ヤキモチ



 遠くで数人が動き回っている音を聞いた。なにかを話し合う声も。

 だから早く起きたいのに、俺の目は一向に覚めない。体が言うことをきかない。

 ──維新、ごめんね。

 もっと、ちゃんとそう言わなきゃなんだ。

 あんなに苦しそうで、血もいっぱい出てた。

 もしかしたら、病院に運ばれていって、もしかしたら、生死の境をさまよっているかもしれない。

 どうしよう。このまま、一生、維新に会えなくなったら。

 だって、俺。

 俺……。


「まだなにも言ってねえじゃんかよ!」


 そう叫んだ自分の声で目が覚めた。

 こめかみに伝う涙を、天井を眺めながら拭った。

 そこは見慣れない色をしていたけど、この部屋がどこなのか、俺はなんとなくわかっていた。

 たぶん、農業部の寮だと思う。

 ゆっくりと起き上がり、体にかかっていたタオルケットを掴む。

 ──維新が血を吐いた。

 そのことを思い出し、俺はうなだれ、頭を抱えた。

 すると、障子戸が鳴って、だれかが入ってくる気配もあった。

 ジョーさんだろうか、奥芝さんだろうか。俺のいる布団のそばへ腰を下ろすような音もした。


「卓、目が覚めたんだな」


 声を聞いて顔を上げると、ほっとした表情の維新がいた。

 その口元は生々しく腫れ上がっている。けれども、俺が心配するような重傷を負っている感じはなく、ちょっぴり安心した。


「よかった。どこか痛いところはないか?」

「維新っ」


 思わず抱きついていた。

 痛いところはないかって、本当は俺のセリフなのに、その言葉もほっぽりだして。


「……卓」

「維新、維新っ」


 なりふり構わず、維新の胴に巻きつけた腕をぎゅっとした。

 俺を落ち着かせるかのように、維新は優しい手つきで、ぽんぽんと背中を叩いてくれた。

 涙が溢れて止まらない。


「血が、血が……維新の口からいっぱい出てた。だから、俺のせいで維新が死んだらどうしようって思った」

「口の中切っただけじゃあ、人は死なないだろ」

「でも、でも、いっぱい殴られてた」

「お前が思ってるほど大したことじゃない。ゴルフ部だって、ちゃんと鍛えてるんだ」


 維新に肩を掴まれ、それをきっかけに俺は体を離した。


「でも、やっぱりごめん」

「……」

「俺……」


 維新がすっと立ち上がった。俺に背を向け、ガシガシと頭を掻く。

 手を下げても、イライラした感じでグーパーを繰り返していた。

 やっぱり怒っていても仕方ないと思う。あんな目に遭ったんだ。


「一つ、どうしても訊きたいことがある」


 維新の出した言葉で、俺は、いまのいままで忘れていたこうなった元凶を思い出した。

 黒澤の顔が浮かぶ。

 生徒会長の件を吹っかけられさえしなければ、こんなことにはなっていなかったんだ。

 それでもって俺も、維新ないしメイジに正直に話していれば、もっと違った道に進めていたんだ。


「維新、あのさ──」

「なんで、またここに来たんだ」


 低い、意図して感情を押さえたような維新の声。


「二度と行くなって言ったはずだろ?」

「なんだ、ヤキモチかよ。ガキが」


 敷居をすべる障子戸からそんな声が割って入ってきた。大きな体を屈め、ジョーさんが鴨居をくぐる。

 維新に視線をやってから鼻で笑うと、ジョーさんは俺の横に腰を下ろした。


「どうだ? 気分は」

「……まあ、フツーです」


 そうかそうか、と微笑み、また当たり前のように、ジョーさんは俺の頭を撫でた。

 いちいち避けるのも面倒で、されるがままになっていたら、維新に二の腕を掴まれた。

 無理やり立たされ、部屋からも引きずり出される。


「維新、ちょっと待てって」

「松!」


 俺に構わずずんずんと進む維新の肩を、背後から伸びてきた手が掴んだ。

 腕を回して維新は振り払うと、足を止めることなく囲炉裏の部屋へ入った。


「どうもお邪魔しました」

「待て、松。やつらがまだその辺をウロウロしているかもしれない。この時間に出ていくのは危険だ。せめて卓は置いていけ」

「ここに残していくほうがよっぽど危険ですよ。大体、この寮の留守番を、なんで卓に頼んだんですか」


 維新はようやく立ち止まり、しばしジョーさんと視線をかち合わせる。

 二人に挟まれた俺は、どっちつかずでキョロキョロするしかない。維新の言うことにも一理あるし、ジョーさんの言いたいことに賛成もできる。


「卓に留守番を頼んだのは、たしかにうかつだった。それは素直に謝る。悪かったな、卓」

「……あ、いえ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る