このエピソードを読む
2020年2月14日 15:47 編集済
こんにちは。わたしもオイルに気を使っていた時期があり、いろいろデータを調べてから購入していました。ちなみにわたしのクルマは10w-40指定だったのですが、ワザと低燃費にふってShell Helix Ultra 5W-40を入れていました。過給機付きなのですが。今はMobil F1 0W-40にしています(Shellを安く買うのがめんどくさいので)。このふたつ100℃動粘度ではShellのほうが少し柔らかいのです。笑13.1 と14.3(前者S 後者M)40℃でもやっぱりShellがソフト。74.4と80.0(S M)オタクのネタですみません!
作者からの返信
10W-40に反応する方が、と、思ったら、やはり過給器付きですか。スーパーチャージャーは兎に角、ターボならタービンの焼き付きとか怖いですね。温度別の粘度が細かく書かれいるのは初めて知りました。しかも即座に数字が出てくるって素晴らしい。クルマ、予想しちゃいましょう。911Turboハズレかな?コメントありがとうございます。
編集済
こんにちは。
わたしもオイルに気を使っていた時期があり、いろいろデータを調べてから購入していました。
ちなみにわたしのクルマは10w-40指定だったのですが、ワザと低燃費にふって
Shell Helix Ultra 5W-40
を入れていました。
過給機付きなのですが。
今は
Mobil F1 0W-40
にしています(Shellを安く買うのがめんどくさいので)。
このふたつ100℃動粘度ではShellのほうが少し柔らかいのです。笑
13.1 と14.3
(前者S 後者M)
40℃でもやっぱりShellがソフト。
74.4と80.0
(S M)
オタクのネタですみません!
作者からの返信
10W-40に反応する方が、と、思ったら、やはり過給器付きですか。
スーパーチャージャーは兎に角、ターボならタービンの焼き付きとか怖いですね。
温度別の粘度が細かく書かれいるのは初めて知りました。
しかも即座に数字が出てくるって素晴らしい。
クルマ、予想しちゃいましょう。
911Turbo
ハズレかな?
コメントありがとうございます。