いつかの夢

「千春、誕生日おめでとう」


 ていねいにラッピングされた、少し大きな箱を手に、じっちゃんが笑う。


「これは、わしからのプレゼントじゃ。今の千春にぴったりのはずじゃぞ」

「わあ、じっちゃん、ありがとう!」


 プレゼントを受け取って、あたしは笑う。

 開けていい? とたずねると、じっちゃんは大きくうなずく。

 リボンをほどいて、ていねいに包み紙を開いて、そうっと箱を開けると――


「わあっ、お洋服や!」


 中に入っていたのは、白のシャツに茶色のベストとケープ、ショートパンツ、それにリボンタイと、黒のニーハイソックス。

 それは、よく本で見るような、探偵の着ている服にそっくりで。

 あたしは、部屋中をうさぎのようにぴょんぴょん跳びまわって喜んだ。


「じっちゃん、ありがとう! 大事に着るね!」

「ははは。喜んでもらえたようで何よりじゃ」


 あたしと同じくらい嬉しそうに、じっちゃんは笑っていた。

 けれど、何でだろう。

 その目の奥には、何だか、気分が晴れないような、何か不安そうな、そんな色が見え隠れしていた。


「じっちゃん、どうしたん? お腹痛いん?」

「……のう、千春や」


 心配するあたしの目を、まっすぐに見つめてくるじっちゃん。


「お前は、将来何になりたい?」

「え?」


 じっちゃんの言葉に、首をかしげる。


「千春はいつも、口を開けばわしのような探偵になりたいと言っておるじゃろう。それが、本心からの言葉なのかと、少し気になってのう」


 よく分かんないけど、じっちゃんは、あたしが本当に、心の底から探偵になりたいと思っているのか、不安なのだろうか。

 だったら、あたしが返す答えは一つだ。


「そんなん、本心に決まっとるやん!」


 胸を張って堂々と、あたしは言い切った。

 じっちゃんに向かって笑いながら、あたしは思い出す。

 密室殺人事件を解決した時も、演奏会で起こった集団発狂事件を解決した時も。


「じっちゃんはいつだってそうや。犯人がどうしてこんなことをしたんかって考えて、思いやって、そのうえで、罪をつぐなうようにさとしてる。じっちゃんはすごいよ。だって、被害にあった人だけじゃなくって、犯人の心まで救おうとしとるんやもん!」


 興奮しながら話すうちに、かあっとほおが熱くなっていく。

 じっちゃんにもらった服を抱きしめて、あたしはじっちゃんをまっすぐ見上げた。


「うちは、じっちゃんみたいな探偵になりたい。暗い事件に不安になっとる人たちのために、事件を解決したい。被害にあった人たちだけじゃなくて、犯人の心まで救っちゃうような方法で、事件を解決したい。そうしたら、きっと、みんな笑顔になってくれるから!」

「千春……」


 そうか、とつぶやいて、じっちゃんはあたしの頭を優しくなでてくれた。

 それから、さっき渡してくれたプレゼントとは別に、何かを取り出してじっと見つめる。

 色味のちがう茶色の布地がぬい合わされたそれは――猫耳のついた帽子。

 その上にのっているのは、猫の形をしたルーペ。


「千春が、そう言ってくれるのなら」


 それらをあたしに差し出しながら、じっちゃんはやわらかくほほえむ。


「これらも、お前にたくしても、いいのかもしれんなあ」


 じっちゃんが手に持っているそれらを見て、あたしは首をかしげた。

 これ、何だろう。

 あたしがもらっちゃってもいいのかなあ?

 そう思いながら、あたしはまず、ルーペを手に取る。

 つるつるとしたプラスチックの持ち手は、おどろくほどあたしの手によくなじんだ。


「いいか、千春」


 そう言いながら、じっちゃんは、あたしに帽子をかぶせて、そのまま頭をなでてくる。


「いつか、この二つが、きっとお前の役に立つ時が来る」


 帽子のつばで上手く視界をさえぎられて、じっちゃんの顔はよく見えなかった。

 だけど、じっちゃんの話す声は、少し震えていたような気がする。


「じゃから、千春。これらを使うようになったその時は――わしの代わりに、人々を笑顔にしておくれ」

「? うん、分かった!」


 意味も分からずうなずく、いつかのあたし。

 じっちゃんは、あたしをぎゅーっと抱きしめて、小さく小さくつぶやいた。


「ありがとう、千春」


 そう言ったじっちゃんが、どんな顔をしていたのか。

 今なら、何となく分かる気がする。


 あの時、じっちゃんは、多分、こっそり泣いていたんだ。

 それは多分、ゆくゆくは、あたしに怪盗としての任務をたくすことを決めたから。

 そして、怪盗として活動することになったあたしが、遺産とその契約者の真実を知った時、どれだけ苦しむことになるか、分かっていたからだ。


 今のあたしは、何となくそうなのだと確信していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る