第12話 正義の殺し屋②後編

「これは……?」

最初、なにかのジョークかと思ったほど、ストレートに『殺し屋』と書かれてあったので、男と名刺を二度見してしまった。

「「きゃーっ!」」

その時、木下の後ろで悲鳴があがった。振り返ると、駅の改札口手前で松木優美が倒れていた。

「……っ!」

急いで彼女に近づき、起きあげるが、青白い顔でぐったりしていた。どうやら息もしていない。

「誰か! 駅員さんを呼んで!」

周りで立ちすくんでいる人たちに叫んで、木下は救急車に電話する。

緊急処置を駅員に任せて、近くの交番へ向かおうと顔をあげると、もうすでにそこには工藤の姿はなかった。



駅員と木下の迅速な対応で、助かるかと思ったが、松木優美は病院で息を引き取った。

死因は心臓麻痺。

不審死ということもあり、解剖することにはなったが、争った形跡も外傷もないため、事件性はなく、事故死として処理されそうだ。

「……お前はよくやったよ」

石原がうなだれている木下の隣に座り、慰めの言葉をかける。

「しかし、この手口は“ガールズキラー”と似ているが、同一犯だと思うか?」

「いえ。違います」

「どうして?」

断言する木下に、石原が問う。

「まず、年齢。確かに、綺麗な人でしたが、殺された四人はいずれも十代。松木優美は二十歳を過ぎてました。そして、これまでずっと、人目につかない場所で遺体に装飾してきたのに、今回は人目につく場所で殺したところが違います」

「模倣犯だと?」

「そこまでは……ただ、おそらく犯人はこいつです」

警察手帳に挟んでいた『正義の殺し屋』の名刺を石原に渡す。

「正義の殺し屋、工藤。こいつは……」

「知ってるんですか?」

「噂を聞いたことがある。人を傷つけておきながら平然としている、法で裁けない人間を殺す依頼を請けるやつがいると」

「それがこいつですか」

「そうだろうな。殺害方法も心臓麻痺に見せかけるところが同じだ。なんでも、そいつは体内で電気を生み出し、相手に電流を流すことで殺すことができるらしい……。おそらく、こっちが本元。“ガールズキラー”が模倣犯なのかもな」

深刻な表情で指を組みながら言う。自分で言っておきながら、まだ半信半疑、そんな感じにも見える。

「やっぱり、これは事故ではなく、殺人ですよ」

「誰がこんな話信じる」

「……そうですね」

物証のない推論は無意味だ。ドラマなどでよく聞くフレーズが頭をよぎる。木下も視線を床に落とす。

「しかし、お前がこの工藤という男の顔を見て、この名刺を受け取ったことは大きい。連絡先を追えば……って、書いてないじゃないか」

刑事に渡す名刺だ。連絡先など載ってるはずがなかった。

おそらく、本当に困っている人にだけ連絡をとるのだろう。

「まあ、いい。この名刺から指紋をとって、前科者カードから割り出してみよう」

たぶん、だめだろうがな。そうつぶやいて懐にしまう石原。

「とりあえず、俺たちは“正義の殺し屋”と“ガールズキラー”両方を追おう。どちらか捕まえればもう片方の情報も手に入るかもしれない」

「そうですね。では、僕は知り合いの探偵に新しいネタがないか聞いてきます」

「おう。俺は本庁の方を突っついてみる」

どちらともなく立ち上がり、急ぎ足で病院を出る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る