第24話 捜索


 ツクモは走る。焦り、希望、後悔さまざまな感情を抑えながら花畑へ向かっていく。


 まだ確証はない。

 希望があるかもしれない。


 そして、花畑へたどり着きそれを見つけると同時に希望が砕かれたような気分に陥った。


「キャロの手提げ……やはりここに……」


「これが……手遅れでしたか……」


 ようやく追いついたシキがそう呟く。手提げしか残っておらず周りには魔物の気配すら感じ取ることができない。


「いや、まだだ……」


 シキは手遅れと判断したが、ツクモはまだ諦めていなかった。花畑を進み、キャロルの足跡らしき跡が途切れている一つの花の前、白いアジサイの前に立つ。そして唱える。


「『|聖典(スクリプト)』『|読込(ロード):クラウ・ソラス』『|同期(アップデート)』」


 ツクモの体から本のページのようなものが現れ、ツクモの眼前に集まり一本の刀となる。それと同時にツクモの身体が光り輝き、赤と白のメッシュの髪をした青年に変化する。


 眼前に浮かぶ刀を手に取り構え、強大な力を解放するためにその名を叫ぶ。


「切り裂けクラウ・ソラス。『クレイヴ・ソリッシュ』!」


 ツクモが刀を振り抜いた瞬間、パリン! と何かが割れるような音が響き、|空(・)|間(・)|が(・)|割(・)|れ(・)|た(・)。


 目の前に現れた虚空、全てを吸い込むかのようにゴウッ! と音を立てながら風が吹き荒れる。

 しかし、その虚空は何にもつながっていない。

 その先にあったのはただの闇だった。


 虚空は徐々に元の空間へと修復されようとしていき徐々に閉じようとする。


 ツクモはまだ諦めない。一度ハズレを引いたかもしれないがもう一度やれば当たりに届くかもしれないと考えて。


「くそっ! クラウ・ソラス! もう一回———」


「———おやめください!」


 しかしその発動を止めたのはシキだった。ツクモの目の前に立ち、大の字になって止めている。

 刀はシキの首すれすれまで迫っており、一歩間違えたらシキの首が飛んでいただろう。


「シキ! そこを退け! 時間がない! このままじゃキャロが……!」


 ツクモはシキにどけと命令する。もう虚空が閉じてしまう。キャロルはそこにいるはずなのだ。だが、シキも一歩も引かない。


「それこそおやめください! もしもう一度ここを切ったら空間が崩壊して本当に何もできなくなりますよ!? キャロルちゃんを助けることができなくなってもよろしいのですか!?」


 その言葉にツクモは一瞬たじろいだが、再びシキに食って掛かる。


「だがこれから他の鍵を探す時間などない! もう連れ去られて一刻も経っているんだ! もし今日中に見つけても間に合わない! キャロは……キャロはこの俺が守ると決めたんだぞ!?」


「それでもここを切ってしまったら助けられる可能性はゼロになります! 空間が崩壊してそのせいでキャロルちゃんが死にますよ!?」


「そんなのやってみなきゃわかんねぇだろ! いいからそこをどけ!」


 ツクモは引かない。焦りが全てを上回ってうまく頭が働いていなかった。


 だが、シキも一歩も引く気配はない。ツクモにミスをさせるわけにはいかない。


「確実に崩壊します! ここは絶対にどきません!」


「どうしてそう言い切れんだよ!」


「言い切れますよ! それが神隠しの能力なんですから! ツクモ様も分かってますよね!?」


「それは……だが……」


 ツクモに迷いが生じたことをシキは見逃さなかった。だから、あえて違う言い方でツクモを怒らせることにした。


「……はぁ。ツクモ様はそんなにキャロルちゃんを信じられないのですか?」


「……なに?」


 その言葉を聞いてツクモはシキをにらみつける。


「キャロルちゃんはあなたに全てして貰わないと生きていけないような弱い子だったんですか? あなたがいなければすぐに死ぬような子なんですか?」


 ツクモは何も言わない。ただ、怒りを堪えるように深く息を吐くのみだ。


 だからシキは再度ため息を吐きながら、ツクモの神経を逆撫するような言い方をする。


「はぁ……。ここにキャロルちゃんが来たのは一刻前。そんなに弱いならもう死んでるんじゃないんですか? というか、そんなに弱いなら死んでますよ」


「……けるな……」


 ツクモは俯いて肩を震わせながら言う。


「なんですか? 何といったのか全く聞こえませんでしたが。諦めますか?」 


 顔を上げてシキに言い放つ。


「ふざけるなと言ったんだ!」


「ふざけてなどいませんが?」


「キャロは死んでない! キャロは両親が居なくなっても一人で泣かずに懸命に生きてきたんだ! 俺が、俺がついていると言ったんだ! キャロはそう簡単に絶望なんかしない!」


