奇襲



 茶道というものがどれだけ奥深く、千利休や古田織部、小堀遠州がどれだけ偉大だったか。

 はっきり言って、それと俺が授業に出られなかったことと、なんの関係があるんだろう。

 だだっ広い畳の間に独り正座をさせられ、当てこすりのように時間いっぱいいっぱいに「おもてなし」を受ける。いかにも神経質そうなつり目の講師へ向かい、俺は心の中で舌打ちをした。

 ようやく解放されても、足がどうにも変だし、そもそも独りでってところに納得がいかない。

 そりゃあさ、維新とメイジが授業に出られなかったのは俺のせいだよ? けど、もう少し情状酌量の余地があってもいいだろ!

 と、いまさらな文句を並べ、頬を膨らましたまま、生徒玄関を出る。英国ガーデンをモチーフにした前庭を、脇目も振らずに早足で歩いた。

 デカくて太い、二本の柱が建つ校門へと着く。

 そこで俺は、前の道路を過ぎていく人に気づいて、ぴたっと足を止めた。舗装された広い道を走っていくその人は、紛れもなく維新だった。

 それにしても、とっくにゴルフ部へ行ったはずの維新が、なぜこんなところにいるのか。

 一瞬見えた表情に、悔しさみたいなものがにじんでいて、俺はかけるべき言葉の一つも出てこなかった。

 そして、維新がやってきた方をなにげに見て、足元が崩れ落ちるほどの衝撃を受けた。

 そうなのだ。維新は風見館から走ってきたのだ。


「まさか」


 過呼吸になったみたいに、急に息苦しくなった。

 さっきの維新の顔は、稀に見る動揺もあった気がする。

 一抹の不安とともに、最悪の展開を描いていた俺の目に、今度も信じられない人物が飛び込んできた。

 これでもかってくらいに、眼球がむき出しになった。

 維新と同様、風見館からやってきただろうその人はマキさんだった。辺りに目を配り、なにかから逃げてくるみたいにして、こちらへ向かってくる。

 俺はとっさに校門の柱へと身を隠した。

 とそこへ、一台のバイクが近づいてきた。

 柱から、そっと顔を覗かせてみる。


「奥芝さんだ……」


 カブに乗って颯爽と現れた奥芝さんは、風見館から走ってきたマキさんを見つけると、満面の笑みで近づいていった。

 マキさんも、最初こそは表情が堅かったけど、奥芝さんと話すうちに屈託ない笑顔になった。

 カブの前カゴに入れてきたヘルメットを奥芝さんが取り、マキさんへと渡す。それを当たり前のように被り、マキさんは後ろの荷台に腰をおろした。

 呆然と二人を見送っていた俺は、合点がいかない感じがして首を傾げた。

 あのマキさんの、零れそうな笑み。

 まなざしも、維新をねぎらったときに見せたのとも違う、甘美さみたいなのがあって、それを奥芝さんは、持ち前の柔和な表情でかっちりと受け止めていた。

 マキさんと奥芝さんという組み合わせも、意外だった。

 というか、あれは本当にマキさんだったのだろうか。

 そう思わずにはいられないほど、ゴルフ部で会ったときとは別人に見えた。

 顔の造りも、髪型も、間違いなくあの人だったが。

 その辺の疑問も含めて、朝から考えていた段取り通り、俺は農業部へ向かうことにした。





“あそこには二度と行くな"


 ふと思い出した言葉も、さっき見た維新の横顔も。

 背後を襲ってくる、暴走した妄想も。

 すべてを振り切るように、俺は一心不乱にペダルをこいだ。

 農業部の前庭にチャリを停め、奥芝さんのカブを探してみたけど、やっぱりなかった。

 最悪、あの人でも仕方ねえ。もはやぐずぐずしてられないんだ。

 寮の戸を開けると、いきなり怒号が飛んできた。

 俺はびっくりして、土間で二の足を踏んだ。

 だが、声の主であるジョーさんの姿はない。囲炉裏の向こうから、絶えず荒っぽい声が聞こえる。


「この話は前にもきちんと説明しただろ! お前だって納得したじゃねえか! それなのに、まだ──」


 そのあとに流れた沈黙も焼け石に水。相手に掴みかからん勢いのジョーさんの声が大きく響いた。


「いい加減にしろ! あいつがどんな思いでここを離れていったか、お前が一番よくわかってるはずだろ!?」


 相手の声は一切しないから電話に向かって叫んでいるんだと思う。

 俺は、カンペキ立ち聞き状態。悪いとわかっていても、足が動かなかった。

 さらには、次に聞こえた言葉に耳も釘づけになった。


「マサノリ、これ以上意地を張っても、あいつを苦しめるだけだ。お前のためにもならない。──だから、なんでそうなるんだ? 俺はべつにあいつの肩だけを持つわけじゃ──って、おい。マサノリ! くそっ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る