35 着信、声、イリュージョン

 おれは携帯を取り出した。


「猿川、そろそろ公園に着いたかな。連絡してみようか」


 と画面を見たタイミングで着信が鳴る。


「あ、猿川だ」


 祠に何かあったのかな。それともまた影が? 少し緊張して出たのだが、猿川の声に焦りはないようだった。


『祠さあ、あるんだけど』


 こっちを見ているナギサと拓海に、「祠、見つけたって」と伝え、「で?」と問い返す。


『札が貼ってあったんだよな。犬を消せってやつ』


「ああ、扉を開けた奥だ。赤い字で――」


『ねぇんだわ』

「ない?」


『それっぽい札はあるんだが、字が消されててよ。黒く塗りつぶしてある。お前が見たときはちがったんだよな?』


 がさがさと音がしている。

 まさか、あいつ札を剝がしたのか?


『陽で透かしても、文字は読めねえよ』

「お前、大胆だな」

『何?』


「いや。おれとナギサが見たときは、間違いなく犬飼の名前が書いてあったんだ。そうだ、ナギサが画像を送らなかったか? 動画も撮って」


 ――と、そのとき。


 ぷつん、と通話が切れる。


「猿川?」

「どうしたの」


 ナギサと目が合う。


「切れた」


 と着信。まともに表示を確認せず、耳に当てた。


「猿川?」


 ジー……、と濁った機械音がしている。

 困惑が顔に出ていたのだろう、どうした、と拓海が堅い声。


「音がしてる」

「音?」


 猿川、と呼びかける。返事はなく、奇妙な機械音が続く。


「ちょい貸して」

 拓海が奪うように携帯をつかむ。

「もしもーし」


 大声を出して呼びかける。それから耳をすませているのか眉根がよる。


「……何かいってる」

「猿川か?」


「わからん。早口で小声。なんだろ、女の声かな」


「聞かせろ」


 耳に当てる。本当だ、何かいっている。ずっと遠くのほうから、だんだん近づいてきている。吐息交じりの、だが甲高い声。


 ……て、……すて、……けて、……て、……けて、けて、けて、けて、けて。


『助けて』


 ぼわっと携帯が火を噴いた。


 びっくりして取り落とす。べちゃ、と泥が落ちるような音。携帯が落ちたはずの位置に、赤黒い水たまりができていた。


 見ている間に赤黒い水たまりは、泡立っていく。ぶくぶくと跳ね、硫黄のようなむせ返る臭いを放ちながら蒸発した。


「うわあ」


 拓海が水たまりがあった場所を恐る恐る足でつつく。


「うわあ、なくなった。なにだよぅ」


 ピピピピピピピピピピピ。


 突然のアラーム音。ひえっ、と跳びあがる拓海。ナギサが、「あ、わたしのかも」と肩にかけていたトートバッグを確認する。


「あれ?」


 取り出したのは、ナギサのピンク色の携帯ではなかった。


「おれのだ」

「イリュージョン」


 拓海がつぶやく。ナギサから受け取ると、鳴り響いていたアラーム音が止まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る