23 桃田くんは優しくない!

 公園のすみ、白のネットフェンスのそばに祠はあった。厚ぼったい葉を茂らせる幹の間に潰れるようにして存在している、小さな祠だ。


 木立の中は薄暗くて、湿った臭いが鼻を刺激する。特に祠の周囲がその濃度が増していくようで不気味だ。


「どんぐりの木だね」


 ナギアが木を見上げ指さす。血管のように走る枝には緑色のどんぐりの実がなっていた。地面にも去年のだろう、乾燥してツヤのないドングリがたくさん落ちている。


「ここに祠があるって、モモは知ってた?」

「知らない。どんぐり拾って遊んだ記憶はあるけど」

「そっか」


 ナギサは腰を曲げ、じっと祠を観察する。


「文字らしいものは何も書いてないね。たぶんサイトにあったのはコレだと思うんだけどな」


「そのサイトには何て書いてあったんだ?」


 小さい頃から遊びに来ている公園なのに、初めて見る祠。鬼影の呪いなんてものも、今まで聞いたことがなかった。


 オカルトサイトにその名が載っていたナギサはいうが、近所の公園にその呪いに関わる祠があるなんて。現実が出来すぎている。


 猿川の言葉が脳裏に響く。この世界も狂っている。だったら、この瞬間も何かが間違っていて、何かがおかしいはずだ。


 ナギサが見つけたサイト、公園に存在する不気味な祠。二人でそいつの前にいる、この現実は何を示すのか。


「ナギサ」


 彼女の肩に手をやる。鼻先がつくほど祠を観察していたナギサが顔をあげる。


「何?」


 祠から離れたくて、無言で手を招いて合図した。ナギサはちょっと不満げにしたが、おれのあとをついて木立を出た。


 灰色の空だが、それでも祠の近くよりは清々しく、圧迫感が減った気がした。


「どうしたの」


 ナギサは、リュックの肩ベルトを強くつかんでいる。


 数メートル奥の暗がりにある祠に警戒の目を向けながら、おれはたずねた。


「猿川は、ナギサにもこの現実はおかしいって話、した?」


「わたしの髪が変だって話でしょう?」


「え、と」


「本当は猿みたいだったって。だから自分のほうが猿じゃんって。でもモモも、わたしの髪が変だっていってるって。そうなの?」


 ナギサはすっ、と目を細めた。


「いいんだよ、べつに。自分ではいまの髪型気に入ってるし、切って後悔してないからね。でもさ、人の髪見て、へんへん繰り返すなんて、すごく失礼だと思うよ」


「髪が変だなんて思ってないよ」

「ふーん」


 機嫌を損ねたようだ。ナギサは口を突き出してにらんでくる。


「ほんと、髪型は似合うよ。変っていうのは見た目じゃなく記憶のことなんだ」


 どう説明しようか。猿川はどこまで話して、ナギサはどこまで理解してるんだ。


「ナギサは猿川から呪いの話を聞いたんだろ? それでこの現実も呪いの影響でおかしいんだって。あいつ、そう話してなかった?」


「どうかな」ナギサはむっとしている。


「修二くん、説明下手なんだもん。みんなで同じ夢を見てるのは、鬼影の呪いの影響だって教えてもらっただけ。モモが夢でそう聞いたんでしょう? 知らない女の子が出てきて、『助けて』って頼んだって。わたしたち、その子を見つけてないといけないんだよね」


 知らない女の子、か。


「だから、わたしダメ元で調べたら、オカルトサイトに、この公園にまつわるおまじないがあるのを見つけた。おまじないの名前が鬼影の呪いなんだよ。その子がいっていたのが、この呪いのことかどうかわからないけど。近場だったから、今日学校休みだし、来てみたんだ。それがあの祠なんだよ」


