53 幻想街の最後

「モモ、この姿なら、平気、だろ?」


 拓海は白い歯を見せて笑う。目から涙が流れ落ちていく。


「おれ、嘘の人間らしいけど、記憶あるっていうか、今さら昔のこと思い出したんだ」


 ふぅ、と呼吸。かなり辛そうだ。


「二学期から転校でさ、友達できるかなって心配してたんだよなぁ。はは、こういう設定も犬子さん作ってたのか、こだわってるなあ」


 ひと筋、ふた筋、涙が頬を伝う。


「ああ、おかしいなあ。おれは犬子さんの創作なのに消えるの怖いとか思っちゃうや」


 に、と笑う拓海。


「モモ、なるべくひと思いにスパッと頼む。お前と話せて楽しかった。嘘に聞こえるかもしれないけどさ、全部おれにとっては本物だった。ナギサちゃん可愛いなぁとか、猿川はなるべく関わらんとこっ、とか」


「お前、雉なのか?」


 猿川がそばにくる。


「結衣の演技にしちゃ、すげぇな」

「あっは、演技かな」


 拓海が泣き笑う。


「おれ、騙してるつもりはなかった。だから、もし……もし、あり得ないけど、また会ったら遊んでくれ、おれと」


「拓海」

「おう感謝してくれ。大人しく斬られてやる」


 拓海はぐっと反るように背筋を伸ばした。


「雉島」猿川がそっと拓海の肩を叩く。


「退治するのは桃田だけどよ。真のヒーローはお前だわ」

「だにゃん。雉、かっこいいぞ。最後、見届けてやるにゃよ」


 拓海の顔が笑顔でいっぱいになる。そして音を立てて息を吸う。


「さあバイバイだ、斬ってくれ。ナギサちゃんと仲直りするんだぞ。あと大事なことをいう。から揚げを見るたび、拓海というカッコ良すぎる偉大な男がいたことを思い出すこと、絶対だ」


「わかった、拓海」


 剣を握る手に力を込めた。拓海は笑顔のまま目を閉じる。おれも一度目を閉じて、剣を頭の上まで振り上げ、そこでちゃんと見ようと目を開けた。


 うつむき、ゆったり腕を広げている拓海。その首めがけて、剣を振り落とした。


「バイバイ」


 刃が当たった瞬間も。

 首をすり抜け胸や腹まで到達したときも。


 空気を斬るように何の抵抗もなく、血が噴き出ることもなく。


 ただ白い光の筋ができて、星屑のような光る粒が空気へ舞い上がる。


「あ、痛くねーや」


 拓海は笑った。その体は光り輝く砂になり、少しずつ散っていく。


「じゃあな」

「ああ」


 崩壊が激しくなる。粉塵が混ざり、光る砂は、あっという間に消えていった。


「終わりだな」


 猿川がいった。おれたちの体も幻想街も、何もかもがぼやけ、脈打つように点滅を繰り返している。


「帰ろう、元の世界へ」


 そして。

 ぷつん、と真っ暗になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る