31 コンビニ集合、今日もナギサは黒一色

「な、どうだ? いる、いない、どっち」

「待てって。あー、男の店員しかいない」

「よっしゃ」


 拓海が全力でガッツポーズをとる。


 翌日の日曜日。


 おれと拓海は学校近くにあるコンビニの駐車場にいた。


 拓海は例のコンビニ姫が店内にいるかどうか気にして、「見て来い」と背をぐいぐい押してくる。


「ほんとにいないか? バックヤードにいるとかないよな?」


「そんなに気になるなら、自分で確かめて来いよ」


 おれは拓海を押し返す。


「だいたい、お前より向こうのほうが会いたくないと思うけどな。もしかしたらトラウマになって辞めたかもよ。どうする、から揚げ小僧。お前が告白したせいで、あの人、心に深い傷を」


「モモっ、なんてこというんだ!」

「だってそうだろ。いきなりレジで告白したのはお前で」

「やーめーろっ。おれにとってもトラウマなの」

「ああ、そうですか」


 昨日は夜になって拓海たちとやっと連絡がついた。どちらも親と遠出してただの、寝てただの、そんな理由で夜まで伝言に気がつかなかったそうだ。


 結局、祠を見つけたことと影が出たことを簡単に説明するだけにして、詳しいことは翌日、四人で集合して話すことになった。


 集合場所は、影が出現したあの公園になりかけたが、「もう行きたくない」とナギサが嫌がったので、高校近くのコンビニで落ちあう約束をする。


 高校近くのコンビニといっても、駅とは反対側になるので、ナギサは場所を知らないようだったが、猿川が知っていたので、二人で来ることで問題解決。


 拓海だけが、「いやー、あそこはどうかなー」と難色を示したが、多数決で決定となった。


「なぁ、モモぅ。から揚げ買ってきてくんない?」

「はぁ?」

「久しぶりに食べたくなってさー。でも買いに行く勇気が出ない。だから頼むっ」

「やだよ」


 拓海は「いじわるぅ」と気持ち悪く甘える。


「ああ、ゆーうつだな。大好物にケチがついた」

「ケチつけたのは自分だろ」

「そうだけどー。ところで」


 停車ブロックに座った拓海は、「ちょいちょい」と手招く。


「なんだよ」


「ナギサちゃんと猿川だけど。あの二人、どうなってんのかな」


 ひそひそと話す拓海。「幼なじみだろ?」と返すが、「そーだけどー」と不満そうだ。


「でも猿川じゃんか。あいつ、ナギサちゃんに変なことしないよな?」


「変なことって?」


 すると拓海は肩をぱん、と殴ってくる。


「変なことは変なことだっつの。あいつ、前は大人しいメガネくんだったじゃんか。くそ真面目で勉強ばっか。『君たちと関わるとバカがうつりそうだ』、みたいな」


 拓海はメガネをくいくい動かす仕草をする。


「でも今はヤンキーじゃん、ヤンキー。あいつ、この夏になんかあったんだ。激変するなんて情緒不安定すぎだろ。ナギサちゃん、あいつと関わってたら危険だって」


「だから」おれは拓海に説明する。


「こっちの世界と本当の世界の話、お前にもしたろ? ピンとこないみたいだけど、猿川は元々ああいう性格なんだ、秀才イメージのほうが嘘。だから大人しくしとけよ。何があいつの地雷かわかんないし、バカなこといってると殴られるぞ」


「ヤダー、不吉ぅ」


 拓海は自分を抱きしめ、じたばたする。


「猿川、怖すぎるぅ。桃太郎、助けてぇ」

「お前、そういうのが地雷になるって話してんだぞ」

「なんだよー。モモはブラック猿川が好きなのか。あんなガン飛ばし野郎に媚びへつらえってか」


 ……ブラック猿川って。


「あのな、今一番頼りになるのは猿川なんだよ。昨日、こっちでも影が出たんだ。拓海、お前、戦えないだろ? 雉って戦闘員っぽいけど、お前はケンケン鳴くだけな気がする」


「なんだとっ。全然戦うわ、戦闘員だわ」


 拓海はぶんぶん腕を振る。


「でもよー。その偽世界だの、二重の記憶だの、よくわかんねーんだよな。モモが信じてるみたいだから、そうなんかなー、夢は不思議だもんなー、って。おれ、そういうレベルだかんな」


「わかってる。でもお前は、夢で――幻想街で影を見たことあるんだろ?」


「あの伸びる黒いやつだろ? ちらっとなら何度かな。でも、そいつがこっちにも出たなんて、おっかねぇよ。なんで出たんだ?」


「たぶん祠と関係してるんだと」


 あの公園に祠があることを、拓海も知らなかった。いや、記憶にないといった。


「うーん。おれたちヤバい状況なんだろうけど実感ないなぁ。その、犬子さんだっけ。が呪いのせいで、幻想街に閉じ込められてるから、桃太郎とその仲間たちで助け出そうぜ、って話なんだな?」


犬飼結衣いぬかいゆいな。彼女は鬼影の呪いによって消えたんだ、関連する記憶と一緒に。だから助け出せば、この偽物の世界も元に戻るはずだ」


「犬飼ね。いぬかい、いぬかい……、その子ってクラスメイトか何か?」


「……たぶん、そうじゃないかな」


 もしかしたら、おれが付き合っていた彼女かも、という話は拓海にも伏せている。


「なーんで、助け出すのが、おれたちなんだろーな。嫌ってわけじゃないけど」


「苗字、かな?」


「桃太郎ってことかぁ? 犬飼に犬の字がついて、ちょうどクラスに、桃と雉と猿がいたから? あ、でもナギサちゃんはクラスちがうぞ」


「でも鬼だから」

「なるほどー。鬼ノ城でキノジョウだもんな。桃太郎で集めたわけね」


 拓海は納得したのかどうなのか。ふんふん、と腕組みしてうなずいている。


 通りを眺めていると、二人連れの自転車が近づいてくるのが見えた。ナギサと猿川だ。


「待ったか?」

 キッ、とブレーキ音。

「いや、そうでも」


 猿川の服装を見て、つい視線をそらしてしまった。ベージュのチノパンに、チェック柄のシャツ。正直、休日のお父さんみたいだった。


 本人も自覚があるのか、「家によ、こんな服ばっかあるんだ。見ろよ」と先手を打ってくる。


「衣装チェンジまでしてんだぞ、この世界はよ。親も品が良くて『修二ちゃん』って呼んでくるんだぜ。あの口より手が出る親がっ。だから、はえぇとこ世界を終わらせよう」


 拓海が、「魔王みてーだな」と耳打ちしてくる。やめろよ、地獄耳だったらどうするんだ。


「わたし、ちょっと買い物してくるね」


 自転車を停めるとナギサがコンビニに向かう。彼女は今日も黒一色だった。黒のチュニックに黒のスキニー、黒のサンダル。


 この日はトートバッグを肩にかけていたが、それも真っ黒。さらに犬猫論争していた、あの毛もじゃキーホルダーも、昨日と同じようにつけている。


「拓海」


 足を蹴ると拓海が「うん?」とこっちを見る。


「お前、から揚げ買ってきてもらえばよかったのに」

「うるせぇ」


 拓海のパンチを避けていると、猿川が「おい」と聞いてくる。


「桃田、祠にあった名前。犬飼って本当か」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る