 ナギサはまた木立に入ろうとするので、慌てて話しかける。


「おれんちの近所だとは知らなかった?」


 ナギサはぱちくりと目を瞬く。


「知らないよ。だってどこに住んでるかなんて聞いてないし。だから、さっきはびっくりしたんだから。いきなり目の間にいるから」


「ずっとベンチにいたんだけど」

「何してたの、ひとりで?」

「べつに、座ってただけ」


 ナギサは、目をさらに細くして、とげある視線を向けてくる。


「わたし、消えた彼女がかわいそうで、何かしなくちゃって行動してるんだよ。モモは何かした?」


「してるよ……夢の中で」

「夢の中で?」


 尖った声。視線が痛くて肩をすくめる。


「幻想街にいるって、あの子話してたから。あそこに閉じ込められてるって。だから、次に向こうに行ったら何かしようと」


「何かって、何?」


「何かは何かだよ。探したらいいんだと思うけど。どこを探そうかはまだ考えてなくて」


 言いよどむと、ナギサはため息をつく。


「モモ、しっかりしてよ。修二くんはモモが桃太郎だって。だから、リーダーでしょ。ちがうの?」


「ち、ちがうんじゃないかな」


 桃田だから桃太郎役だなんて、学芸会じゃないんだから。でも消えたのが自分の彼女なら、リーダーシップをとるのは当たり前か。だけど記憶にない相手なわけで。


 逡巡していると、ナギサが「あーあ」と声を伸ばした。


「わたしなんて鬼なのに、がんばってんだよ。鬼だよ、鬼。桃太郎がそれでいいの」


「鬼って。ただ苗字がそうなってるだけで」

「でも、鬼だもん」


 目をすがめて頬を膨らませる。


鬼ノ城きのじょうナギサだからね。桃田くんは桃太郎で、修二くんが猿。拓海くんが雉だよね?」


「ああ。名字はね」

「わかってるよ」


 ばかにしてんのか、という鋭い視線を浴びる。ナギサはじゃりっと地面を踏み鳴らした。


「ねぇ、なんでそうなの? 桃田くん、いわれたんでしょう、『助けて』って。女の子が夢の中に閉じ込められてるんだよ。かわいそうだって、どうして思わないの」


「思ってるよ。かわいそうだし、助けたいって。でも」


「でも公園で、ぼけっとしてたんでしょ。桃田くんっていつもそうだよね。夢で集合しようって約束したのに来ないし、昨日だって集まるっていうから拓海くんと教室で待ってたのに、ひとりで勝手に帰っちゃうし」


「昨日は猿川だって帰ったじゃんか」


 声が大きくなってしまう。


「それに夢で集合できなかったのは、おれのせいじゃない。目が覚めたんだから仕方ないだろ」


「でも今だって邪魔した。祠調べようとしてるのに」


「それは」


「夏祭りのとき助けてくれたから、優しい人だと思ってたよ。でもぜんぜん優しくないよね。女の子が助けてっていってきても、桃田くん、何とも思わないんだから」


「思ってるっていってるだろ。おれだっていろいろ考えてるんだ」


「へぇ、人の邪魔ばっかしてるんだと思ってた」


「邪魔してないって。祠がここにあるのがどう考えも怪しいから――」


「何が怪しいの」


「おれんちの近所に突然現れたんだ。前は絶対に祠なんてなかった。ナギサが見つけたっていうオカルトサイトだって変だろ、何かあるんだって。もっと慎重になったほうがいい」


「わたしがバカだっていいたいわけ?」


「バカなんて一言もいってないだろ。偶然すぎて怪しいから注意しよう、ってそういってるだけじゃん。何怒ってんだよ」


 ナギサの視線がずっと好戦的なのでこっちも熱くなってしまった。ナギサは、「怒ってんのはそっちじゃん」と低くつぶやく。


「じゃあ、どうすんの。祠あるけど無視するわけね。わたし、せっかく調べたんだけど、全部、無意味ってことか」 

 

「調べたナギサはすごいよ。おれ、何もしてなかったし。でもあの祠には近づかないほうが良いって、そういいたくて」


「あっそう」


 ナギサはそっぽを向く。


「じゃあ、モモは来なくていいよ。ひとりで調べてみるから帰ったらいいじゃん。すぐ近くなんでしょ。バイバイ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る