第327話 【真珠】「困るでしょう?」


「わたし、何か気に触るようなこと……しちゃった?」


 確かめるようにして、貴志の目を覗き込む。


 その感情の動きを見逃すまいと両手で彼の顔を固定したけれど、慌てて後退した貴志は手の甲を口元に当て、そのまま視線を逸らしてしまう。


 わたしは知っている。これは、動揺した時に貴志が見せる仕草だ。

 本当にどうしたのだろう。


「貴志?」


 不思議に思ってその名を呼んだけれど返答はなく、彼はベッドから立ち上がるとこちらに背を向けてしまう。


 言い方が悪かったのかもしれないと焦り始めた頃、軽い溜め息をついた貴志が、力なく言葉を紡いだ。 



「……お前は何もしていない。少し、頭を冷やしてくる。話はそのあとだ……」



 ──頭を冷やす?


 貴志を見上げ、首を傾げた途端、伸びてきた指によってわたしは鼻先を摘まれた。



「真珠、ひとつだけ……俺は、そんなに──頼りないか?」



 貴志が最後にこぼした科白の意図が分からず、首を倒したまま何も答えることができない。

 困惑したわたしの様子に、貴志は苦笑いを浮かべた。


「すまない。何でもないんだ」


 そう呟くと、貴志はわたしの頭を軽く撫で、寝室から出て行った。



 足音が遠のき、しばらくしてから耳に届いたのはシャワーの音。

 その微かに響く水音を聞きながら、貴志が呟くように出した言葉の意味を考える。


 ──頼りない? 貴志が?


 いや、頼りないと思ったことは一度もない。

 むしろ、自分の今後をより良いものにしようと、未来に挑む姿は頼もしいとさえ感じている。


 正直に言えば、その人生を賭けた貴志の選択は、わたしにかなりの衝撃を与えた。

 けれど、客観的に見ると、彼の進もうとしている道は至極真っ当──最善の選択だと言うこともわかる。



 ベッドに並べられたクッションの山に、わたしはポフリと身を倒した。

 置かれたクッションのひとつを引き寄せて抱きしめ、先ほど彼が見せた様子を瞼の裏に思い描く。


 貴志は何を思って、あんな言葉を口にしたのだろう?


 結局──考えても、考えても、その答えは見つからなかった。






 貴志の声が室内に響く。


 いつの間に身支度を終えたのだろう。目を閉じて、彼の放った言葉の意味をひたすら考えていたわたしは、声をかけられるまで全く気づかなかった。


「真珠? もう……寝たのか……」


 貴志の声は、寝室の入り口から聞こえた。

 その声音に宿る感情は、寂しさと──少しの安堵。


 横になって考え事をしていたので、彼の目にはわたしが眠っているように見えたのだろう。

 誤解をとかなければと思い、閉じていた目を開けて起きあがろうとしたところ──何かが頬に触れた。


 間近に彼の気配を感じる。

 皮膚から伝わるこの心地良い温度は、貴志の掌だ。


 滅多に私に触れようとしない彼が見せた行動に驚き、「起きていた」と言い出しづらい状況に陥る。


 わたしは、罪悪感を覚えながらも寝たふりを続けた。


「真珠、お前はまたそうやって……笑うんだな」


 その言葉に、心臓がドキリと跳ね上がる。

 渡米計画を説明してもらっている間、上手に隠せたと思っていた気持ち──その本音は、貴志に筒抜けだったのだろう。


 笑う理由は──貴志に心配をかけたくないから。

 そこには、後顧の憂いなく旅立って欲しいという願いも多分に含まれる。


 けれど、本心は──麻痺していると思っていた心は、実際には静かに涙を流していたのかもしれない。


 貴志は、それをいち早く察知してくれたのだろう。



 ずっと一緒にいたい。

 片時も、離れたくない。


 行かないでと言ったら、傍にいてくれるのだろうか?

 連れて行って欲しいと伝えたら、わたしも連れて行ってもらえるの?



 答えは、否──だ。

 そんなこと、分かりきっている。


 今のわたしは幼い子供。一人では何もできない、足手まといにしかならない、ただの子供だ。

 貴志を追いかけていくことすら望めない。


 笑顔で送り出したかった。

 だから、必死になって笑顔を作った。


 貴志の言葉からも、わたしの抱える苦しい気持ちを、彼が理解していたことが伝わる。

 それなのに、何故?


 わたしが笑顔を見せた理由も、貴志は分かってくれた筈なのに……。



 彼の先ほどの言葉が、再び耳奥でよみがえる。



『……俺は、そんなに──頼りないか?』

『お前はまたそうやって……笑うんだな』



 ──どうして、そんなことを言ったの?


 彼が何を考えているのか、余計に分からなくなった。



 瞳を開けると、貴志がわたしを見下ろしていた。

 わたしは責めるような口調で、貴志に問う。



「……泣いたら、貴志が困るでしょう? それとも……困らせて欲しいの?」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る