第321話 【真珠】『三楽章』に潜む蝶


 大きな嵌めガラスの窓には、不夜城の夜景。

 きらびやかに映し出されたそれは、地上に広がる巨大な宝石箱のように映った。


 天空には皓月こうげつが懸かり、白い筋が降り注ぐ。


 夜景と月光とに照らされた貴志の輪郭が、室内に淡く浮かび上がる。

 彼自身が燐光りんこうを放っているのではないかと錯覚する──幻想的な光景だった。



 照明のない薄闇の中、仄かな光を頼りに、貴志はチェロを弾いていたようだ。


          …




 ひそやかに──しめやかに、湧き水のような調べが長い指から生まれ、空気中に溢れだす。


 一音ずつ確かめるように紡がれる旋律は、したたり落ちては広がり、いつしか波紋を刻む音の粒となった。



 第三楽章──『Intermezzoインテルメッツォ e danza ダンツァ finaleフィナーレ



 静かに流れる音色は、おぼろげな不安を漂わせ、時折はじかれるピッツィカートが心にさざなみを立てる。


 この音色は、心の奥底に仕舞い込んでいた貴志の想いなのだろうか。

 心の内を吐露するかのような演奏を邪魔しないよう、わたしは黙って聴き続けた。



 陰鬱さを醸し出す音色が、物寂しい気持ちを呼び起こす。

 今日一日のわたしの行動は、貴志をこんな気持ちにさせていたのかもしれない。


 居た堪れなくなったわたしは寝室から居間に向かって、思わず足を踏み出してしまう。



 ちょうど曲調が変わる瞬間──チェロの音色が小さくなっていたのもタイミングが悪かった。

 わたしが一歩前に進むのにあわせて照明が自動点灯し、頭上でパッと輝いたのだ。



 暗がりの中、唐突な眩しさが貴志の目を射したのだろう。

 演奏していた彼は、その手を止めた。



 折角、貴志が心をさらけ出す演奏をしていたというのに、わたしの行動が邪魔をしてしまったようだ。


 中断させてしまった申し訳なさが、わたしの表情にあらわれる。

 その心情を悟ってくれたのかもしれない──貴志は再び弓を構えると弦の上に置き、勢いよく滑らせた。



 ガラリと変わった曲調が、勢いのあるリズムを刻む。

 朗らかではあるが、どこか小悪魔的な要素を感じる旋律だ。


 高みをめざして駆け上がる音の渦に、わたしは心ごと巻き込まれる。


 なぜだろう。

 『天球』の森で、追いかけっこをした記憶が思い浮かんだ。

 それだけではない。

 今日の『科博』で、貴志から必死に逃げ回った時間とも、その音色は重なった。



 追いつ追われつの、駆け引きを思わせる旋律。

 けれどそこに、わずかに顔を覗かせる寂寥せきりょうの調べが纏わりつく。


 音色は折り重なり、いつしか大きな網へと変化した。

 貴志は手にしたその網で、何を捕まえようとしているのだろう。



 ヒラリ──舞い降りたのは、色とりどりの蝶。



 花畑に、蝶が気まぐれに遊ぶ。

 そんな景色が見えた気がした。


 自由に飛び回る羽根は美しく、つい手を伸ばしたくなるが、触れることは許されない。

 けれど、もしも触れることができたならば、天に向かって飛んでいけるような気がした。



 チェロの音色は複雑に重なり合い、蝶を絡め取るべく包囲網を狭めていく。


 貴志が張り巡らせた罠──だが、蝶は何食わぬ素振りでくぐり抜け、いとも簡単にかわしてしまう。


 舞い踊る羽根は逃げもせず、彼の近くをフワリフワリと飛びまわる。


 その蝶は、貴志の心を弄んでいるように見えた。


 いや、それは願望に過ぎないのかもしれない。

 ──蝶がこちらを意識していると信じたいがため、心が望んだ幻だ。



 舞い遊ぶ蝶は、貴志が幾重にも張った音色の網を──歯牙にも掛けていないのが真実だろう。




 加速する旋律。

 物語の終わりを予感させる調べ。


 最終小節を、チェロは高らかに歌い上げる。




 貴志は、その蝶を、とらえたのだろうか?

 それとも、天高く舞い上がった蝶は、彼の元から逃げ去ったのか?


 彼が紡いだ物語は、その結末を語ることなく──聴く者の心に委ねられた。



 貴志が捕まえようとしていた蝶は、何を比喩していたのか?


 ──わたしには、何も……思い当たらなかった。




 捕まえたと思っても、逃げてしまう蝶──ほんの一瞬だけ、羽衣を取り返した『天女』のように映ったのは、なぜだろう?




 微かな息苦しさを覚えたわたしは、胸に手をあてる。

 その指先に触れたのは『証』のペンダント。


 先日目にした小さな石の輝きを心に思い描いた時──それは起こった。

 いや、正確には、と言った方が正しいのかもしれない。



 突如として──『奇妙な』という形容が相応しい音が、部屋の中に響き渡る。


 ──ウニョウニョウニョうにゅ〜ぅ

 ──グゥ……

 ──キュルキュルキュル……


 演奏の余韻に浸っていた貴志は弾かれたように顔を上げ、こちらへ視線を向けた。



 彼の耳に、その音が届いてしまったのは明白──貴志の視線は、その音の発生元を凝視している。


 視線の先は、わたしのお腹。


 何を隠そう、先程の轟音は、わたしの胃袋発──人間の三大欲求のひとつを訴えたものだった。


 わたしのお腹の虫が、大音響で主張してしまったのだ。

 ──空腹を。



 時計を見ると、普段ならば夕食が済んでいる時間帯だ。


 わたしは腹部を押さえ、引きつった笑顔を見せる。

 その様子を目にした貴志が苦笑した。


「今日は疲れたようだな。なかなか起きなかったから、弁当を準備してもらった。まずは腹ごしらえをして、その後、エルとラシードにキーホルダーを届けて、今夜は早目に休もう」


 貴志は視線で弁当の在り処を伝えると、愛器を布で拭きはじめた。


 彼の目線が指し示した先を辿る。

 テーブルの上には立派な重箱が並べられ、お茶のペットボトルも添えられていた。


 頷いてから照明をつけ、テーブルに移動する。

 わたしが椅子に腰掛けると、チェロをケースに収めた貴志もやってきて、目の前に座った。




 重箱の中は、焼き魚と根野菜の煮物、白和えや漬物が綺麗に盛り付けられていた。

 白米はほんのりと温かく、すべてが弁当用に計算された味付けとなっていたため、とても美味だった。


 お茶を飲みながら、気になっていたことを貴志に訊ねる。


「あのね、貴志──さっきの演奏、貴志の中では、最後に……は、どうなったの?」


 貴志が首を傾げた。


「蝶? 何のことだ?」


 ──蝶ではないのか。では……。



「違うの? じゃあ……『天女』?」



 貴志は目を見開き、何故かその動きを止めた。








【後書き】


微睡まどろみの森に蝶と遊ぶ』(挿絵)

https://www.pixiv.net/artworks/88781480



■『チェロのための無伴奏組曲』参考■


Santiago Cañón Valencia 氏演奏

Gaspar Cassadó Suite for Cello Solo

https://youtu.be/ebMlp9Kc_bY



↑第三楽章は、9:55から。

貴志が演奏を変えたのは、12:00辺りからです(*´ェ`*)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る