 そう言ったツクモに近づいていき、シキは右手を大きく振り上げてそのまま頬をビンタした。


「……ッ!」


 シキにビンタをされて呆然となったツクモにシキは言う。


「そう思ってんなら信じなさいよ! キャロルちゃんが必死に生きようとしてると思ってんのにあなたが最善の行動をしないでどうするんですか!? あなたはキャロルちゃんの努力を! 意志を! 全てをその一振りで全て無駄にしようとしたんですよ!? 分かってるんですか!?」


 ハッとした表情になったツクモは一言呟く。


「……『|解除(キャンセル)』」


 その言葉と共にツクモの身体から光が溢れ、光が数枚の紙のようなものに変わる。そしてその紙はツクモの中に吸収され、それと同時に青年から少年に変わり髪色も元に戻る。


「……シキごめん。焦って取り返しのつかないことをしてしまうところだった」


「その通りですね、正直とても怖かったです。私も、わざとキャロルちゃんをバカにするようなことを言ってしまってごめんなさい。……でも、もしかしたら本当に刀が振り下ろされてしまってそのまま消滅してしまうかもしれないと思ってしまいました」


「……ありがとう」


 ツクモは止めてくれたシキに対して一言礼を言う。よく見るとシキの腕は小刻みに震えている。


 もし、あのままもう一度剣を振り下ろしていたらシキを殺し、神隠しのいる空間は崩壊し、キャロルを助けることは本当に不可能になってしまうところだったから。


 それどころかキャロルを自分の手で殺してしまうところだったから。


「ではツクモ様、落ち着いたところで答えてください。神隠しに遭う条件は何ですか?」


「……森やそれに近い場所、裏道などの人目がない場所でマーキングを受けること」


 マーキングは5段階存在する。

 しかし、レベル1と2は気にしなくていい。一人で森の中など影響が強い場所に行ってしまうと神隠しに遭ってしまうが、既に都市伝説級になっている神隠しは最初からレベル3をマーキングすることが可能だろう。


 つまりもうレベル1と2は存在しない。答えたツクモにシキが続けて問いかける。


「では次ですね。神隠しが転移させた者を殺すことができるようになる条件は何ですか?」


「心が折れたり絶望することなど、生への諦め」


 だから神隠しは心を折りにやってくる。わざと逃げられるかもしれないという希望を持たせて、自分の籠などの前で通れなくすることで一気に希望を絶望に変える。


 だが、その制約故、神隠しは絶望していない者を傷つけることはできない。

 そして、神隠し自身がその空間で傷つくということもあり得ない。


「その通りですね。キャロルちゃんが生きていると仮定した場合、ツクモ様が今からやるべきことは何ですか?」


「レベル3以上のマーキングを受けている人を探し出して協力してもらうことだ」


「その通りです。分かったところで急ぎましょう。マーキングが見えるのはツクモ様だけなのですから。ツクモ様だけがキャロルちゃんを救えるのですよ」


 探し出して協力して貰うだけでなく、なるべく急がなければならない。

 たとえキャロルが、ツクモの言う通り強靭な精神を持っていたとしても、彼女はまだ幼い。まだたったの十歳だ。


 襲い掛かる絶望に耐えられたとしても半日いや、最長でも一日で何らかの理由で心が折れてしまうだろう。


「ツクモ様はマーキングを探してください。私がその他の準備を整えます。刀の制作を依頼した鍛治師の名前を教えてください」


「ドワーフのガンツだ」


「かしこまりました。見つかり次第宿の前で集合しましょう。しかし見つからなかった場合も日が暮れる前には宿に来てください」


 シキはそう言い切ってからすぐに移動を始める。


「シキ!」


 そのシキをツクモが呼び止めた。呼び止められたシキはツクモの方を振り向く。


「……なんでしょうか?」


「頼んだぞ……」


「お任せください」


 ツクモは街へ走って戻る。シキはツクモに一瞬で追い抜かされてしまった。

 ツクモの後を少し遅れてシキも走っていく。だが、ツクモの全力にシキは着いていくことができない。


 ツクモは本気なのだろう。しかし、そうでなければ希望は実らない。

 ツクモはマーキング、シキは刀を取りにむかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る