第272話 【真珠】優理香の匂い


「真珠――なんだ? その態度は……優理香ゆりかを独り占めしたいってことか?」


 優吾に対しての警戒からくる威嚇を『独り占め』という子供の独占欲と受け取られてしまうとは――いや、昔の『真珠』だったら充分にあり得る自己中心的欲求だなと肩を落とす。



 それにしても――優理香?

 誰だ、それは?



「優吾!……くんは、どうしてこんなところに? ラシード達と一緒でしたよね? 離れて大丈夫なんですか?」


 わたしの言葉に優吾が首を傾げる。


「何だ? 俺のことを心配しているのか?」



 ――チガウ!



 職務放棄か、と遠回しに伝えたのだが、優吾にしては珍しくポジティブな受け止め方をしたようだ。

 反論すると話が進まないので、とりあえずわたしは黙殺することに決める。



 わたしの沈黙を肯定と受け取ったのか、優吾がポケットからプラスチック製の小さなスプーンを取り出した。



「俺がここにいる理由は、これだ――真珠、このスプーンに見覚えがあるだろう?」



 優吾の掌を覗き込む。



「これ、池袋のショコラティエの……?」



 エルと貴志と一緒にラフィーネ王女のお遣いに出た折、ラシードと一緒に食べたアイスクリームに使用した――使い捨てのミニスプーンだ。



「殿下の宝物だと言っていた。これを紛失したことに途中で気付いたらしいが、王族としての矜持なのか我慢していたようだ。が、所詮幼い子供だ。ちょっとつついたら『真珠との思い出の品を館内で落とした』と洩らしたんだ」



 以前の優吾だったら面倒臭がって、ラシードの変化など気にも留めなかっただろうに、どういう風の吹き回しなのだろう。



「でも、別に優吾くんが探す必要、ないですよね? きっと秘書さんは先に館内へ手続きに入っていたのでしょう? その人に探しに来させたらよかったのに」



 そう――そうしてくれていたら、わたしも理香もコイツに会わずに済んだ筈なのだ。



「ふぅん……お前、だいぶ状況判断ができるようになっているな。月ヶ瀬家の教育の賜物か? お前の言うとおり、先に入館していた秘書に探しに行かせようとしたんだが、聖下から俺が探しに行けば『望みのものが手に入る』と言われて――その話に乗ったまでだ――まさか、本当に、邪魔者もなく会えるとは、思ってもみなかったよ――優理香」


 まただ。

 優吾が理香を見つめて、優理香と呼んでいる。


 エルの言葉に優吾が従い、彼がここにいたことは理解できた。

 仕事を放り出していなかったことにも安堵する。


 そういえば、優吾との出会い頭に『本当に来たか……』と意味不明な呟きを洩らしていたが、エルからの予言があったからなのか。



 『望みのものが手に入る』


 それって、もしかして理香のこと?



 でも、『この音』の中で、理香は将来、加山と結婚することになっている。

 そう、伊佐子がいない、本来のゲームの世界に於いては――



 わたしが理香を見上げようと後ろに顔を向けた瞬間――ブワッと風を切るような音が聞こえ、突然視野がひらけた。



 何が起きているのか分からず茫然としていたところ、背後にいた筈の理香が目の前にいる違和感に気づく。

 わたしの視点の方が理香よりも高く、彼女を見下ろしているのは何故なのか。



 理香は口元に手を当て、驚きに目を見開いている。



 わたしは自分の居場所を、遅ればせながら認識することとなった。

 どうやらこの身は優吾に捕獲され、彼の右腕に載せられてしまったようだ。



 貴志に助けを求めたい衝動に駆られるが、現在彼は未知留ちゃんを連れて救護室にいるため、そんな願いでさえ届かない。



 次に優吾のとる行動が全く読めず、わたしの身体は硬直し、声も出せない有り様だ。



「お前がチョロチョロと何処かに行ってしまうと、優理香と話ができないからな。暫くここにいてくれ」



 優吾はそう言ったあと、何を思ったのか突然その動きを止め、わたしの頭に視線を移した。


 彼は怪訝な表情を見せると、わたしの頭頂近くの匂いを嗅ぎはじめる。


 驚く間さえ与えられずに近づいた優吾の顔は、匂いの確認を終えると、スッと離れていった。


 彼は不思議そうに首を傾げ始める。



 ――優吾の様子がどうもおかしい。




「お前から……優理香の匂いがする――移り香……か?」




 そう言って再度匂いを確かめるために、優吾が鼻先を近づけた。



 ――優理香の匂い?



 先ほどから続く会話から察するに、優吾は理香のことを何故か『優理香』と呼んでいるようだ。



 そして、この優吾の態度――こいつに似つかわしくない柔らかな表情に、わたしは言葉を失う。



 そう言えば、以前会った時よりも、雰囲気がまともになっているような気がしなくもない。



 それに、わたしから香る匂いというのは、おそらくエルから渡されたアルサラームの『聖水』が生み出す芳香だ。



 皆が一様に――『懐かしい香りだ』と口にする、その香り。



 わたしが感じるその匂いは――思い出の香りだ。

 時に――伊佐子時代の匂いだったり、貴志に抱きしめられた時の香りだったりと、すべてが穏やかで温かな時間を思い出すものばかり。



 優吾は、わたしから理香の香りがすると口にした。



 つまり、優吾は――理香に対して、やはり何か特別な想いを抱いている――ということなのだろうか?



「ちょっと! いい加減、真珠を離しなさいよ。姪っ子相手に何をやっているのよ!」



 理香が慌ててわたしを剥がしにかかるが、優吾は近づいた理香の腰に腕を回すと、そのまま彼女を強く抱き締めた。



「優理香。お前と俺は、もう二度と会わない筈だった。でも、こうしてまた出会えた。お前は覚えているか?――俺が、最後に伝えた言葉を」



 理香の動きが凍りついたように止まった。


 優吾の行動に驚いたわたしは、理香を離せと叔父の胸を叩くがビクともしない。


「優吾の馬鹿者! 理香を離せ! 姪っ子として、お前の痴漢行為は許せん!」


 わたしの言葉を聞いて、我に返った理香も抵抗を試みる。


「何するのよ! 離して! 今更こんなことをして、何が目的なの!?」


 理香の言葉に、優吾は咄嗟に反応を返す。



「嫌だ! 次に出会うことがあったら、離さないと――必ず捕まえると、俺は伝えたはずだ。真珠、命令だ! !」



 優吾の命令口調に『真珠』が反応してしまい「はい、優吾くん」と即答し、条件反射のようにわたしは目を閉じた。



 しまったと慌てて瞼を開けるまでに、数秒の時間を要してしまう。


 目を開いた瞬間、二人の衝撃の光景が飛び込んできた為、わたしは完全に動けなくなった。


 いや、動くどころではなく、声さえ出せない状況に陥ったのだ。



 目の前には、理香の口を自らの唇で塞ぐ優吾の姿。



 よわい五つのわたしの眼前で、貪るような激しい口づけが――熱い抱擁と共に繰り広げられていたのだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る