第104話 【鷹司晴夏】王者の音色


『曲目・リベルタンゴ。演奏者・チェロ・葛城貴志。伴奏者・ピアノ・柊紅子』


 会場内をアナウンスが流れる。


 貴志さんの名前がアナウンスされた途端、一角に集まっていた数十人の女性陣が大きな拍手を送る。

 彼の知り合いなのだろうか、かなりの大人数が手を叩いている。


 母の名前が追って発表されると、会場内をざわめきが駆け抜けた。

 スマートフォンの動画録画を開始する人もあらわれた。


 貴志さん本人がチェロと共に舞台に上がると、チャペル内が更に騒然となった。


 スラリと伸びた手足。気品のある立ち居振る舞い。

 彼のすべてが観客を虜にしていく様は圧巻だった。


 次いで母が舞台に上がる。

 客席から感嘆の溜め息がもれるのを耳にした。


 母は――すでに『柊紅子』という『人間』ではなくなっているようだ。

 まるで仮面を付け、まったく別の女性を演じ、貴志さんと視線を絡め合わせている。


 その貴志さんも、今はすでに『葛城貴志』という『人間』ではなくなっているような気がした。 


 貴志さんが舞台上の椅子に座り、チェロのエンドピンの高さを調整する。


 次に、母が彼の調弦のためにAを鳴らす。


 彼も真珠と同じように、自分の耳の感覚だけですべての弦の調整をしている。


 チューニングが完了し、少し張り詰めた時間が流れる。


 二人は仲睦まじい様子で見つめあい、母が艶やかな微笑みを彼に向けあと――伴奏が始まった。



 重さを感じる旋律。

 絡みつくような音色の帯に自由を奪われていく。


 ――そんな感覚が僕を襲った。


 いつもの母ではない。



 揺らめくような炎が浮かび上がり、その炎が周囲に広がっていったかと思った瞬間――貴志さんを弄ぶような音色が突然爆発した。


 母は彼とのリハーサル時とは全く違う弾き方をしている。



 時々、彼らの練習を間近で見ていた僕だから、わかる。

 これは、即興のアレンジだ。


 僕の右隣に座る穂高も、母の予定外の演奏に息を呑んだのが分かった。


 彼も、二人のリハーサルを見学したばかりなのだ。

 この状況の異常さを知るのは、僕と穂高の二人のみだ。


 彼らの演奏の推移を、ただ見守ることしかできなかった。


 僕は冷や汗が出た。



 こんなことをされたら――予測できない伴奏をされたら、僕では対応不可能だ。



 予定外の行動をするのが苦手な僕。

 予測不能な事態を嫌う僕。


 もし、観衆の前でこんな伴奏を突然されたら、どうなってしまうのか。


 動悸が止まらない。

 手が震える。


 貴志さんは――貴志さんも、焦っているのではないか?

 僕は彼に視線を移す。


 母からの、嘲笑うかのような挑戦を受けた葛城貴志。


 僕は、彼の表情が驚愕に彩られていることを予想していた。



 けれど――


 貴志さんの口角がニッと上がる。



 彼のその鮮やかな笑みに、会場が一瞬で支配されたのが分かった。


 彼の双眸は焦りなど微塵も感じさせてはいない。


 それは奏者としてのハッタリなのか。


 いや、その不敵な笑みにも似た眼差しは、母からの挑発を受け、歓喜に似た興奮を――焔を感じさせた。



 予定されていた伴奏とは全く違う演奏にも、彼は余裕の表情でチェロを奏で始める。



 彼の指から紡がれた旋律が、心に忍び込んでくる。


 昼間、僕が真珠との演奏で感じた背徳感など、なんて矮小なものだったのか。


 彼らの旋律は、僕が感じた恥ずかしさなど一笑に付されてしまうような、圧倒的な心の繋がりを見せたのだ。


 僕は心臓を鷲掴みにされたように、彼らを見詰めることしかできなかった。



 そして、僕は自分を恥じた――『葛城貴志』を、心のどこかで侮っていたことを。



 世界の柊紅子との共演。

 彼は一介の学生だ。

 彼女の演奏に呑まれてしまうのではないか――そんなことも考えていた。



 けれど、これは――この演奏は――母のピアノの演奏さえも屈服させようとし、全てを呑み込み食らいつくそうとする――情熱の奔流だ。



 僕は、その圧倒的な表現力に悔しさを覚え、拳をギュッと握りしめた。


 

 彼の『心の音色』――それは、甘く切ない心震わせる調べだけでなく、これほどまでに熱く絡みつき貪りつくそうとする『熱』をも併せ持っていたのだ。



 圧倒的だった。


 彼の演奏は、他の追随を許さない――その場を支配し、見ている者を翻弄し、心を魅惑する――『王者の音色』だ。



 僕は、二人の演奏に、身動きができなかった。


 貴志さんの演奏の風格に、恐ろしささえ覚えた。



 なぜ彼は未だに無名の奏者なのか。



 ――そして思い至る。



 母が言っていた。

 『初めて聴く音色だ』――と。


 

 貴志さん本人も言っていた。

 『大切な人に出会ったからだ』――と。



 そうなんだ。



 やはり、彼は真珠に出会って、僕と同じようにその心に光を灯したのだ。



 その光が彼に、これほどまでの音色を与えているのだとしたら――



(負けていられない。負けるわけにはいかない)



 僕は絶対に自分の『天上の音色』を――『最上の音色』を手に入れなくてはいけない。



 僕は、音楽を、こんなにも愛しているのだから。音楽でだけは負けられない。




          …




 演奏がいつの間にか終わり、周りは全員が立ち上がり、惜しみない拍手を送っている。


 その様子だけが僕の目を通して伝わってくる。


 けれど――僕は拍手することができなかった。

 立ち上がることさえもできない。



 それほどまでに彼の演奏に衝撃を受け、打ちのめされていたのだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る