応援コメント

48 修ちゃんと結衣」への応援コメント

  • 描写を重ねて犬飼の異常さを浮かび上がらせる、見事な回でした。

    作者からの返信

    おぉ、そうですか。ここの回はいらないかもなー…と思いつつ、猿川との関係を書いておきたかったので入れときました。異常さ出てましたか。ぬふっ。

  • ちょっと犬飼結衣、昔からヤバすぎじゃないですか。ちょっと親!諦めないで!!

    作者からの返信

    親は諦め申した。無念……
    昔から困った子ですね。ま、まあ、こういう子はいますよ(まじでか)

  •  結衣ちゃん、想像以上に困った子ね★ でもそのお陰で、この作品がホラーになりました♪
     物語には悪い人間が絶対必要なのです! 『必要悪』って言うでしょ?
     ん? ちょっと違う?

     個人的には、結衣ちゃんのカレシはラブコメ脳の拓海くんがよろしいかと☆
     呪いの影響を受けようが受けまいが、中身に大した違いはないのではないかと……(←ちょっと失礼ですかね〜)。

    作者からの返信

    そう、この子がいないとホラーじゃないわけですからね。
    悪いのは結衣じゃないの、作者のあたしよっ。

    あら、拓海を勧めますか。
    たしかに呪いにも動じないラブコメ脳でラブラブカップルになりそうですね。結衣、見た目はそこそこ可愛いので。


  • 編集済

    ふとわたしは思った。この作品って、一人称多視点だったかな?
    時間の流れがごちゃごちゃで、わかりにくいのは、ホラーなのでいいかと思っていましたが(応募用の、小説の書き方としてはマイナス評価だった気もしますが)
    一人称多視点も、あまり良いとは聞きません。
    ネットではよくありますし、個人的にはわかりやすいと思っています。
    わたしが好きな悪役令嬢ものは特に、~sideと入れて、わかりやすくしているものが多いです。

    このホラー作品の場合、こうでもしないとわかりにくいのは理解しています。
    なので、文句ではないのです。
    一人称多視点だった?
    と、今頃思っただけなのです。

    追記

    あとで気づく。ここ、一人称ではない。
    三人称だと。

    なので、一人称多視点ではない。
    一人称なら、ももが聞いた
    もも視点なのだけど、
    ここ、完全に三人称ね。
    これはいいのかな?

    でも、よく考えてみれば、最初の最初は、ももの一人称ではなかった。
    自由なのね。

    思ったことをいろいろと書きましたが、
    わたしが読んだカクヨムコン5応募作品の中で
    一番面白くて、夢中に読んだのがこの作品です。

    文章もキャラも面白いし、謎とか伏線もよい感じでびっくりしましたし、

    主人公が何も知らないからいいよね。

    わたしの朝読長編は謎があっても、主人公が知ってたので、読者さんがあまりドキドキしないというか。
    次からは気をつけます。
    メンタルが強いほうがわたしが不安定にならないと思っていましたが、いつも通りでしたし。
    というか、テーマが、苦手なもので、たくさん苦手を書いていましたからね。

    次に長編を書く時は、恐れからよけいなことを考えずに、計算せずに、情熱バーンで書こうと思います。
    今回、10万文字を書くのが、いつもより時間がかかり、よけいなことを考えない方が速いとわかりましたし。

    わたしの場合、書いたことを引き寄せると思っているので、こうなったらどうしようとか、よけいな念が入りますしね。
    ならないと決めて、感情込めなければいいのに、苦手なシーンは書くまで悩むというか…その時間がいらなかったです。
    次からは、最初に〇〇を書くと決めたら、よけいなことを考えないで、さっさと書き進めます。
    起こることは起こりますし、いちいち自分のせいだと思うのは無駄なので。

    恐れは投げ捨て、進みます。だって、わたしは小説が好きだから。好きだから書いているのです。
    子どものころから、ずっと。
    今は小説書き書きはお休みですけどね。
    (25日が旧正月なので、何か新しい流れがくるかな~と思っています。立春からでもいいですけど。今は、自分の本当の望みは何か、本当に好きなのは何か、自分に聞いて紙に書いたりなんかしています。最近はずっとそういう気分なの)

