宣戦布告

 放課後。

 あたしは、黄色いメモ帳を手に、情報を整理していた。

 悪いことをしているとは思ったけれど、これも、ねずみ小僧を止めるためだ。

 重い息を吐きだしながら、あたしは、自分の持っていた情報も合わせて、はやちゃんがメモに書いていた情報を一つ一つ確認していく。


 被害者は、現在誰かに対していじめを行っているか、もしくは去年、いじめを行っていた人ばかりだった。

 被害者の机には、『(盗まれた物)はねずみ小僧が預かった』という内容の手紙が残されている。

 ただ、最初の5件は手紙の内容が違っていて、『(盗まれた物)は然るべき者のもとへ返された』というものになっている。

 これは、今日の放課後に聞き込みをしてはっきりしたことだった。


 そして、ここからが、はやちゃんのメモにだけのっていた情報。

 なんと、ねずみ小僧の特徴が、小さく書かれていたのだ。

 この学校の男子制服に、パーカーを着用していること。

 見た目は男子っぽいけれど、身長が低くて、160センチもないだろうということ。


 箇条書きで記されたそれを見ながら、うーん、とうなる。


「誰にも目撃されてへんはずのねずみ小僧の姿を、何ではやちゃんだけは、はっきり見られたんやろう……」


 教室に戻りながら、ぶつぶつとつぶやく。

 思いっきり眉をひそめながら、教室のドアを開けた時だった。


『大宮千春』


 どこからか、低くて暗い声が、あたしを呼んだ。

 慌てて、夕暮れ時の、影が落ちた教室の中を見渡す。

 けれど、そこには、人ひとりの姿も見当たらなかった。


「誰!」


 鋭く声を上げる。

 ゆっくりと教室中を見回していると、教室の一番後ろにあるロッカーのほうに、不気味な何かが現れた。

 人の形を何とか保ちながら漂っている、黒い霧のようなもの。

 その、ちょうど右手にあたる部分に、あたしはあるものを見つけた。

 黒い霧がふき出す、巻物のような形をした何か。


 もしかして、あれは――


遺産レガシー……!?」


 あたしの言葉に、人の形をした黒い霧がゆらりとうごめく。

 それは、日陰のほうに移動すると、また見えなくなってしまった。


「待って!」


 あたしが思わず呼び止めれば、また、あの不気味な声がする。


『これ以上、我に――ねずみ小僧に関わるな。さもなくば、お前にも制裁を加えることになる』


 制裁?

 一体、何の話をしているの?

