第379話 百物語合宿~お題:駅 中編~

「よぉ。今日も疲れた顔してんな。バイト疲れか?」

「それもあるけど、どっちかというと趣味の方がな。」

「趣味って・・・まさか!?お前まだ探してんのか!?きさらぎ駅を!?」

「ああ。」

「うっそだろ!あんなん都市伝説じゃん!」

「だから何だよ。俺はこの目で見たいんだよ。その為にバイトもやってんだから。」

「そうかもしれねぇけどさ。いい加減にやめたらいいのに。もう全国回ってんじゃねぇの?」

「まだそこまでは。無人駅って意外と多いんだよ。」

「ふ~ん。ま、興味ねぇけど。あ!」

「どうした?」

「思い出したんだけどよ。昨日合コンで聞いたんだよ。」

「何をだよ。」

「幽霊が出る駅があるんだってさ。」

「幽霊?」

「ああ。何でも女性の霊がでるんだとよ。たしか・・・。」

この時の友人の話を俺は適当に聞き流していましたが、無人駅を歩き回り続けるうちに、何かしらの成果が欲しいと思ってしまったんです。

「・・・行ってみるか。」

思ったが吉日。

俺は土曜日になると、すぐにその駅に向かったのです。

「幽霊が出るって噂だけど・・・本当か?」

昼間にその駅を訪れてみると、活気にあふれていて、とても幽霊が出るなんて噂があるようには思えませんでした。

しばらくその駅を見ていても、幽霊が出るようには思えません。

「ガセか?でも・・・よし!」

帰ろうかとも思いましたが、俺は一応夜まで聞き込みをすることにしたんです。


「え?幽霊が出る?聞いたことないけどな~。」


「幽霊が出るぅ?何を馬鹿なことを。」


「は?幽霊?君ねぇ、もういい年した大人でしょ?」


「幽霊の噂なんて聞いたことないです。」


聞く人聞く人全員が誰も幽霊が出るという噂を知らないんです。

だから本当にガセなんじゃないかと思っていたんです。

ところが・・・。

「幽霊の噂、ですか?」

「ええ。知りませんかね?」

「・・・知っていますよ。」

「え!?」

たまたま時間つぶしで寄ったカフェのマスターが噂話を知っていたんです。

「確か一昨年ぐらいだったと思いますよ。貴方と同じように心霊スポットの噂を聞きつけて訪れた人でした。その人が深夜にあの駅で見たそうなんです。」

「み、見た?」

「ええ。首の無い女性を。そしてその女性に襲われそうになったと、翌朝私に泣きついてきましたよ。今でも覚えていますよ。」

マスターが嘘をついているとも思えず、この噂が本当なんだと思いました。

「で、でも変じゃないですか?それじゃあ何で他の人は・・・。」

「わざわざ私が広めるようなことでも無いですし、他の方は興味がないのではないですか。」

それ以上は何も聞けず、俺は深夜まで待つことにしたんです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る