第49話 撮影会

昼食に素麺そうめんを作る。

古い扇風機の場所を調整し、ボール紙に白い紙を貼り付けただけのレフ板を用意する。

光の向きを見ながら三脚を立てる位置を決めていると、浴衣ゆかたに着替え終わった二人が現れた。

「む」

美月が顔をしかめる。

俺が本格的に撮影しようとしているのが気に入らないらしい。

「さあ食え」

美月は不満げに素麺を見た。

美矢は楽しげに食べ出す。

「ほら、笑え」

返ってくるのは冷笑だ。

美矢は笑えと言うまでもなく、既にニッコニコなのだが。

「フォトショで笑顔に加工しましょう」

「持ってねーよ」

というか、そんなことをすれば、作り笑顔という言葉が本当の意味で作り笑顔になってしまう。

縁側に座る浴衣姿の二人。

古い扇風機と風鈴と素麺。

もう完璧に夏の風物詩的な一コマを撮ろうとしている訳だが、基本的に美月は無表情なので上手くいかない。

「制服姿の方がノリノリになれるのですが」

それはそれで撮りたい気もするが、ご両親に送る写真だしなぁ。

「ポーズにこだわらずに、まずは色んな写真を撮っていけば? そのうち自然に笑うようになるって」

美矢のアドバイスに従うか。

「じゃあ自然に食べててくれ」

三脚もやめて、手持ちで撮ることにする。

美月からやや離れて、カメラを意識させないようにしよう。

が──

「胸元をはだけるな!」

「浴衣でM字開脚とかふざけんなっ!」

「どっからゴーヤ持ってきたんだよ!」

「百合シーンはいいから!」

……ダメだ、ご両親に見せられる写真が撮れる気がしない。

「孝介さん、お疲れのようですが」

「お前が疲れさせてんだよ!」

笑顔ではなく、小悪魔的な笑みを浮かべて俺をいたぶる。

「もう場所を変えよう」

このままではらちが明かない。

それに家だけでなく、近所の風景も見てもらった方がいいだろう。

俺は二人を普段着に着替えさせ、近所の散歩に連れていくことにした。


「ところで、いろははまだ来ないのか?」

夏にまた来ると言っていたのに、一向に連絡が無い。

「乳魔神は模試の結果が最悪だったので、夏休みどころではないのです」

……まあ、春に見たあの様子じゃなぁ。

「今日の写真も送ってあげるから、楽しそうにすれば効果抜群だよ」

美矢が残酷なことを言う。

「くふふ」

確かに、美月は楽しそうにするし、それを見たいろはは悔しくて頑張るだろうし、一石二鳥ではあるのだが。


田圃を見ながら十分ほども歩くと、歴史資料館がある。

助成金か何かで建てられたもので、周囲の風景から浮いている小綺麗な建物だ。

俺が子供の頃に出来たものだが、訪れる人もなく、今は一般に開放されていない。

歴史資料館ではなく歴史資料倉庫と言っていい状態だ。

「花凛ちゃんに言ってやったのです」

「何を?」

「税金の無駄遣いの尻ぬぐいをしろと」

可哀想に……。

「あ、それ、私も言ったことある」

我が家の姫達は、なかなかに辛辣しんらつだ。

でもまあ、家計を預かる美矢は勿論のこと、美月も節約家だからなぁ。

「美月」

「はい」

「来月から小遣いアップな」

「何故!?」

二人ともバイトはしていないし、収入は無いから毎月お小遣いを渡している。

「大学生だし、服とか外食とか、色々と入り用だろ」

昼は弁当だし、寄り道せずに夕方には帰ってくるし、大学生として、もう少し学友と付き合うべきだ。

服だって、基本的には今までのものを着回しているし……。

「まさか、お金を貯めて出ていけと?」

なんでそうなる。

「貯めた分はお返しします」

不安げな顔をして言うものだから、やや強く頭を叩く。

「ちなみに、幾ら貯めたんだ?」

四月から毎月二万円渡しているが、五ヶ月で果たしてどれくらい貯めたのか。

「五万ほどです」

……通信料も小遣いから払っているから、実質、一ヶ月に数千円しか使わないのか。

まあ、飲み物だって、家で沸かしたお茶を持っていってるしなぁ。

俺は美月の頭を、今度はポンポンと軽く叩いた。

「貯めた分は好きなことに使え」

いいの? という顔で見上げてくる。

「五万八千円!」

美矢が胸を張って言う。

美矢の頭もポンポンと叩く。

我が家の姫は、お姫様なのに贅沢をしない。

苦笑しながらのんびり歩く。


姫様達は田舎暮らしにも慣れたので、少々の坂道にも音を上げない。

春に田植えした棚田まで歩く。

汗がしたたり落ちるが、二人は空を見上たり、道端の花に足を止めたり、トンボを追ったりする。

緑の斜面を、風が吹き抜ける。

棚田から見る風景は、空の青と、木々と稲の緑だ。

自分達が植えた稲があり、指輪探しをした場所でもあるので、何かしら特別な思いがあるのだろう、二人は笑顔になる。

俺はこっそり写真を撮った。

よく見れば、稲穂が顔を覗かせている。

まだ緑色で垂れてもいないから目立たないが、美月がそれを見て、目をキラキラさせた。

また写真を撮った。

「孝介さん」

「ん?」

「ここの稲は、指輪の成分を吸収しているに違いないのです」

炊けば、銀色に輝くご飯になるかも知れない、なんて思って笑う。

いや、自分達で植え、自分達で収穫したものなら、今までに食べたどんなご飯よりも、白く輝いて見えるだろう。

「いろはさんに食べさせれば、指輪を産むかもや知れませぬ」

「産むか!」

もしかしたら意外と根に持って──あ、俺、いろはが失くしたって言ってないのに。

美月がニヤニヤしている。

別に怒っているわけでは無いのだろう。

それも思い出で、それも味わいになる。


夕暮れ時に家に帰り、それから花火をした。

美矢も美月もはしゃいで、写真を撮るのも忘れて二人に見入る。

花のような二人が花火とたわむれる様は、写真には写せないものだし、独り占めしたくもある。

美矢が俺に花火を持たせ、美月は花火を振り回す。

サバっちが縁側から不思議そうにこちらを眺め、見上げれば満天の星。

今日も我が家は、笑顔で満ちている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る