 あたしが戸惑っていると、ガラリとドアの開く音がする。もちろん、あたしが今立っているほうのドアじゃない。

 あわてて音のしたほうを見れば、教室後方のドアが半分開いている。


「待って!」


 急いで廊下に出たけれど、そこには誰の姿もなくて、廊下を走っていく足音だけが反響している。

 姿の見えない何かと会話をしていたこと。

 それに、今さらながら恐怖がこみ上げてきて、へなへなと床に座り込む。


「……何やったんよ、今の……」


 つぶやいた声は静かに、教室の床にこぼれ落ちる。

 暗く影の落ちていた教室が、窓から差し込む夕陽に照らし上げられて、まぶしく輝くオレンジ色に包まれ始めていた。




     ☆




 すっかり陽が落ちて、街はどこを見回しても真っ暗。

 家に帰ろうとしたけれど、どうしてもじっちゃんに会いたくなって、あたしは自然と、じっちゃんの家に足を運んでいた。


「じっちゃん、おるー?」


 玄関の明かりはついているけれど、一応声をかけながら、チャイムを鳴らす。

 少し遠くから廊下を歩いてくる足音がした後、程なくして、ランポさんを頭にのせたじっちゃんが、ひょっこりと顔を出した。


「おや、千春。どうかしたのかのう?」

「ううん。ちょっと、じっちゃんに会いたくなってん」


 あたしがそう言うと、じっちゃんは少し何かを考えるように黙り込んで、それから家の中に入れてくれた。


「ちょうど、今から夕飯にするところだったんじゃよ。千春も、よかったら食べておいき」

「え、でもうち、お母さんがご飯作ってくれとる……」

「家には電話しておくから、大丈夫じゃよ。ほれ、上がりなさい」


 そう言って、じっちゃんはあたしを居間に案内してくれた。

 ちゃぶ台には、一人分の食事が用意されている。

 サバの塩焼きに、ほうれんそうのおひたし。

 豆腐となめこのお味噌汁に、ほかほかの白ごはん。

 ちゃぶ台の真ん中には、ちりめんじゃこをまぶしたサラダが入ったガラスボウルが、どんとのっかっていた。


「今日は千春が来そうな予感がしたからのう。サバを多めに焼いておいてよかったわい」


 大きなお盆に、もう一人分の晩ごはんをのせたじっちゃんが、戻ってくる。

 あたしの前に手際よくそれらを並べると、じっちゃんは温かいお茶を出してくれた。


「さ、食べようか。いただきます」

「……いただきます」

「うむ。めしあがれ」


 手を合わせて、いただきますをして、まずはサバを一口。ほどよく脂がのった身が、じゅわっと口の中でほぐれて、おいしい。

 サラダも、お味噌汁も、おひたしも、白ごはんも、どれもこれも本当においしい。

 だけど、何だろう。

 のどの奥に何かがつっかえたような感覚がして、素直においしく食べられないんだ。


「何か、悩んでおるようじゃな?」


 つい、はしを持つ手を止めて、ぼうっとしていたあたしに、じっちゃんが声をかけてくる。

 じっちゃんは、何もかもを分かっているかのような、優しい微笑みを浮かべていた。


「……なあ、じっちゃん」


 だからあたしは、思い切って、じっちゃんに聞いてみることにした。


「もし、もしもよ? 自分の周りで、何か悪いことが起こったとするやん」

「うむ」

「その犯人が、自分の知っとる人で、しかも、仲がええ人やとするやん」

「ふむ」

「うちは、怖いねんな。どんな動機があろうと事件を起こすんは悪いことやけど、その犯人の思いを否定することになるんちゃうかと思ったら、怖いねん」


 しゃべりながら、あたしは、放課後に聞いた言葉を思い出した。


『これ以上、我に――ねずみ小僧に関わるな』


 あの言葉は、あたしが犯人を問い詰めれば、その相手と築いてきた関係が壊れてしまうという、最後の警告だったのかもしれない。


「なあ、じっちゃん。じっちゃんやったら、こういう時、どうする? あたしは、どうしたらええと思う?」


 じっちゃんは、黙ってあたしの話を聞いていた。

 ごはんに手を付けることもせずに、あたしの話を聞いて、あたしへの返答を考えてくれているようだった。


「本来ならば、その答えは自分で考えるべきだと言うところじゃが」


 ふいに、じっちゃんが口を開く。


「千春は優しいから、犯人の行いを根底から否定するのが、怖いんじゃろうな」

「そんなこと……」


 じっちゃんの言葉に答えられなくて、うつむく。

 あたしは、根っこから優しいなんてことはないと思う。

 正しいことは正しい、間違っていることは間違っている、はっきりさせないと気が済まないし、間違ったことをする人は許せない。

 それでも――犯人が事件を起こすのには、絶対に何らかの理由があるはずだから。

 それを考えると、本当に犯人を追い詰めてもいいものかと、迷ってしまうのだ。


「じゃがなあ、千春」


 じっちゃんの、しわくちゃになった手が、あたしの頭をそっとなでてくれる。


「お前の友人が、もしも犯人だというなら。なおさら、その間違いを正してやるべきだとは思わんか?」


 その言葉に、あたしはハッとした。


 そうだ。

 あたしは探偵。

 事件の真相と、犯人の行動の理由を正しく解き明かすのが、あたしの役目。

 あたしは怪盗ハンター

 遺産レガシーが間違った使われ方をしないように、回収するのが、あたしの役目。


 だったら、迷っている暇なんてない。

 あたしは、あたしのやるべきことを、きちんとやらなくちゃ!


「ありがとう、じっちゃん!」


 そう言って、あたしはじっちゃんの作ってくれたごはんにがっついた。

 くよくよしていたら、お腹が減っちゃったから、仕方ない。


『彼を、救ってほしいと思っているでござるよ』


 そんな、はやちゃんの言葉を思い出しながら、あたしは、家に帰ってからやるべきことを考え始める。

 考え事をしながらもごはんを食べるのはやめないあたしを、じっちゃんは、ずっと優しい目で見守ってくれていた。




     ☆




 次の日の放課後。

 あたしは、昨日寝るまでかかって一生懸命書いた手紙を、ある人の机に突っ込んだ。


 こんな手紙、気にも留められないかもしれない。

 何の冗談だと、無視されてしまうかもしれない。

 それでも、これは、あたしなりの決意表明であり、宣戦布告の証だから。


 だから――




「ちゃんと読んでよね、『ねずみ小僧』さん」




 ぽつりと言い残して、あたしは教室を出る。

 窓から差し込む夕陽が、影が落ちた教室の中で、スポットライトのように、彼の机だけを照らし上げていた。




【ねずみ小僧様


明日の一七時、【忍秘の巻物グリモワール・オブ・ニンジャ】をいただきに参ります


―― 怪盗シャトン】





保存しました

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る