を抱っこしているような気がする。隙あれば抱っこしてくる。

 今まで病気をしていたり、忙しかったりした分、それを取り返そうとしている感じ、かな。

 父に抱き上げられると、視線が高くなって楽しいし、足も楽だから私も嬉しいしね。


 ――と一見平和だけれど、もちろん、それだけで済むわけがない。

 借用書は借金取りたちにとって、わが家を脅す重要アイテムだったわけで、なぜわが家から金を巻き上げていたかというと、母を連れて行くためだ。

 ただのお金目当てだったほうが、楽だったのになぁ……。それならわが家でなくても補填ができる。

 でも、母を目的としている限りは、わが家は狙われ続けてしまう。

 現に今も……。


 チリンチリン


 さあ、これから寝ようか、という時間で私の腰元で小さな鈴の音が響いた。


「てきだ」


 ベッドに横になっていた体を起こし、掛け布団をゆっくりとどける。

 父と母は私を寝かしつけたあと、一階のダイニングに移動していった。

 私はうとうとしていたところだったんだけど、すばやく準備を整えていく。

 さっきの鈴の音は【察知の鈴】という、敵が近くにいると鳴るようになっているアイテムだ。

 これが鳴るということは、この家の周辺に敵がいる、ということである。

 父と母の前でも鳴ったことがあったが、二人は気にした様子がなかった。音自体は私にしか聞こえていないらしい。それにしても。


「こりない」


 懲りない。借用書を取り返してから一週間。毎日、何人かでこの辺りをうろうろとしていく。

 【回避の護符(特)】はちゃんと機能しているようで、ここにあるはずの家を見つけることができていないようだ。


「このままじゃだめ」


 このままだと、母が危険なことに変わりがない。

 たぶん、父は母と私の心配をして、仕事の時間を少なくし、一緒に家にいてくれているのもあるんだと思う。

 母と私は家にいて、外に用があるときは父が行っている。

 この家は安心とはいえ、父はそれを知らないわけだし、母だって知らない。だから、この一週間はずっと気が張っている状態なんじゃないかなぁ……。

 というわけで。


「あいてむぼっくす」


 呟けば、ずらっと表示されるアイテムたち。

 装備品に【隠者のローブ】、【猫の手グローブ】をつける。

 そして、今回は【《羽兎》《はねうさぎ》のブーツ】も!


「けってい」


 言葉と同時に装備品を身に付けた状態になった。


「うん。だいじょうぶ」


 新しく履いた【羽兎のブーツ】の状態を確かめるようにその場でぴょんと跳ぶ。

 すると、体がふわっと浮き上がり、重力の影響がかなり弱くなったのを感じた。


「これであしもはやくなる。つかれない」


 ふふっと笑う。

 やっぱり三歳児だからね。ちょっと歩いたり走ったりしただけで、へとへとになってしまう。

 【羽兎のブーツ】はその名の通り、羽のついた兎の魔物の素材を集めて作るものなんだけど、素早さの上昇値が非常に高い。さらに、付加効果として【飛翔状態】となる。……まあ、今試した感じだと、常時、飛翔するわけじゃなくて、足を蹴り出す力によってちょっと飛翔するって状態かな。


「よし。あとをつけよう」


 まだ腰につけておいた鈴はチリンチリンと鳴っている。

 私は最後にベッドの上にそっと手紙を置いた。


『おまかせあれ』


 湧いてくる悪いやつらを、全員ふっとばします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る