第二章-1- プロローグ-エルダーの幼き時-

救済の女神は、いついかなる時も微笑んで下さるのであろうか?



否。


神はみずからを助けるものを助く。


救済は、それに相応しき者のみに…。



******



エルダーは悩んでいた。


みずからのこれからについて。


戦士訓練学校…防人としての鍛錬を積まなければならない…。



「でも<<エルグ・デューラー”戦士”>>? このあたしが?」



エルダーの嫌う最たるもの、それが「死」をもたらす戦士の技、であったのは彼女の養い親たる光女神オレアーナ・ルメアの熟知するところであったのは言うまでもない。



「でも、ネプ・エルダー(エルダーお嬢ちゃん)」



オレアーナはその麗しき金の髪をゆったりと梳きながら優しくまだ十歳の(推定・ではるが。エルダーは自身の本当の年齢をも知らない)幼きエルダーを招きよせたがエルダーは嫌々をするようにだだを捏ねる仕種をして言った。



「ネプって言わないでよオレアーナ! 十歳っていったら立派なオトナよ! だって風の都レファンのミーナだって、立派に巫女を務めてるわ! 私だって…」



戦士訓練所の案内が来てる、そう言いかけて口を噤んだのはプライドとはまた違った、生へのレクイエムであったろうか…。




そんなエルダーのパラドックスを全て知り抜いているかのようにオレアーナは続けた。




「<<サーシ・レ・エレク”聖なる都”>>の戦士はね、エルダー…」



注意深く「ネプ」を抜かして呼びかける。



そういえば近頃エルダーは少し美の片鱗が備わってきたわね…そう一人頷きながら。




つややかな黒髪は深緑のぬばたまを憶え、きりりと釣り気味の切れ長の目は意思の輝きを発揮し、ツンと上向きの小鼻さえ末の求婚者同士の先争いが予見された。



もっとも彼女はそんなみずからの美しさなど、興味のかけらも持ってはいなかったのだが。




オレアーナはその逞しさに、なかば呆れつつも喜びを覚えて独りごちた。


そんなオレアーナも、光の女神の名に十分すぎるほどのオーラを持つ女性ではあったのだが。




「「死」をもたらすのではなく帝国レルヘニトの人々、またレ・エレクの聖域をね、守るためのものなの。帝国や、あのレ・エレクを攻め落とそうとする恐ろしいミノアの財団の持つ<<エルグ・デューラー”戦士”>>とは違うわ! 「守るもの」なのよ。そのためのファルタレイト・システムー精神戦士訓練所ーなのよ。あなたのその力、大切なものなのよ?」



ティーカップを空中に浮かべてくるくると旋回させてはしゃいでオレアーナの大切な話を上の空にするエルダーの「<<ファルター・ラフェル”時のはざ間”>>経由の力をピシャリと寸断して、オレアーナは話を続けた。



「<<サーシ・レ・エレク”聖なる都”>>の民はね、選ばれし者なの。生まれた時から神に仕える、そうね、人間達は天使とも呼ぶかもしれない。特殊な力を持って生まれるわ。<<ヨナーク”創世主”>>・ルードがそう望むから…」




ふ、とオレアーナの美しきかんばせが陰る。



望んで彼女が「神の声を受くる女」になったとは、誰も信じてはいなかった。


オレアーナは先の神々の戦い<<ルフィルーディー・ラ・フォブ”千の剣の戦い”>>でその神々の先鋒を担い破れ、その美しさ故に創世主に隷属させられたとも言われていたが、エルダーはそんな何千年も前の昔のことなど知る由もない。




尤もオレアーナは「神」とはまた異なる次元の存在でもあるのだが…それはまた先の話である。




ところで一方エルダーはと言えば、ファァ…と、ひと欠伸するとさっきオレアーナの切った力のせいでカシャンと割れたお気に入りのティーカップの欠片を惜しそうに拾い集めていた。



(この子は大物になるわ…)



呆れつつも明るい笑顔をとり戻してオレアーナは話を切った。



「とにかく、手続きは早急にね。自分の思う通りにばかりは今度ばかりはいきませんからね!」



キャラキャラキャラ…ガラスの涼しい響きのような音を立てて笑うオレアーナを、壁際に佇む衛士は憧れの目でみつめていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る