応援コメント

第9話 オイルが無い」への応援コメント


  • 編集済

    こんにちは。

    わたしもオイルに気を使っていた時期があり、いろいろデータを調べてから購入していました。

    ちなみにわたしのクルマは10w-40指定だったのですが、ワザと低燃費にふって
    Shell Helix Ultra 5W-40
    を入れていました。
    過給機付きなのですが。

    今は
    Mobil F1 0W-40
    にしています(Shellを安く買うのがめんどくさいので)。

    このふたつ100℃動粘度ではShellのほうが少し柔らかいのです。笑
    13.1 と14.3
    (前者S 後者M)
    40℃でもやっぱりShellがソフト。
    74.4と80.0
    (S M)
    オタクのネタですみません!

    作者からの返信

    10W-40に反応する方が、と、思ったら、やはり過給器付きですか。
    スーパーチャージャーは兎に角、ターボならタービンの焼き付きとか怖いですね。
    温度別の粘度が細かく書かれいるのは初めて知りました。
    しかも即座に数字が出てくるって素晴らしい。
    クルマ、予想しちゃいましょう。
    911Turbo
    ハズレかな?
    コメントありがとうございます。

    編集済