第120話目 交流87 MASATO

 日曜のワークショップは、クラウンフェスタに参加するクラウンたちが、入れ替わるように顔を出していた。そのほとんどが、自分が考えた衣装の図案を持ち、事務局がクラウン名やその背景に沿ったものであるかの確認をし、OKを出される者と、直しが入る者などがおり、賑わっていた。


 竹花愛子がやってきたのは昼を過ぎた頃で、ショップの片隅で衣装の図案を書いたり、知り合いのクラウンが来るたびに、何やら親し気に会話を楽しんでいた。その様子を目で追いながら、いつも柔らかな笑顔を皆に向けている竹花愛子と長い時間そこにいてやり取りをしている中山瑠衣が目に入った。研修で意気投合した2人は、どうやら毎日のようにラインでも交流を持っているようだ。その姿を眺めているうちに、もしやこれは2人で一緒にご飯でも行こうかとか、一緒に帰りましょうとか、そんな話の流れになるのではないかと、落ち着かない気持ちでいた。


「NAOさーん、お願いします」


 瑠衣に呼ばれ、2人のところに行くと、瑠衣に2枚の衣装が描かれた用紙を見せられた。


「ルイさん、ケンさんとお会いしたんですね。このケンさんの衣装いいですね。これなら即OKが出そうだ」


「昨日、図書館のボランティアに行ってたんです。そこで今日、ここに来ることを話してて、ケンさんも衣装を描いてあるって言うんで、じゃあって、ケンさんの仕事終わりにこれ預かってきたんです」


 そういえばボランティアの話を車でしていたな。すでに行動に移している瑠衣の姿は好感が持てる。本当にフットワークの軽い人だ。まあ、教員にはそういう人が多いのだが。


「ケンさん、絵がお上手ですよね。こんなふうに描けると、衣装も現実味が出ますよね。私の絵……これでわかるかしら?って思っちゃいます」


「AIさん、大丈夫大丈夫、絵のこと言ったら私の方が酷いから」


そう言って見せられた瑠衣の絵は、言うほど酷くはないが、拓也の絵が上手すぎて、瑠衣がそう言うのもわかる気がする。瑠衣は坂本拓也の衣装のアイデアが描かれた用紙を眺めながら、はぁ……と、感嘆の溜め息をついた。


「ところでAIさん、NAOさん、今日、このあとご飯ご一緒しませんか?私、車なのでアルコールは無理なんですけど」


 その言葉に、瑠衣に2人で出かけるつもりだったと気付かれないように、いかにも大胆に竹花愛子に目を向け、「ああ、そうですね、どうします?」と声をかけた。こんなふうに返答を任せるみたいな形はマズかったかなと思いつつも、上手く答えてくれないかなという気持ちも心のどこかにあった。


「はい、いいですね。どこに行きましょうか?」


「AIさんは、車?」「いえ、電車です」「じゃあこの近くで……」


そう言いながら、瑠衣は早速スマホで店探しを始めた。ふっと、竹花愛子を見やると、こちらに視線を向けた竹花愛子と視線が絡み、自分に向けられた意味のある笑みに軽く頷いた。


 『愛さん、ただいま。今日はワークショップの後にM先生の誕プレ見に行く予定だったのが、急遽クラウンメンバーでご飯に行くことになって、買い物には行けなかったんだ。また来週の土曜に見に行くことになりそうだよ。まあ、物だけ決まったらネットで買うって手もあるけどね(笑)そういえばね、今日はクラウンメンバーの希望でパスタにしたんだけど、愛さんはパスタは何系が好き?自分は今日、クリーム系にしたけど、パスタは基本何でも好きだよ(笑)』


 AIさんも今夜はクリーム系のパスタにしていた。AIさんは外で食べるときはほとんどクリーム系だと言っていた。愛さんがAIさんだとしたら、この問いかけにはカマをかけられてると思われるかもしれないが……ええい、聞いてしまえと、書いてしまった。


 『直人さん、おかえり。今日はクラウンメンバーでパスタですか、いいですね。直人さん、クリーム系食べましたか。私もクリーム系のパスタが一番好きですよ。トマト系の方が太らなくていいのかなと思うんですけど、やっぱり食べるときはクリーム系になっちゃうかも。うちは父以外はクリーム系です。父はね、昔ながらのナポリタンが一番って言うんですけどね。そういえばさ、給食ではミートソースだったけど、あれは嘘みたいに美味しかったですよね(笑)』


 クリーム系が好きか……そう、そうだよな。……そう、かな……


 『そうそう、給食のミートソースは美味しかったよね。なんであんなに美味しかったんだろう?なかなかあの味には出会えません(笑)ねぇ、愛さん……ね、愛さん、愛さんは……竹花、愛子さん?


 そこまで書いて、その先が書くことができない。聞けない、聞くのが怖い。


 直人は一度書きかけた一文を消した。


 『そうそう、給食のミートソースは美味しかったよね。なんであんなに美味しかったんだろう?なかなかあの味には出会えません(笑)クラウンといえばね、今日はルイさんとAIさんもワークショップに来てくれてね、ルイさんがケンさんの衣装のアイデアを預かってきたんだ。けん玉が上手なケンさん……ブログのKENさんね、すごく絵が上手なんだよ。ビックリした(笑)KENさん、衣装の話とか、その……限定記事なんかで載せてたりするのかな?KENさんのブログの表面的に見えるものの中には衣装の話がまだ載ってないよね』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る