結局のところは人間

「天使病の翼は要するに肌を突き破った骨だから、常時激痛が走っているはずなんだ」


 コリンはそう言った。

 東方の端で稀に見かけられた病であるという。コリンは東方の出身であった。

 痛みには無頓着な人だったことを俺は知っている。それはもしかしたら、いつも背中に鎮座する痛みに慣れていたからかもしれなかった。


「骨の方にばかり栄養が割かれて、翼を手にした宿主には栄養がいかない……そうして、だんだんと」


 病室を訪れると「よ」と彼は手を挙げた。手首の骨は見間違えようもなく浮いていて、頬は明らかに痩けていた。頭の包帯はきっちり巻かれていたが、聞けば彼が自分で巻いたものだと言う。


「まあ、天使病に罹患したやつに早々触りたくはないだろうよ」


 彼はそうつぶやいた。言うわりには、気にしているようではなかったけれど。


「……あんたは、」


 俺は努めて冷静に、口を開いた。


「その……その翼は、実際のところ、なんなんだ」

「うん、まあ、天使病というやつだな」


 彼はなんてことないような顔で言ってのけた。


「実際は巷で言われているような伝染病ではなくて、奇形の一種……遺伝子による病気、と言った方が正確だが」

「じゃあ敵兵に言ったのは」

「ブラフ!」


 笑顔である。おい、と裏拳で突っ込むと彼はそれはそれは楽しそうに笑った。そういえばお前に言ってなかったっけ、と言われて俺はとうとう頭を抱えてその場に座り込んでしまった。頭上から楽しげに笑い声が降り注ぐ。


 めちゃくちゃ笑う。


 頭を抱えたまま、つぶやく。


「でも、死にかけってのは事実だろ」

「そうだな」


 あまりにもあっさりと為された相槌だった。視線を上げる。彼の笑みは相変わらず美しい。


「……なんで」

「まあ発症したのが運の尽きというやつだ」


 今日の天気でも述べるような口振りだった。彼は自分の記憶の印象と、何一つ変わらない。


「どうやら神様は俺を愛するあまり、早々に自分の手元に置くことにしたらしい」

「そんなの、愛なんて言わない……」

「愛と思った方が面白いじゃないか」


 彼のそんな口癖も、何も、何も変わらないのに。


 彼の今の姿は、もちろん美しいものの、その有様は以前と比べて、まるで枯れ木に近いものだった。それでも、見世物として、天使として、彼は舞台に立ち続けていたのだろう。

 化粧で大抵の不調は誤魔化せる。彼に化粧の手ほどきを受けた俺ですらそうなのだから、彼は完璧に隠してみせたはずだ。


 それに彼の姿は、痩せ細ったことで、儚げな美を体現していた。


 美しい人だ。

 泣きたくなるくらいに。


「死なないでくれよ」


 彼は、少し目を瞠って、それから優しく微笑んだ。


「無理だよ」


 そうして、きっぱりと口にした。


「愛しているさ、ルーク・デイビス。けれど、俺は、それだけはできない」


 彼が三十三、俺が二十三のときの出来事だった。


 天使病を発症するとしたら、子供。そして必ず、それから三十年で死に至るという情報は、コリンではなく彼から齎された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る