挑発



 次の日の朝、目が覚めると一番に見えたのは、維新の寝顔だった。


「うわあっ」


 思わず、寝ていた布団から勢いよく抜け出た。

 維新はまだ眠っている。

 その寝顔を眺めながら、俺は、農業部の寮に一緒に泊まったことを思い出した。

 同じ布団で寝ることになったいきさつも思い出して、慌てて近くに放ってあった携帯電話を取った。

 まだ六時前だ。

 きょうも普通に授業がある。

 鴨居に吊しておいた制服を取り、俺は素早く着替えた。借りたパジャマと、自分のほうの布団をたたみ、静かに部屋を出る。

 維新を起こそうかと思ったけど、気持ちよさそうに寝ていたから、なんだか忍びなかった。そのうち、ジョーさんたちも起きてきて、維新に声をかけてくれるだろう。

 洗面所へ寄って、俺は寮を出た。

 早朝のすがすがしい空気を久しぶりに吸い込む。明るさがもうちょっとの気もした。

 維新が持ってきてくれた自転車を探して辺りを見回す。前庭を挟んだ向こうに農具をしまっておく小屋があって、その入り口のそばにチャリは停まっていた。

 よし、と足を出そうとして、俺は動きを止めた。

 ミケの小屋の前にだれかがしゃがんでいる。

 じっと中を覗いていた。

 その背中には見覚えがあって、俺は記憶を探りながら近づいてみた。

 制服ではなく、その人は紺のジャージを着ている。やがて、俺の気配に気づいたのか、パッと振り返った。

 光洋さん──。


「いや、マキさん……ですよね?」


 しゃがんだままの格好で俺を見上げたその人は、バツの悪そうな顔をした。しかし、すぐに立ち上がり、坂のほうへと歩いていく。

 とにかく俺は引き止めたくて、いろいろ言いたいこともあって、その人を追いかけた。


「マキさん!」

「まーちゃん?」


 坂のほうから、いつものツナギ姿の奥芝さんがミケを連れて歩いてきた。


「シゲ……」


 やっぱりマキさんらしい。

 そのマキさんは、奥芝さんを見つけるや、ぴたっと足を止めた。

 堅い表情で対峙している二人。

 マキさんは拳を握りしめ、先にこの場を離れようとしたけれど、奥芝さんに腕を掴まれ、動きを封じられた。

 その力が強かったのか、マキさんは顔を歪めている。


「放せよ」

「いやだ。先輩に話があって来たんでしょ?」

「なにもない」

「……」

「お前も光洋も……みんな大嫌いだ!」


 マキさんの大声は、奥芝さんの手を緩めるには十分だった。

 がっくりと肩を落とし、奥芝さんはただ立ち尽くしている。その姿を睨み付け、マキさんは坂を駆け下りていった。

 なるほど。想像以上にガンコだ。

 いまのマキさんは、前にゴルフ部で会ったときとは印象が違って、まるでだだっ子みたいだった。

 これをどうにかするには、かなりのチカラがいる。

 もっと肩を落とした奥芝さんが、俺の前を横切って、とぼとぼと寮の中へ消えた。

 しばらく呆然としていたけれど、登校する前に寄るべきところがあるのを思い出して、急いで自転車に跨った。





「一体、どういう風の吹き回しだ?」


 風見館の応接室のドアを開けるなり、そう言った黒澤の目に、きょうは眼鏡はなかった。ソファーの俺を見下ろし、食事の途中だったと、あからさまに顔をしかめた。

 アポなしで来たことを、とりあえず謝罪して、俺はソファーから腰を上げた。こっちだって、朝飯抜きでやってきたんだ。さらに言うならば、生徒会のせいで、きのうはひどい目に遭った。


「それで? 話というのはなんだ?」


 黒澤は、制服じゃなく、デニムのポケットに手を突っ込んで、ソファーに腰かけた。


「もしかして、会長の件を承諾する気になったのか?」

「まあ……。ほんとはイヤだけど、あんたが困ってるみたいだしさ。それに、俺にはあのマキさんを説得できそうもないし」

「……」


 黒澤は険しい顔をして、急に押し黙った。

 喜ぶとまではいかなくても、あの嫌みな感じで、なにか言ってくれると思っていたから、俺は拍子抜けした。


「だんまりかよ」

「せっかくだが──」


 声の調子も表情も変えず、黒澤は俺を見やると、窓のほうへ移動した。


「ジョーさんから聞いたと思うが、お前を会長にしたいというのは、あくまでマキを揺さぶるためのものだ。鉄扉のようなあいつの意地をなんとかこじ開け、光洋と……。奥芝が危惧した通り、それはますます硬いものとなってしまったが」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る