第33話 鬼髪


 *


 夕立の甘い香りが、まだ自分の体に染みついているような気がした。


 一晩じゅう腕に抱いていれば、いわゆる移り香というものがつくのだろうが、夕立に慰められたのは三日も前だ。いまや岡崎から遠く離れ、駿河まで到達している。移り香など消えていてもおかしくはない。


 それでも、凪は何度も思い出しては、香りの残る自分の腕を嗅いだ。


 三日前の晩———久しく暑さのぶり返した残夏にいぶされて、にじみ出た人の香り。


 いたって普通の香りだ。誰しも体臭というのは、これくらい微弱で、普段の生活では気にも留めないようなものだろう。


 けれど、その香りの染みる腕には、少女を抱きしめた事実がある。香りと事実が結びついて、生々しい実感を持たせてくれた。


「何をしているんです」


 山道に落ちた小枝を踏みしめて、夕立が背後に立った。


「あ、ああ、何も」


 三日も前のことを未だに思い出して、余韻に浸っているとは言えなかった。


 当の夕立は、抱きしめられても翌日には平然としていて、まるで何事もなかったように旅支度をしていた。


『大丈夫だった?』


 と聞くと、


『あなたはこれまでの人生で、蚊に刺されたことをいちいち気にするんですか。慣れちゃうとそんなもんですよ』


 と返された。


 慣れている———この言葉が、ずっと引っかかっていた。 


 夕立は美しい女性だから、男なんて遊び慣れているのかもしれない。———けれど、普通の女の子とは違うそっけない反応が、自分の初心な心を言い表すのを躊躇させた。


「……髪の毛が、意外と気になってさ」


 凪は短くなった後ろ髪を触りながら、そう告げた。


 髪紐を吉蔵の母親に譲ってしまったから、もう髪を拘束するものがない。長い髪に未練はなかったから、凪は思い切って、髪を短く切ることにした。肩口まで伸びていた髪が、今や、結べるほどの長ささえ残っていない。


「切りすぎですよ。そんなに短くしてどうするんですか」


 かくいう夕立も、女が尻まで髪を伸ばすご時世に、肩までで髪を切り揃えている。


「単純に、邪魔だから切ったんだよ。お夕さんだって、短くしてるだろ」


 凪はそう言いはしたが、邪魔だから———というのだけが動機ではない。


 時代に見合わない短髪。


 まるで夕立との共通点を持てたようで、不思議と嬉しい心持があった。


「———そうですね。私も、髪は邪魔なんで」


 夕立が辟易としたように言った時、風が山林の中を駆け抜けた。夕立の黒髪を攫い、目元が隠れる。その童女のようなたっぷりとした小ぶりな唇が愁いを帯びていた。


 髪が短い夕立は素敵だ。


 けれど、


(この子はきっと、長い髪も似合うんだろうな)


 艶めく黒髪を束ねて、可愛らしい簪をつけて、女の子らしい春色の着物を着て———。


 凪は夕立の趣味など知りはしないが、少女の装いはきっと似合うと直感していた。



 *

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る