第157話 麒麟園さんの怖い話~レインコート前編~

雨が降りしきる中、オカルト研究会の部室ではいつも通りの時間を過ごしていた。

「雨が降ると、梅雨って感じがしますよね。」

「そうだね。」

「あたし、雨って嫌い。じめじめしてるし、髪が乱れるし、良いことないじゃん・。」

「そうかい?雨の音は人の心を穏やかにしてくれるから私は結構好きだな。」

「自分も好きでありマス。この音を聞きながらの怖い話というのもなかなかに風情があるじゃないですか柑奈軍曹。」

「あんたね・・・ま、そう言われると否定しづらいわね。」

「そこで!今日は自分が雨にまつわる怖い話をしたいと思うでありマス!」

「ほぉ。」

式子さんの目の色が変わった!

「期待していいのかな千夏。」

「もちろんでありマス!神楽坂さんのようなことを自分はしないでありマス!」

唐突な神楽坂さんディスり!?

本人がいなくて良かった・・・。

「失礼するよ。」

「おお!尾口先生!先生も自分の怖い話を聞くでありマスか?」

本当に久々だな。

最近は全然ここに来なかったのに。

「ハハハ。是非聞かせてくれたまえ。」

「尾口先生、何か御用があったのではないですか?」

「いいや。たまには顔を出さないとね。補習も大体終わったしね。」

補習してたのか。

「ぐふふ。運がいいでありマスよ先生。自分の怖い話は神楽坂さんのような無様は晒さないでありマス!」

え?もしかして神楽坂さん嫌われている?

てか・・・。

「あの、麒麟園さん。」

「何でありマスか高宮兵?」

「なんで?何か無いんですか?曹長とか少佐とか?」

「無いでありマス!」

元気がよろしい!じゃなくて!

「ど、どうして無いんですか?」

「この学校の生徒ではないからでありマス。」

うん、なんも言えねぇ。

「そんなことより聞くでありマスよ高宮兵!」

「は、はい・・・。」

「これは、ある雨の日の出来事だったでありマス・・・。」


「梅雨の時期って嫌いなのよねぇ。」

洗濯物が溜まってきた土曜日、Aさんは奇妙な出来事に遭遇したのです。

結婚してから10年経ち、娘も小学生になったAさんは幸せな生活を送っていました。

優しい旦那、明るい娘。

これ以上、何を望むのかと思うぐらい順調でした。

しいて言うならもう一人子供が欲しいとAさんは思うぐらいです。

そんなAさんが嫌いな季節が梅雨の季節でした。

洗濯物が出来なくて、旦那と喧嘩したことも何度かあったぐらい、Aさんにとって梅雨という時期は嫌いなものでした。

けれど娘は梅雨の時期が大好きで、毎日のように外に遊びに行っていて、Aさんの悩みの種になっていたのです。

けれど、今年はその回数が異様に多く、そしていつも遅く帰ってくる娘にAさんは怒ってしまったのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る