39 にゃー!

 ナギサは郷土資料がある棚の前にいた。


 背伸びをして、頭よりも高い位置にある本を取ろうとしている。


「ナギサ」


 声をかけると驚かせたらしく、本を取り落とした。首をすくめ目を閉じるナギサ。おれは本をキャッチすると棚に押し戻した。


「モモか」


 ナギサが見上げてくる。


「拓海くんは?」

「まだ上で探してる」


 ナギサは身じろぎした。おれが向き合うすぐ前に立っているから。それでも引き下がらず見下ろす格好で話しかける。


「あの本。『ヘブンリーブルー』。ラスト、どうなるか思い出した?」


「え、ううん。いきなり何?」


「たぶんあのラスト。少女が呪いをかけて世界を変えてしまうんじゃないかって、そう思ったんだ」


「なにそれ、あの話に呪いなんて出てこないから」


「だったら最後はどうなるんだよ」


「ねえ、どいて。わたし、拓海くんのところnに行ってくる。早く絵本を見つけないと」


「もう探す必要ない。犬飼さんを救う方法がわかったんだ」


「本当に?」ナギサの視線が鋭くなる。

「どうやるの」


「……ナギサが解けばいいんだ」


 耳に顔をよせ、ささやく。


「まさか解く方法を知らないのか?」


 ナギサと視線を合わそうとのぞきこんだ。だが閉じかけた目はうつろで、遠くを見ているようだった。


「ナギサ、まず呪いを解こう。おれ、何度でも謝るから。ナギサを責めたりしない、だから犬飼さんを呪いから解放しよう」


「モモって」

 

 ゆっくり視線が合った。ナギサは冷めた目で見返してくる。


「お前、どこまでクズなんだよ」


 しゃっ、と張り手が飛ぶ。のけぞってかわそうとしたが頬にぴりと痛みが走った。触ると血がつく。ナギサが爪でひっかいたのだ。


 まじまじと見つめ、動けずにいると、ナギサは「シャアア」とうなる。黒目が大きくなり、らんらんと輝いている。


「てめー、またユイちゃんをいじめる気かにゃっ。相手してやんよ、かかって来い、フシャアアア」


 ……え?


「おうおう、ふざけやがって。どんだけユイちゃんがてめーに傷つけられたか、わかってにゃーらしいにゃ。このすっとこエロももピーチマンめ。おめぇは病院行ってタマとってこいってんだ。今すぐ引きちぎってやってもいいんにゃよ、おうおう」


 ナギサは、にゃにゃにゃーっ、と顔めがけて飛びかかる。


 わけがわからないまま、手首をつかんで攻撃を止めようとがんばる。が、「にゃにおぅぅ。こうしてくれるにゃっ!」足を蹴り上げてきた。


「っぶね」


 手首をつかんだままくの字に身体を曲げた。ナギサは、「避けるんじゃにゃーよ」と、がぶっと腕に噛みつく。


「痛っ」

「フガフガフガ」


 本気噛みだ。申し訳ないが、ひたいを力いっぱい押して引きはがす。


「うにゃにゃっ、まっじー手だにゃっ」


 ぺっ、と口を拭うナギサ。


「ナ、ナギサ?」

「うるせーにゃっ。ユイちゃんに二度と近づくんじゃにゃー」


 フシャーと威嚇だ。猫だ。いや猫だとわかったところで事態は飲み込めないのだが。豹変したナギサはしゃべりまくる。


「いいか、おみゃーが、ひとり呪われようが鬼に食われようが、どっちだっていいんだにゃ。でもにゃ、ユイちゃんを巻き込むのは許せねーにゃっ。悪いのはお前だにゃ。お前がひとりで消えるにゃり地獄行くにゃり、好きにするんだにゃ」


「お前、何だ?」


 歯形がついた腕をさすりながらたずねると、そいつは、ふんっと腰に手を当てふんぞり返る。


「キビちゃんだにゃ」

「キビ団子?」

「ちがーにゃ」


 かっと目をむくナギサ。黒チュニックのすそをまくり上げると、「キビキビ俊敏だから、キビちゃんにゃ」と、シュンシュンと高速で反復横跳びをする。たたっ、たたっと靴音が図書館の静まり返った室内に軽快に響く。


「見るのにゃ、キビちゃんのこの華麗にゃステップを。世界の猫が驚愕するにゃろう。ニャーハハハハハハ」


「わ、わかった。とにかく、シーっ。怒られるぞ」


「うるせーにゃ。おみゃーに、つべこべいわれたくにゃーにゃっ」


「わかったから。とにかくシーっ。な、シーっ!」


 落ち着かせようと肩に手をやるとナギサ――改めキビちゃんは、「触るにゃっ」と振り払う。


「いいかにゃっ。お前は早くこの呪いを解くんだにゃ。それが終わったら二度とユイちゃんの前に現れるにゃ、話しかけるにゃ、こっちを見るにゃ、息するにゃ。もうお前死んだらいいにょに」



 向けてくる半眼が怖い。でもこの呪いを解くってどういうことなんだ。ユイちゃんとくり返してるが、ユイは犬飼の名前だ。


「解くって、ナギサに猫が憑りついたから?」

「バカにゃあああ」


 シャアァァァ、と頭を抱えている。


「キビちゃんはユイちゃんを守るためにこうしてるにゃっ」


「守る?」


「にゃからっ、呪いがユイちゃんに降りかかった瞬間、ユイちゃんと一緒にいるため、キビちゃんも呪いに飛び込んだにゃっ。お前が解くのは鬼影の呪いにゃろ。あいつがかけた呪いを、おめぇが責任もって解くんだにゃ」


「だからナギサが呪いをかけたんだろ?」

「にゃひぃ、まだいうかっ」


 キビちゃんは、「ふんがー」と鼻息荒い。


「まだわかんにゃーか!」

「そのユイちゃんって犬飼のことだよな?」


 ナギサに憑りついた猫が「ユイちゃんを守るため」とはどういう意味だ。だがキビちゃんは「にゃーああああもうっ」とじたばたとじれったそうにする。



「モモなんてきらいだにゃ。二度と抱っこ禁止だにゃ。だいたいお前は最初から、あやちかったにゃ。ユイちゃんは夏のゆぅわくに負けちまったんだにゃ。もう終わったんだにゃ、あっち行け、ユイちゃんに関わるんじゃにゃいっ」


 夏のゆぅわく?

 もしかして……。


 ナギサは黒い服を着ていた。昨日も今日も、全身黒い服でかばんも靴も真っ黒で、毛もじゃのキーホルダーを大事にして常に持ち歩いているようだった。


 猿川は「こんな服しかねー」と自分の服に文句をいっていたが、ナギサも黒の服しかないのだとしたら。憑りついた猫のせいで黒しかないのだとしたら。


「喪にでも服してるのかと思ってた」


「にゃにっ、失恋の悲しみでかにゃ。ありえんにゃ、どんだけ自己中な男だにゃ。この黒毛の美学がわからんにょか」


「お前」

「お、やっとわかったかにゃ」 

「あの猫なのか」


「にゃっふん」

 キビちゃんは舌をぺろっとさせた。

「またツナサンド、食べたいにゃー」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る