    この作品の話にもどりますが、桃太郎をモチーフにしているのもいい感じです。本になったら岡山県の新聞に載って、岡山駅のポスターやお店なんかでアピールしてほしいぐらいです。岡山のテレビにも出ちゃう? って思うぐらい。

    いろいろと追加をしていたら、ものすごく長くなってしまいました。
    ここ、エッセイでもないのに、いろいろと書き過ぎで、もし嫌だったら消してもよくってよ?
    返信は欲しいですけど(/ω\)

    それでは最後まで楽しませていただきます(`・ω・´)

    作者からの返信

    三人称ですね、ここだけ。
    『ヘブンリーブルー』のところも三人称ぽいんですけどね。

    私もどう書いていいのやら、でもこのネタは伝えたほうがわかりやすいかな、なくてもいいかな、まあ思いついたんで書いちゃおうとか、そんなかんじなので……

    もっと緻密に冷静に、しっかり読者視点を思って書けるようになりたいです。
    毎回完結まで書くので力尽きちゃって。

    つばさ文庫には応募したいと思っているので、そっちはもうちょっと事前にプロットや設定を練って、読みやすいわかりやすい、でもワクワクするような物語を書けたらなって思ってます。

    星森さんは連載当初から面白いと言って頂けて励みになりました。
    嬉しかったです。あと少しで終わりなので、最後までお付き合いいただけるといいな。

    編集済
  • 丑の刻参りにでも行ったんだな、と猿川に自然に思わせるキャラクターの犬飼は相当です。
    「お前、変なことにおれを巻き込むんじゃねーぞ」と言っておきながらモロに巻き込まれてしまいましたが、犬飼の毒気に当てられない猿川も猿川で凄いです。
    ようやく全貌が見えてきました。

    作者からの返信

    猿川も個性が強いですからね。彼くらいしか結衣と対等には話せません。会話が成立してるかは微妙ですけどね。
    全貌、見えてきましたか。あとちょっと隠し事があるんですよ!

  • うーむ、生まれた時から何らかの何かでなんかしてたに一票w
    ばっちゃ辺りが怪しい、誰か呪って呪い返しされてお腹の中の子供にとか。
    まぁ、あたしの想像ですがね、こわいなこわいなぁ。

    作者からの返信

    思いつきました。
    両親はきっとなかなか子供が出来ず、呪法に手を出した結果、結衣が誕生したんでしょう。きっとそうよ。

  • うぉーい、親ぁー、あきらめるな……!(」゚Д゚)」

    猿くん、釘を刺すのがちょっと遅かったですね。……前もって釘刺しててもきっと呪われてたでしょうが:(´∩ω∩`):

    作者からの返信

    親も頑張ったんですよ。結衣の個性が勝ったんでしょうね。
    祖母はあきらめず監視しつづけ陰気なババアになりました。

    猿はどうしたところで呪われたでしょうね。役どころはまあいいほうですが。

  • この娘、こわっ!( ̄□ ̄;)
    このさい、免疫があって慣れている猿川に一生任せましょう。そのほうが、みんなハッピー!
    あっ! でも、猿川は苦労するのかなぁσ(^_^;)?

    作者からの返信

    自分の娘がこんなだったらどうしましょうね、とか思いました(笑)
    ここは猿川に任せるしかないでしょうね。彼はまあ苦労したらいいのさ。

  • 幼馴染みの猿川から見ても、やっぱり犬飼はヤバいヤツだった。怪物が出来上がるまでのドキュメントを見せられた気分です((( ;゚Д゚)))

    呪いも恐ろしいですが、やっぱり一番恐いのは、それを躊躇いなく使う彼女自身ですね。

    作者からの返信

    怪物誕生秘話(笑)
    呪いに手を染める……最初は好奇心だったんでしょうが、だんだんと執念と化してますね。おお怖いっ

  • 犬飼の御両親、諦めるな! しっかり娘を教育するんだ! 放棄したせいで、大変なことになっちゃったじゃないか(。>д<)

    猿川も犬飼には手を焼いていたのですね。警戒していたのに結局巻き込まれて、可哀想です(;∀; )

    作者からの返信

    犬飼両親あきらめちゃいましたね。もうええは……と放置です。
    その結果あんなことに……
    猿川ですら犬飼には敵わなかったようですね。呪われちゃいました。