第12話 眠れない君へ



 *


 岐阜から江戸に続く道のりは、思いのほか整っている。東海道を通っていけば、おのずと江戸につくであろう。


 だが、それであっても、二日や三日程度でつくような道のりではなかった。


 夕立の目の下には、浅いクマがある。


 おとといの晩では暗くてわからなかったが、夕立は寝不足気味のようで、常に目を細めてはこすっている。


(眠れないのか)


 凪は夕立の顔を覗き込みながら案ずる。


 夕立は異様に警戒心が強い。


 昨晩も、そのまた昨晩も、凪が眠る限界まで、一定の距離を取って様子をうかがっていた。そのうえ、凪が目を閉じると、わざわざ腕をつねってみて、睡眠の確認までしに来る。


 そんな調子なら、寝不足になっても仕方あるまい。


「なあ、お夕さん。眠いなら言ってくれよ。おんぶするからさ」


「馬鹿にしてます?」


 夕立は当然、家畜と同等の凪に甘えはしない。


「私は十五の時に死んでいます。体は当時のままですけど、天正時代の生まれですからね。少なくとも、あなたよりは年上ですよ」


 天正といえば、戦乱時代のど真ん中ではないか。


 なるほど、戦乱生まれであり年上の威信にかけて、十六前後の青臭い小僧には甘えないというわけだ。


(ずいぶんと、若く死んだな)


 凪は前を歩く夕立の背中に、眉根をひそめた。


 学のない凪でも、戦の世の恐ろしさは知っている。とくに、太閤秀吉が国の多くを取りまとめるまでは、そこかしこで侍が国を奪いあい、そのたびに多くの命が犠牲になった。


 そんな時代に生まれれば、若くして死んだ命もあったことだろう。


「じゃあ、お夕さんは俺よりも、ずっと大変な時代で生きていたわけか。あんたはそんなに小さいのに、偉いな」


 褒めたが、夕立は当然、なんの反応も示さない。


 それどころか、


「私を褒めたってなにも出ませんよ」


 皮肉ったらしく言ってのけた。


 凪にしてみれば、何の見返りも求めていない。なぜなら、人を褒めるのは日常的なことだからだ。


 目を開ければ物が見えるように、凪には人のいいところが見える。


 だが、夕立にとっては、それを下心と取られたらしい。


「べつに、何もほしくはないぜ。思ったことを言っただけで」


「嘘をおっしゃい」


 夕立は聞き入れない。


 そっぽを向くと、勇み足で凪の前を歩いて行ってしまった。


(性格がねじくれ曲がってやがる)


 凪は下唇を剥いて、夕立の背中を批判する。


 疑り深いまではよいとして、物言いがよくない。どんな時であっても、夕立はまるで喧嘩腰だ。


 いかに夕立が、凪の好みによくあっていて、その湾曲した性格さえ覆い隠すほどに可愛いと思われていても、限度がある。


「なあ、お夕さんよ。あんたはあんたで、相当につらい人生があったのかもしれんが、ちと棘を出しすぎだぜ。少しくらい、信じてくれたっていいじゃねえか」


「あなたを信じていい証拠がないので」


 夕立は相も変わらず、つっぱっている。


 凪の信用を証明するものはない。


 だが、信用できないのに、夕立は凪の目的地へ同行してくれる。


 これは奇妙な話だ。


「じゃあ、お夕さんはなぜ、信用できない俺についてくれるんだい」


 聞いてみると、夕立が立ち止まった。


 ほのかにクマの滲んだ眼で凪を睨みつけ、ふと、力なく息をついた。


「私があなたに噛みついたとき、髪を引っ張ってはがせば早かったでしょう。でも、あなたはそれをしなかった。だから、あなたはまだ無害なほうだと思っているんです」


「じゃあ、べつにそれほど警戒することないじゃねえか」


「あなたは、現時点で無害、といっているんです。いつかは害になるかもしれませんし、その時は殺すって、私言いましたよね?」


 たしかに、言った。


 凪だって鮮明に覚えている。


 だが、このまま夕立の言うなりにしていれば、かえって夕立自身の寝不足がひどくなるのは、火を見るより明らかなことだ。


「仕方ねえな」


 凪は夕立より一歩前へ躍り出ると、座り込んで腕を広げた。


「おいで」


 誠意をもって声をかける。


「ふざけてます?」


 夕立にはしかるに、断られた。


「私、さっきあなたのことを信用してない、といったばかりなんですけど」


「信用はしなくていい。でも、寝不足だけはだめだ。抱っこしてやるから、今のうちに寝てな」


 凪は言うなり、桔梗が護身用に持たせてくれた小刀を、夕立に手渡した。


「俺が悪さをしようとしたら、これで刺してくれたって構わないぜ。あんたにとっちゃ十分にいい条件だろ」


 夕立ひとりを寝かしつけるために、命を懸けた。


 当の夕立はといえば、小刀の柄を握ったまま、静止している。陽光を孕む銀の刃をまじまじと眺め、凪の顔を交互に見やった。


『どうしようかな』


 夕立の眼差しは、こう言っている。


 疑わしげに視線を上下させると、柄を握った。


「———言っておきますけど、私は本気になったら容赦しませんからね」


「ああ、肝に銘じておくよ」


 誠心誠意で頷くと、両腕を広げた。


 おずおずと歩み寄った夕立の膝に手を回すと、そのまま子供を抱くように持ち上げる。


 小柄とはいえ、成熟した少女の体は、子供のそれより重い。


 だが、力持ちの凪にしてみれば微々たる変化でしかなく、


(女の子は軽いな)


 命がかかっていてなお、愛しげな心持になった。


 夕立はかつて死んだ身だったというが、いまは体に血が通っている。着物越しにも、暖かな少女の体温が伝わってきた。


 まるで、大阪が火の海になる以前の———平穏に過ごしていた日の、子供らの体温に似ている。まだ幼い子らばかりで、凪がひとり抱き上げると、次から次にせがまれた。


「———」


 遊女に教えてもらって、子供らに聞かせていた子守唄の曲調が、閉ざした口からこぼれる。


 とんとんと肩を叩き、心音に合わせると、緊迫して早まる夕立の鼓動が穏やかになっていく。いぶかしげに睨み上げていた眼は、露骨に眠気を帯びた。


 いくらか肩を叩くと、夕立は容易く眠りに落ちた。三日三晩も眠っていないのだから、疲弊がたまるのは当然である。


 ようやく眠った少女に安堵の息をつくと、凪は夕立を背負い、軽い足取りで歩み進んでいった。


 夏の盛る山道には、木漏れ日の柱が差し込んで行く先を示している。



 *


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る