109話 会議は踊る、されど微動だに動かず






 前回までのあらすじ


 ポンコツ大主教がやらかして、姪バカ魔術師にアイアンクローされて、人類少しピンチで、腐女子少女が何か思いついて、ヘタレポニーが緩い説明して、ツンデレに突っ込まれて、ジト目が心の中で呆れた。


 #####


 ”みんなで頑張ってトロールを倒そう会議“が始まり、フィオナが最初に皆に謝罪する。


「この度は私の失態の所為で、皆さんに迷惑をかけることになって申し訳ありません」

「気にしないでください、フィオナ様。誰にだって失敗はありますから」


 紫音がフィオナにそう言って、その意見に皆も同意の頷きをおこなう。


「そっ、そうです。フィオナ様の失態は、我々が戦場でカバーしてみせます!」


 スギハラが大ファンのフィオナの前で緊張しながらそう言った。


「そうです、そのためにみなさんここに集まったのですから。私も、微力ながら頑張ります」


 エレナもフィオナのために、力を尽くす旨を発言する。


「ありがとうございます、スギハラさん、エレナさん」


 自分の為に頑張ってくれるスギハラとエレナに、フィオナは感謝の言葉を口にした。

 紫音は根本的な質問を行う。


「ところで、私はトロールとまだ戦ったことも、見たこともないんですが、どんな敵ですか?」

「トロールは大きさ3~6メートルくらいで、その巨体から繰り出される攻撃はまともに受けては、こちらが潰されてしまうから回避しなければならないわ。但しその分動きが遅いから、その弱点を突いてトロールが近づいてくるまでに遠距離攻撃で削って、倒しきれなかったら接近戦をするのが基本よ」


 紫音の疑問にクリスが答える。


「あのー、良いッスか?」


 リズが手を挙げて、発言の許可を求めた。


「はい、リズちゃん。何かな?」


「ここで集まって会議して、何か意味があるッスか? 作戦を考えるとしても、要塞の人と相談しないと行けないッスよね? この会議で出来ることって、がんばろうとか、負けないぞ、とか意気込みを言い合うことしか出来ないんじゃないッスか?」


 リズのこの質問に紫音が答える。


「作戦を考えて、それをユーウェインさんに提案して……」

「それだったら、やはり要塞でするべきでは?」


「それは……。ソフィーちゃんがこの会議をやろうって言ったんだから、ソフィーちゃん説明どうぞ!」


 紫音はリズのさらなる質問に、そう言ってソフィーに丸投げする。


「えっ?! あー、えーっと……。お姉様!!」


 ソフィーは正直あの場のノリで思いついた為、そこまで深く考えていなかった。

 そこでクリスに助けを求める。


「まあ、リズちゃんの言うとおりこの場での作戦会議は、あまり効率は良くないかもしれないわね」


「では、何のために集まったんスか?」


「今回の戦いが、いかに負けるわけにはいかないか、その為にみんなで頑張ろうという共有意識を持って、団結力を高めるのには良かったのではないかしら?」


「決起集会みたいなものだな」


 クリスの説明にスギハラが付け足す。


「クリスお姉さんから、そんな精神論が出てくるとは思わなかったッス」

「あら、団結力はもとより戦いには精神論も時には重要よ?」

「そうッスかね……、理論派の私としては理解しがたいッス」


 リズは納得していない感じであった。


「リズちゃんって理論派って言いながら、カードゲームでは理論無視した一発逆転のギャンブルデッキだったよね?!」


 リズに突っ込む紫音。


「何を言っているッスか、シオンさん! 自分達のような資金もなく、引き運もない者にとってギャンブルデッキはガチガチデッキに、唯一勝てるかも知れないロマンなんッス!」


 その紫音にリズは、お財布事情と共に反論した。


「ロマンって論理性の対義よ」


 クリスが冷静に突っ込む。


「リズちゃん、君も魔物バトルをやっているのかい? 実は俺もやっているんだ」


 スギハラがカードゲームの話に喰いつく。


「おおっ! スギハラさんもやっているッスか!」


 リズは眼を輝かせて、スギハラを見る。


「俺だけじゃない。そこにいるカシードやカムラードもやっているんだ」

「今度、デュエルして欲しいッス」

「今度と言わず、今からするかい?」


 リズの申し出にカシードが、こう言って鞄からデッキを取り出して答える。


「望むところッス!」


 リズも鞄からデッキを取り出して応えた。


「他所でしなさい」


 クリスが呆れた表情で、二人に注意する。


 二人がクリスに言われた通りに、これから行われるデュエルに意気揚々と部屋から出ていくと、その様子を見ていた紫音がこう皆に問いかけた。


「えーと……、この会議続けます?」


 彼女はこの会議が、意味があるのかどうか解らなく無ってきたので、恐る恐る皆に聞いてみる。


「フィオナ様と人類の為にも、頑張って何としても勝つ! これだけみんなの心に刻んで今回の会議を締めくくるとしよう」


 スギハラがそう言って、会議を締めた。


「よし、俺もさっそくデュエルだ!」


 そして、そう言って部屋を出ていく。


「さて、私はクランに帰るわ。フィオナ様、それでは失礼します」


 グダグダな会議内容とその終了に、紫音はどうしたものかと思っていると、クリスはそう言って帰っていった。


「私達はどうしましょうか?」

「お昼ご飯にしましょうか?」


 紫音のこの言葉にフィオナが、“昼食を食べよう”という彼女らしい緩い提案を提案してきたので、紫音達はその提案に賛成して昼食を食べることにした。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る