金波銀波(きんぱぎんぱ)⑫~⑬
〈12〉
屋根裏部屋のベッドで目覚めると、
響彦は冬になればまた帰ってくるとわかっていても、離れ離れになる寂しさは抑えようがないらしい。朝食の間も老姉妹と美潮は沈んだ顔をして、口数も少なかった。蕃次郎も食事そっちのけで、じっと彼を見上げていた。
「それじゃ、元気でやってくださいよ。蕃次郎、おまえも今年は例のご馳走にありついたんだから、長生きの記録を更新しなくちゃな」
響彦は屈んで愛猫の頭を撫でた。猫は自分から彼の手に身体を擦りつけて別れを惜しんでいた。刀自らは旅の安全を祈ってか、また縞瑪瑙の数珠を握っていた。美潮は目を潤ませて、
「気をつけてね」
「ええ、母上も」
出航にはまだ間があるという。港へ続く道を逸れると、入り江には車一台がやっと通れるだけの橋が架かっていた。ヘリポートへの近道だという。秀真と響彦は真ん中辺りまで歩いていって立ち止まり、手摺りに肘を突いて穏やかな
「多分、こんなに胸がザワザワするのは、俺がまだ慣れてないからなんでしょうね。島の人たちにしてみれば、これがごく普通の眺めで……」
「うん」
「ずっとここにいたら当たり前になって、一々感激しなくなっちゃうんですかね。それはちょっと寂しいな」
「感動が薄くならないうちに描いておくってのは?」
「せっかく画材も取り寄せてもらったし……と、言いたいとこだけど、もっと後でいいです。もう少し、何も考えないで浸っていたいから」
いつか眼前の景色に心を揺さぶられなくなったとしたら、むしろそのときこそ、今まで目に焼きつけてきたあらゆる海の情景を掘り起こして絵の中に封じ込めたいと、秀真は思った。
「ちょっとトヨさんが羨ましいな。リセットできるから」
「そう。僕はね、往還者という立場を、ありがたく、誇らしく思ってる。ただ、この島にいると画面が焼きつくっていうか、自分が風景の中に溶け込んで一体化する感覚に囚われる瞬間が、
秀真は群れ飛ぶ蝶を死者の霊魂と見なした美波のセリフを思い出した。
「……その抱擁は限りなく心地好く、同時に不気味で。雁字搦めになって溺れるのが怖くて、無理矢理振り切って脱出するんだけど、皮膚に爪痕を穿たれたような痛みを感じる。しかも、外では癒しようがない。
秀真は兄の想いに応えるどんな言葉も見つけ出せず、黙って青空を見上げるしかなかった。
〈13〉
穏やかな日々が過ぎていった。美潮とは相変わらず実の親子らしからぬ他人行儀なやり取りを交わしていたが、響彦の代わりに男手があるのを喜んでか、頻りに用を言いつけてくれるのが嬉しかった。琴女と琴江の態度は変わらなかった。また、島民たちはごく自然に仲間の一人として扱ってくれるようになっていた。
しかし、秀真が歴史上初の定住に成功した外来者となったため、来年以降の包丁役を誰に宛がうかが議題となった。
秀真はさんご食堂の厨房を手伝い始め、週に二、三度は魚塚家で夕食を取って、美波の部屋に泊まった。多少なりとも鱗族の身を口にしたはずの彼女の肉体に変化は見られず、右の太腿には相変わらず
それよりも気掛かりなのは、美波がやはりキメラだとしたら、彼女の下肢の元の所有者のように、マナーの悪い行きずりの観光客を抹殺しても、母を初めとする住民の良心は咎めないのかということだった。
だが、寝床で美波の滑らかな脚に触れ、途中で
幸か不幸か、島の景色は新鮮な感動をもたらし続け、絵を描く機会はなかなか訪れそうになかった。秀真は自分を外へ連れ出して育ててくれた秀造に、改めて感謝した。
置き忘れていた人魚姫の喉の珠はきれいに洗って、懐紙に包んだ遺髪と共に、
【了】
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