一体、あの人はなんなんだろう。なにがしたいんだろう。

 おばあさんに傘を貸したことも、ひったくりの一件も、あの親子だってそうだ。

 善行は、黙っていることこそが男の美学とでも言いたいんだろうか。

 ベラベラ喋るのは余計なことばっかりで、自分にプラスになるようなことは、なにひとつ言わないんだ。

 だけど……不思議だ。

 ほかのヤツだったら鼻につくことも、あの人だと格好いいと思えてしまう。

 俺がどっぷりはまりこんでいるからなのか、橘さんの人徳というものなのか。いとおしいとさえ思えてきてしまう。

 なにより、いますぐ橘さんに会いたいと思った。




 その夜。

 橘さんのせいで一日中フワフワしていた俺は、いまの自分を象徴するかのようなおかしな夢を見た。

 部屋で普通に寝ていたら、橘さんがいきなりベッドに乗っかってきて、俺の体をまさぐるんだ。

 現実の自分と、夢の自分の思考が交錯している。なにがなんだかわからないけど、結局は許しちゃってるって感じだ。

 肌を滑る舌の感覚が気持ちイイ。橘さんの名前を呼んで視線を下に向けたら、俺の胸に膨らみがあった。それをめちゃくちゃ揉まれる。

 あえいでいるうちに、想像どおりのものを体の奥に突っ込まれた。

 痛かったけど、あの人も気持ちよさそうな声を出して突き上げるから、いつの間にかイイ、イイって繰り返し叫んでいた。

 二人で一緒に達したところで、目が覚めた。

 カーテンから漏れる春の日差しがやけにまぶしい。


「マジかよ……」


 体を起こすと同時に、下着を確認した俺は、がっくりと首を垂れた。


「相当ヤバいかも……俺」


 下着を新しいのに替え、汚したほうを洗面所で洗う。

 鏡を見ると、そこには、ヒゲこそ薄いものの、男にしか見えない顔がある。洗濯機に下着を投げた俺は、寝ぐせを直してから、自分の顔を撫でた。

 夢はおのれの願望を映す、とかいうのをよく聞く。

 本当のところ、あの人がどういうつもりで俺と接しているのかはわからない。

 好意は……持たれていると思う。

 でも、あんなことやこんなことの想像をしているはずがない。

 なのに俺は、あの夢のようにされたいと思っている……かもしれない。

 大きなため息を吐いたとき、部屋の呼び鈴が鳴った。

 早くしろと言わんばかりの連打。指を叩きつけるような、こんなはた迷惑な呼び出し方をするのは一人しかいない。

 俺のオヤジだ。


「もう~。いっつもいっつも。うるさいからやめろって……うわっ」


 ドアを開けた途端、俺はだれかに抱きつかれた。

 鼻につくほど強烈なタバコの匂い。

 うちのオヤジは、かなりの親バカだけど、さすがに抱きついたりはしない。だれなのかと思いながら、その人の服を掴んで顔をずらした。

 すると、今度は肩を掴まれて、ぐいっと離された。

 橘さんの顔が視界いっぱいに広がる。


「佑、ただいま。いま帰ってきたよ」

「……あ、ああ。おかえり」


 突然の登場に、びっくりしたを一周回って、普通に返してしまった。それでも突っ立ったまんまでいたら、橘さんが俺の顔を覗き込んできた。


「どうした?」

「え? ……なにが」

「てっきり、ここはあんたの家じゃない! って、ものすごい剣幕でツッコむと思ったから」


 橘さんは言いながら笑って、ドアを閉めた。そして、当たり前のように部屋へ上がってきた。


「晴海、来たよね?」

「──え?」

「蔦屋敷署の晴海。服、持ってきてくれたでしょ」


 橘さんに見つめられ、俺はつい視線を外してしまった。

 ヤバい。あの顔をまともに見られない。


「きのう来た。あんたの服も渡しといたから」


 リビングへ入りかけた橘さんは、頭を屈めたまま、ぴたっと足を止めた。

 その背中にぶつかる寸前で俺も止まった。


「なんだよ」

「いや。きみの様子がおかしいから、まずいときに来たのかな……と」

「……」

「だれかと一緒なのかと思ったんだ。……たとえば、女の子とか」


 橘さんは、ちょっと怒っているような声で言ったあと、周囲を見回した。


「いま起きたばっかなんだから、だれもいねえよ」


 目の前に立ちはだかっている大きな背中。俺は一瞬ためらったけれど、ここにいられても邪魔になるだけだから、思い切って押した。

 橘さんは頭を掻きながらリビングへ入り、どかっとベッドに腰を下ろした。

 その瞬間、ゆうべ見た夢がフラッシュバックする。

 きょうの橘さんは出張帰りだからか、シックなスーツ姿で、いつもと違う雰囲気。それを意識し始めたら、胸の奥が熱くなってきて、手にも汗をかきそうだった。

 シャツの裾に手のひらをこすりつけ、俺はぼそっと呟く。


「ていうか、俺、女の子とはもうつき合えないかもしれない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る