2 牛、告白、から揚げ

 モォモォォーと、牛が鳴いている。

 電話の向こうは牧場か。


『モォモォォー』

「あぁ、ハイハイ」

『ももっ、もも、ももももも』


 牛の次は、桃かよ。


「あのさ、うるせぇから切るぞ」


 本当に切ろうとしたのだが、『待って待って』の焦り声に耳を戻す。

 

『モモ、桃田くん、おーい、もももも』

「聞いてるって」

『あ、そっか。で、あんなっ』

「おー」

『おれ、失恋したぁぁ、撃沈したぁぁ』


 一瞬、ぽかんとしたが思い出した。拓海は、学校近くにあるコンビニでバイトしている大学生にのぼせている。コンビニ姫とか呼んで。


「あー、ご愁傷様」

『おれさ、この夏、すっげー、から揚げ食べたじゃん』


 恨みがましい声に、「へー」と軽く流そうとすると、『食ったじゃんっ』と声を張ってくる。


 時刻を確認すると、そろそろ下に行かないと、母さんの怒声が届きそうだった。


「ああ、レジで会話したいからだろ?」


 応えながら、手早く下も着替えていく。


『そう、会話したくて。この純情わかる?』

「わかるわかる」

『この夏で、一生分のから揚げを食った』

「太ったか?」

『今は失恋の話してんだろっ』


 拓海のから揚げ消費数が水増し気味だとしても、あのコンビニに通い詰めていた回数は異常だった。夏休みなのにわざわざ学校付近にある例のコンビニまで出向き、「から揚げ、ください」を連呼していたのだ。その姿は令和のから揚げ妖怪だ。


『レジで見つめあっているうちに、ハートが燃え上がってさ。から揚げ、ください、のあと、好きですって、いっちゃったんだ』


「から揚げが?」

『コンビニ姫が好きだって、付き合ってください、って!』

「その流れで告白したのか」


 レジで見つめあうって、向こうからすると、ただ接客をこなしてただけだ。こいつの思考回路には犯罪の臭いがする。


『おれは夏の太陽よりも激しく燃えあがる愛を打ち明けたんだ』


 拓海が熱く語りだす。


『告白の瞬間、おれの背では愛の炎が真っ赤に燃え上がっていたことだろう。ゴオオオオオと音がしていた』


 カチカチ山かよ。火傷しろ、あほ。

 

 部屋を出ようとしたら、ドアが開く。起こしにきた母さんかと思ったら違った。そいつは腹にタックルをかましてくると、そのまま抱きついてくる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る