第50話 誕生会

今日は、この夏一番暑い日だった。

日差しに負けない強さで鳴いていたセミも静かになったが、日が暮れても熱気が籠っているようで蒸し暑い。

そう言えば、俺が生まれた日も、その年でいちばん暑い日だったと聞いたことがある。

「孝介さん」

美月が俺の隣に正座した。

「お誕生日、おめでとうございます」

まるで遠い親戚に年始の挨拶をするかのような堅苦しさだ。

「いや、誕生日くらいでそんなに改まるなよ」

頭を下げていた美月は顔を上げ、正座を崩して足を伸ばした。

「孝、たんおめ」

「極端すぎるわっ!」

食卓には大量に並べられた料理と酒が少々。

そして、それを囲む四人。

「さて、本日はウチの愚夫の生誕祭にお集まり頂き──」

「愚夫って何だ!? ていうか生誕祭は死者に使う言葉だろーが!」

「あ!」

ったく、縁起でもない。

だが、わざとではなかったようで美月はショボンとする。

「生誕祭はともかく、愚夫はいいんじゃない?」

お集まり頂いた唯一の客が言い放つ。

数日前に、『もうすぐ孝介の誕生日よね』と連絡してきたものだから、招待せざるを得なかった訳だが。

「こんな暑い時期に生まれるのも困ったものよねぇ」

「親に言え親に」

「あ……」

最近、美月の影響を受けて毒舌になっている花凛だが、失言だと思ったようでショボンとする。

いや、責めるつもりは無かったのだが。

「花凛ちゃんの毒舌にも困ったものです」

美月、お前が言うな。

「ではここで、いろはちゃんからのお祝いのメッセージを披露したいと思いまーす」

いろはも律儀なヤツだ。

メッセージだけとはいえ、受験勉強が大変な中、届けてくれるその気持ちが嬉しい。

「晴れの日も雨の日も」

ん、誕生祝いと言うより、三人への祝福かな。

「この暑い日の最中さなかにも、毎日毎日勉強っす!」

そっちかよ!

「そんな日々を過ごすあたしを尻目に、たかが誕生日を盛大に祝っている人がいるかと思うと、もう悔しくて勉強が手につきません」

いや、申し訳ないとは思うが、自業自得じゃね? とも思う。

「孝介サン、主賓しゅひんが駆けつけなくてゴメンナサイ。いつかあたしを祝ってくださいネ」

誰が主賓だよ。

まあ、いろはが合格したら、盛大に祝ってやろうと思うけれど……。

「以上」

「……え? 終わり?」

お祝いのメッセージだよな?

そんな文言あったか?

「追伸、誕生日おめでとうございます」

「追伸かよ! ついでかよ! ほとんど恨み節じゃねーか!」

「私がいろはさんに、ね、今どんな気持ち? どんな気持ち? というメッセージを画像付きで返しておきましょう」

「いや、やめて差し上げろ」

さすがに先日も楽しげな画像を送られたばかりだというのに、それではあまりに不憫ふびんだ。

「ところで」

「なんだ、委員長」

「いろはって誰?」

……何故か身体がビクッと反応してしまう。

委員長が委員長の顔をしている。

「いろはさんというのは、私達の同級生のギャル系ビッチ──」

「あ?」

委員長の眉間みけんしわが寄る。

「と見せかけて、純情乙女です」

「なんですって!」

純情乙女の方が怒りが大きいのは何故だろう?

「孝介」

「はい」

「あなた、昔は奥手で、女子とそんなに親しくなかったわよね?」

「あ、ああ」

今も積極果敢かかんに女子と話す方では無いのだが。

「それがどうして、可愛い系や美人系やギャル系と親しくなってるのよ」

「まとめてロリ系なのです」

「十九歳はロリでは無い!」

「仲良くなったのは十七歳ですが」

「……」

「で、どうなの、孝介。あなたはロリコンなの? それとも何でもアリの節操なし?」

「いや、そもそも俺は、知的で清楚な感じの女性がタイプで……」

委員長が頬を赤らめた。

美月が恥じらうようにうつむいた。

美矢が照れ臭そうにニッコニコだ。

あれ? なんでだ?

「ま、まあ、料理も冷めるし、そろそろいただこうか」

「そ、そうね」

「では、こーすけ君の誕生日を祝って、乾杯!」

「かんぱーい!」

こんな風に祝ってもらえるなら、年を取るのも悪くないと思えた。


プレゼントはいらないと、事前に伝えてある。

俺が渡した小遣いから何か買うというのも、二人としては悩ましいところだろうし、言葉だけで充分だ。

この料理だって、毎月の家計からの出費ではなく、自分達が溜めた小遣いを出し合ったに違いない。

「本当はプレゼントとして、孝介さんにはマグロになってもらおうと思ったのですが」

「マグロ?」

「ええ、ただ寝そべってもらってですね、私達二人が徹底的に奉仕するという」

……それって、さんぴー?

「アンタ達、孝介を甘やかしすぎよ」

舟を漕いでいた飲んだくれ委員長が、くわっと目を見開く。

「はい、あーん、とか言って飲み食いも全部してあげるつもり? 寝転がっている亭主に何もかもしてあげるなんて馬鹿じゃないの?」

委員長、多分それ違う。

「飲み食いするのは私達の方なのですが」

こら、美月!

「白子とか」

美矢ァァァ!

「……白子なんて、無いじゃない」

委員長は食卓を見回す。

「我が家には白子製造機がありま──痛っ!」

「いい加減にしろ!」

ウチの嫁は酔っ払いよりタチが悪い。

委員長は何となくねたような顔をして俺を睨んだ。

自分だけ理解してないことが気に入らないようだ。

「孝介」

「はい」

「私だって何も無い訳じゃないのよ?」

「は?」

「ほら」

鞄から出してきた小さな箱。

少し色褪せて、少し歪んでいる。

「捨てようと思ったけど……」

たぶん、十三年前のプレゼント。

渡せないまま、捨てられないまま、机の引き出しの奥にでも眠っていたのだろうか。

「これで、一緒に受験勉強を頑張ろうって……お揃いの……」

シャーペンだった。

「ありがとう」

「孝介」

「うん?」

委員長は潤んだ瞳で、俺をじっと見つめてきた。

唇は何か言いたげに動く。

いや、嫁もいるし、こんなところで何を──

「たんおめ」

「紛らわしいわっ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る