4 駐輪場、ヒロイン、違和感

 通学は自転車を使っている。目指す駐輪場は学内になくて、校内まで徒歩で十分ほどかかる場所に設置してある。そこまで普段なら一時間かかるところを、この日は全力立ちこぎを駆使して三十分でたどり着く。新記録だ。

 

 拓海はもう到着していて、サドルに反対向きでまたがり、偉そうに腕組みして仏頂面をしている。


 そいつを横目に見ながら駐輪する。前カゴには、家を出るとき持って出た菓子パンがある。さっそく封を開け、ぱくつく。


「こらっ。何をもぐもぐと。それがお前の親身な態度ってわけか、バカにしてんのかっ」

「ふわってる」

「あ?」

「わかってる、で?」


 食べながら耳に手をやるポーズ。


「こっちは大失恋のあとなんだぞ。もっとこうぅ、労わりの心ってもんが」

「はふきながら、はなほう」

「あぁ?」

「歩きながら話そう」


 お先にどうぞ、と促したが動こうとしない拓海。かばんを肩にかけ、「ほら、行くぞ」と彼より先に駐輪場を出る。


 駐輪場は学校よりも高台にある。カーブを描きながらのくだり坂になっていて、その狭い路を行くと校舎の裏に出るのだ。


 いちおうアスファルトで舗装してあるものの、古くボコボコとしていて、注意して歩かないとすぐ足がつまずく。


 自然、足取りが早くなるくだり坂にひとり先に下りていると、背後で拓海の「うわっ」と慌てる声がした。


「大丈夫かー」


 声をかけて振り向く。と、まごつくシーンに出くわした。拓海が女子に抱きついている。事件だ。ついに拓海がやりやがった。啞然としていると、「あ、ごめん、大丈夫?」と拓海は顔を赤くして、女子から素早く離れる。


「あ、うん。大丈夫。ありがとう」

「いやいやいやいやいや」


 首がもげる勢いで首肯している。女子は申し訳なさそうに肩を丸めている。女子に抱きついた、と勘違いしたが、もしかしたら、拓海は、あの子の転倒を防いだのかもしれない。

 まあそうだとしても、あんなに抱きつかなくてもいいだろうに、と訝しんでいると、うつむいていた女子が顔をあげ、セミロングの髪で隠れていた顔がわかる。


 あっ、と声が重なる。


「ナギサ」

「モモっ」


 ――ぐら、と。


 視界がゆがみ、見えているものが二重になる。ねじれる。渦を巻く。


 まばたきをして軽く頭を振る。拓海がいて、ナギサを凝視している。その姿はゆがんではいない。怠け気味だった休み明けに、自転車を飛ばしてきたから、ふらついたんだろう。


 ナギサも頭痛がしたのか、側頭部を軽く叩いている。互いを探るような視線がかち合う。


「何、二人、知り合い?」


 拓海がいう。おれとナギサを指さして、目を丸くしている。そうか。まだ拓海には、話してなかったか。


「夏祭りでナギサと会ったんだ」


「会った?」


 拓海の鼻にしわがよる。


「そうだよ」とナギサ。

「お祭りで、わたし、ともだちとはぐれちゃって。それでモモと会ったんだけど、自分もひとりになったから、って。え、と」


 ナギサは言いよどむと髪を手櫛で整える。


「……その髪」


「あ、気づいた?」

 ナギサの表情が明るくなる。

「切ったんだ、十センチくらい」


「そっか」


 納得の顔をしたが、本当は髪がずいぶん伸びたな、と思っていた。ショートのイメージが強くあったから。


「へん? 似合わないかな」

「え、いや、良いと思うけど」


 見すぎたらしく、ナギサは両手で髪を隠すように抑える。拓海が「モモっ」と声を上げ、視界に割り込んだ。


「お前ってやつは。いいか。彼女を助けたのは、このわたしだ!」


 どんと胸を叩く。さっき転倒しかけたときのことを指してるんだろうが、拓海の言葉に、ナギサは戸惑いを見せ、何か問いたげな視線をこっちに向けてくる。


「こいつがあのとき話した奴。ほら」拓海に話を向ける。「お前も夏祭り行っただろ」


「夏祭りね」


 拓海は腕組みして鼻を鳴らす。


「ああ、覚えてますとも。お前は迷子になったあげく、ふて腐れて『もう帰る』ってメールしてきたな。おれは『まだイカ焼きを食ってねぇだろ』と返信したが、そうか、女子ときゃっきゃ、してたわけね」


「そうじゃなくて」


 ナギサと声がそろう。目があい、同時に口を閉じる。その行動を見て拓海のあごがぐんと上がる。


「ははーん、デキてんのか、お前ら。そうなんだな」


「ちがうって」


 またナギサと声がそろい、拓海は顔をゆがめた。


「いいんだ、二人とも。おれははっきりさせたいだけなんだ。モモ、お前は夏のあいだにおれの元から旅立っていたんだな。いいんだ、いいんだよ、何もいうな。おれはコソコソなんてしてほしくない。コソコソしていいのはゴキブリだけだと決めているんだ、そうだろ?」


「だーかーらー」おれは声を張り上げる。

「夏祭りで会って、ちょっと話しただけだって」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る