第16話



ウサコ


「ねーねー、最近聞いた話なんだけど、何かねカレーライスには、必ず福神漬け付けないと、いけないって言った人がいるんだって。」








ネココ


「どうしたの、いきなり?思わずつまんねぇーこと言っちゃうなよって言いそうになったわ。」








梟子


「つまらない問題じゃないわ、それは、大問題よ。」








ネココ


「そうなのかな?」






梟子


「そうよ、らっきょでしょ、普通。」






ネココ


「どっちでもいいわ。」






ウサコ


「でもね、カレーライスにご飯が無かったら、嫌よ何でカレー食べるんですか?って話じゃない、でね、鰻丼に別に奈良漬けがなくても、良いじゃない、何でカレーライスだけ、必ず福神漬け着けなきゃいけないのよ、要らないわよ。」






梟子


「らっきょーーーー、も、福神漬けもおまけよね、でも、おまけ付きお菓子におまけないと、かなりしょんぼりすると思うのよね。」








ネココ


「おまけ付きお菓子のおまけはもはや、おまけじゃないもの、逆におまけの方が本体だからよ。」






ウサコ


「そうなの、じゃあその福神漬け着けなきゃいけないとか言う、頭おかしい人は、ライスと福神漬けで出せばいいよね?」








ネココ


「そう、それよ、そんな変なカレーライスには必ず福神漬け付けないといけないとか言う、頭おかしい人はライスと福神漬けでいいわよ。」








ウサコ


「うん、分かった。」






梟子


「いや、むしろライスも要らないわ。」






ウサコ


「うん、分かった。」






ネココ


「本当に思い込みや、固定観念って嫌だわ、先入観や思慮浅いのも、絶対嫌。」






梟子


「あれ?このコーヒー苦いわ、あっ、砂糖とミルク入れなきゃ、その二つをタップリ入れないとコーヒーじゃないわよね。」








ウサコとネココ


(もう、それ、カフェオレだよーーーーー。)




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る