「そうだ」


 あの約束を思い出し、俺はペンダントを外そうとした。

 しかし手を掴まれ、止められてしまった。維新は首を横に振っている。


「帰ってきてくれただけで俺は嬉しいから、それはやるよ」


 そう言ってそっと手を引っ込めていく。維新は真っ直ぐに俺を見て、わずかばかり微笑んだ。

 俺はもう一度ペンダントを見つめた。もらったあの日から毎日のように目にしてきたものなのに、不思議と新しい輝きを放っている感じがする。

 また維新と同じ学校へ通える嬉しさを噛み締め、ペンダントをTシャツの中へ戻した。


「ところでさ。さっきメイジが言ってた市川サンて……だれ?」

「ああ。うちの部の部長だよ」

「うちのって……ゴルフの?」

「そう」


 なるほど。それでメイジはあんなに慌てていたのか。体育会系って上下関係が厳しいって聞くし、部長サンの呼び出しはどこでも絶対なんだ。


「やっぱ維新も帰る?」


 もちろん、俺としてはまだまだ話をしていたいところ。

 維新も悩んでいたみたいだったけど、結局は寮へ戻ることにした。

 でもさ、よく考えてみたら、なにも悲しむことなんてないんだ。これからはいつでも好きなときに会えるし、電話だって気兼ねなくできる。

 そうだ。ここはひとつ大人になって、維新を部長サンに譲ろうじゃないか。


「夜、電話するよ」


 なにげなくそう告げて、颯爽と玄関を去る維新の背中はあのころと同じだった。

 すごくマイペースなのに見るべきところはちゃんと見ていて、ほしい言葉もしっかりとくれる。

 そんな維新が俺は大好きだった。

 あくまで友だちとしてなんだとか、もしかしたらもっと違う意味の好きなのかもとか、そういうことを考えるより、いまはとにかく維新のそばにいたい。

 もっとたくさん思い出を作りたいんだ。




 その夜、維新からの電話を待つあいだ、俺は一通の手紙に目を通していた。

 もう何回読んだかわからないその手紙はしわくちゃで、文字のところどころは滲んでいる。


『卓、覚えてるかな? 夏休みに入る前、水品先生が鳥羽の棚田のホタルの話をしたこと。そのとき、一度は見てみたいって言ったよな。


あの日の朝、そのことを思い出して、とりあえず詳しい場所だけでも聞こうと先生に電話したんだ。そうしたら先生が、卓はもう空港に向かってると教えてくれた。


もちろん、最初は冗談かと思って信じられなかった。けど、夏休みに入ってから卓の様子が少し変だったことを思い出して、すぐに空港へ向かった。


卓に会ったら殴ってしまうかもしれない、ぐらいの怒りは正直あった。なんでも話し合える親友だと俺は思ってたし、むしろアメリカに行くなんて大事なこと、なにを置いても一番に話さなきゃならないものだと思ったから。


でも、電車が空港に近づくにつれ冷静になれて、お前の立場になっていろいろと考えられた。大事なことほど話しにくいってこともあるし、それよりもなによりも、卓自身が、そのことをすごく悩んだんだと思えて、本当に胸が痛かった。


いろんなサインを出してたはずなのに、気づいてやれなくてごめん。


大丈夫。メイジもみんなも、ちゃんと卓のことをわかってくれている。


だから、次に会うときは絶対に笑顔でって──』




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る