24 オカルトサイト、祠の中にあった名前

 ナギサは背を向けると、ずんずん木立まで戻っていく。おれは躊躇してから、「待てって」とあとを追う。ナギサはちらとも振り返らなかった。


「ナギサ」


 無反応。ナギサは再びあの祠に顔を近づけると、落ちていた小枝を拾い、祠や土台の石についた苔と泥を落とし始める。


「なぁ」

「うるさい」


 ぴしゃり。


「ごめん。やる気ないわけじゃないし、邪魔するつもりもなかったんだよ」


 無言が続く。ナギサのしゃがんで丸くなった黒ずくめの背は冷たく、ゴリゴリと苔を落とす音だけが響く。


「あのさ、鬼影の呪いってどういう内容だったんだ?」


 なるべく気さくに声をかけてみたが、ピシと小枝を折る音がした。ぶんと枝が飛んでくる。わざと狙ったのか、真後ろに飛んできて、危なく顔に当たるところだった。


 とっさにかわしたが、ナギサの背は黒く丸まったままだ。当たろうが避けようが、どうでもいいといわんばかりに。


 ナギサはじっと祠を見ている。冷え冷えとした空間が痛くなってきた。


 彼女がつけているヘアクリックだけが、青くキラキラと輝いている。つまんで外したら怒ってこっち向くだろうか、と誘惑にかられているとナギサが口を開いた。


「携帯、持ってないの?」

「持ってるよ」


 元気よく返事する。必要なんだろうか、と渡そうとポケットを探っていたら、「自分で調べたらいいじゃん。検索したら出てくるよ」と冷淡な言葉が続いた。


「あー…うん、そうする」


 大人しく検索してみる。


 でも、「鬼影の呪い」では何もヒットせず、「鬼呪い」や「鬼の呪い」。「呪い 鬼」「おまじない 鬼」と色々試したが、この公園や祠について書いてあるサイトは見つからなかった。


「ごめん、わかんない。検索下手なんだ、おれ」


「そう。困ったね」


 抑揚のない返事だ。ただでさえ薄暗く不気味な祠を前にして緊張するというのに、ナギサまでこの態度を続けるなんて。


「なあ、ごめんって。怒ったりしないでよ。全部おれが悪かったからさ」


「怒ってないよ。うるさいなとは思ってるけど」


 ナギサは、黙々とリュックから携帯を取り出すと、祠を撮影し始める。


「心霊写真でも写りそうだな。鬼の影とか」


 はは、と冗談のつもりで口にしたが、うんともすんとも反応がなかった。撮影し終わると、何か検索したのか、画面をつついている。


「あれ、おかしいな」

「どうした」


 ナギサは画面に目を向けたまま、「ない」といって、やっとおれのほうを見た。


「検索しても出てこない。どうしてだろう? さっきまでページ見てたのに」


「見せて」


 近づき、隣から画面を見る。


「このページは存在していません、か」


 なぎさは更新ボタンを押したり、サイトを閉じたり開いたりする。他のサイトに跳んだが、通信状況に問題があるわけではないようで普通につながった。


「閉鎖したのかな」

「このタイミングで?」


 視線を交わす。それから、二人で祠を見る。

 

 ナギサも警戒し始めたのか、わずかに下がる。


「でも、ページ保存してたから、そっちは残ってるよ」


 ほら、とナギサは画面を見せる。黒の背景に、白い文字で長々と説明文が書いてあった。ナギサが読み上げる。


「このおまじないは――鬼影の呪いのことね――願い事を書いた札を祠に貼って、呪文をいう。すると、どんな願い事でも鬼が叶えてくれる」


「札を貼るのか」


 祠には扉がついている。札を貼るとしたら、その中か。


「見てみようか」


 ナギサが「へ」と間抜けな声をあげる。


「見るって札を? 罰当たらない、そんなことして」


 罰も何も。もう呪われているわけだし。だからこの世界は狂ってるんだろ?


 願い事=この呪いの内容なら、早く確認したくなった。誰が何のためにまじないをして、それがどんな内容なのか。


 ……おれの彼女を消したのは誰なのか、何が目的なのか、ってことだ。


「ナギサはちょっと向こう行ってて。やばそうだったら、猿川に連絡してもらいたいから」


「やばそうだったら、って」


 くい、と裾を引いてくる。


「モモ、急にやる気になってどうしたの。無茶しちゃだめだよ」


「やる気になったんだから、邪魔しないでよ」


 軽く追い払う真似をすると、ナギサは、「かっこつけちゃって」とすねた顔をする。


「良いところどりするんだ」

「ナギサ、離れて」

「はいはい、わかりましたよ」


 ナギサが木立の端まで下がったのを確認してから、祠の小さな扉に手を伸ばす。手前に引くと扉はあっけなく開く。カビと墨のような臭いがする。ゆっくりと顔を近づけた。


「モモ、何かあった?」

「あった」


 祠の奥の木板に、細長い半紙の札が貼ってある。赤い文字で何か書いてあった。


「『犬飼結衣を消してください』?」


 と、肩に何か当たり、びっくりして払いのける。


「ご、ごめん。驚かせるつもりなくて」


 ナギサだった。払いのけたのは、彼女の手だったようだ。


「いや、こっちこそごめん、痛かった?」

「大丈夫」


 ナギサも札を見ようとしたので、脇に移動する。ナギサは目をすがめ、それから、「イヌカイ、ユイ、だよね?」と文字を読む。


「知ってる子?」

「ううん、そう読むのかなって思っただけ」


 ナギサは、「どうしようかな」と多少迷いを見せたが、「証拠だよね。修二くんたちにも送ろう」と、札を携帯でパシャと撮影する。


 扉を開けるだけでも、罰当たらない、と不安がっていたわりに、ナギサは動画まで撮り始める。


「赤い文字って不気味だね。消して、ってことは、この犬飼いぬかいさんが、助け出さないといけない子なんだよね?」


「そうだと思うけど」


 ナギサは満足したのか撮影を済ませると、祠に背を向け、ちょっと微笑する。


「やったね。成果あった」

「何も危険はなかったな」


 ナギサは何もいわなかったが、表情は「でしょ」と得意げだ。おれのびびりすぎだと思っているのだろう。


「このあと、四人で集まる? 二人と連絡がついたらだけど」


「拓海は比較的近所だけど。猿川は来るかな」


 と、突然、強い風が吹きつけた。

 ぶわ、と風圧によろめく。


「うわ、何?」


 ナギサが二、三歩転がるように進むので、リュックをつかんで支える。風はさらに強く吹き荒れる。どっちが支えているんだかわからないありさまで、彼女のリュックにしがみつく。


 ゴゴゴ、と音がした。根こそぎなぎ倒すような風にミシミシと鳴る木々。厚ぼったい葉が散り、顔や肩を打ってきた。


 始めから薄暗かった場所が、さらに陽が落ちて暗くなったようだ。風と闇のせいか、祠に引き込まれそうな感覚に、恐怖心が増していく。


「ナギサ」

「何ぃ、痛っ。石が降ってる」

「どんぐりだと」


 頭に手をかざして一応ガードを試みるが、ナギサは、「痛いぃ」と耳を手で押さえ、首をすくめている。


 よろめきながらでも木立から抜けようと、リュックごと後ろから腕を回して移動を試みる。ナギサが、「うわっ、何、誰っ」と悲鳴をあげた。


「おれだって」

「ちがうっ、何か足に触った!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る