第4章 不思議なうわさと、忍者くん

新学期と、不思議なうわさ

「はい、皆さん静かに」


 先生の声に、教室に満ちていたざわめきが、少しずつ消えていく。

 あたしを見る、クラスの人たちの視線は、心なしか好奇心に満ちているような気がする。

 宮ノ代第二中学校、2年2組。

 それが、あたしの新しい学校生活のスタート地点だった。


 友達、いっぱいできるかな。

 勉強、今まで通りになんとかついていければいいな。

 そんな期待と不安で、ドキドキと胸が高鳴った。


「今日は、中学2年生に進級する節目となる日ですね。おはようございます。そして、本日、そんな大切な日に、新しくこの学年の一員になる人がやってきました」


 ていねいなあいさつのあとで、先生があたしを見てにっこり笑う。

 先生にうなずいて、あたしはまず、黒板にでかでかと名前を書いていく。

 それから、どこかそわそわした様子の、クラスの人たちを振り返った。


「大宮千春、です! 京都から引っこしてきました。よろしくお願いします!」


 深々とお辞儀をした勢いで、帽子が脱げそうになるのを慌てて押さえる。

 そうっと顔を上げていくと、どこからかまばらな拍手が起こった。

 それが一気に教室中に広がっていくのを聞きながら、少しほっとする。

 よかった~、一応、歓迎されてはいるみたい。


「席替えがあるまでは、一番後ろに座ってね。となりの席は……望月君ね。慣れるまで、大宮さんに学校のこと、いろいろ教えてあげてね」


 望月君。

 先生の呼んだ人が気になって、さっと視線を巡らせる。

 その人のことは、すぐに分かった。

 空席になっている、窓際にあるあたしの机のとなり。

 さらさらの黒髪で左目を隠した男の子が、先生の言葉にうなずいたのが見えたから。

 小走りに自分の席に向かっていって、机にカバンを置く。それから、望月君――と呼ばれた男の子に話しかけた。


「よろしくね、望月君!」

「よ、よろしくでござる」


 人と話すのが苦手なのか、視線を逸らしてぼそぼそと答える望月君。

 その周りに、一瞬、どす黒い霧のような何かが見えたような気がした。


「……?」


 何だろう。

 ものすごくほこりが舞っていた……わけではなさそうだけれど。

 ごしごしと目をこすって、もう一度望月君を見た時、その霧のようなものは、もう見えなくなっていた。

 ……気のせいなのかな。

 少し気がかりだったけれど、変に思われるのも嫌だし、本人には聞かないでおくことにした。

 っていうか、さっき、ござるって言った? 言ったよね!?

 その語尾めっちゃ気になりすぎるんやけど!


「それじゃあ、始業式が始まるから体育館へ移動しましょう」


 でも、望月君に話しかけようとするより先に、体育館に向かうように先生から言われてしまった。

 残念だけど、お話をするのは始業式の後かなあ。


「大宮さん! 体育館、こっちだよ」

「よかったら一緒に行かない? 体育館に着くまでお話ししようよ」


 席を立つと、待ってましたとばかりに近くの席の子たちが話しかけてくる。


「あっ、うん! ありがとう!」


 そう答えながらも、望月君のことが気になって仕方がない。

 ちらっととなりの席を見れば、先に体育館に行ってしまったのか、望月君の姿はもうなかった。ちょっと残念。

 それでも、色んな人が話しかけてくれたのが嬉しいから、あたしはその子たちと連れ立って教室を出た。


「…………」


 そんなあたしの背中を、誰かがじっと見つめているなんてことには、全然気付かずに。




     ☆




「大宮さん、前は京都に住んでいたんでしょ?」

「うん、せやで!」

「京都弁っていうか、関西弁? 可愛いね~!」

「そうかなあ? でも、そう言うてもらえたら嬉しいわあ」

「その帽子ってどこで買ったの? 猫耳がついてるのなんて珍しいよね」

「せやろせやろ? じっちゃんが、一昨年の誕生日にくれてん!」

「じっちゃん?」

「あ、じっちゃんっていうのはおじいちゃんのことで……」


 始業式が終わって、ホームルームが始まる前の少しの休み時間。

 さっそく、あたしの机の周りにはたくさんの人が押し寄せてきた。

 京都にいた時も、転校生が来るとこんなふうに盛り上がっていたけれど、いざ自分がその中心になると、ちょっと恥ずかしいなあ。

 ちょっぴり照れながらも、クラスの人たちとおしゃべりを楽しんでいた時だった。


「そういえば、大宮さん。ここに来てすぐでなんだけれど、『ねずみ小僧』には気をつけてね」

「へ?」


 誰かが言った、突拍子もないような話に、思わず目を丸くした。

 ねずみ小僧って、あのねずみ小僧?

 江戸時代に生きていたっていう義賊の、鼠小僧治郎吉ねずみこぞうじろきちで合っているよね?


「なあ、そのねずみ小僧って、泥棒のねずみ小僧?」


 興味津々とたずねてみれば、その子はしれっと「そうだよ」とうなずいた。

 ええええ、学校に泥棒がいるってこと!?

 それって、外から誰かが入ってくるっていうこと?

 それとも、学校内の誰かがねずみ小僧っていうこと?

 あーん、気になるよー!

 名探偵見習いの血がうずうずしちゃうよ!


「ねえ、その『ねずみ小僧』の話、もうちょっと詳しく聞かせてくれへん?」

「え? うん。いいよ」


 なんで? っていう顔をしながらも、最初にねずみ小僧の話をした子をはじめとして、色んな人たちが、ねずみ小僧のことを教えてくれた。

 なんでも、3月の半ばごろから、週に1回程度のペースで、学年を問わず、色んな人が持ち物を盗まれているらしい。


「実はあたしも持ち物が盗られたんだけどさ、こんな手紙が机に入ってたんだよね」


 あたしの周りに集まった人たちの一人が、一通の手紙を差し出してくる。


「見てもええの?」

「うん。困るものでもないしさ」

「そっか、ありがとう」


 特別しぶる様子も見せないその子にお礼を言って、あたしはその手紙をまじまじと見つめた。

 なんの変哲もない茶封筒だ。

 送り主も、あて先も書かれていない。

 そうっと封筒を開ければ、中にはこれまたシンプルな、白い便せんが1枚だけ入っている。

 そこに書かれていたのは、たったこれだけ。


【ネコロビクマのシャープペンシルは、ねずみ小僧が預かった】

【ねずみ小僧】


「……なんやこれ」


 思わず、ぽかんと口が開いてしまう。

 犯行声明……とはちょっと違うし。

 怪盗ものの小説じゃよくあるような、「○○はいただきました」っていう、あの手紙みたいだ。

 ちなみに、ネコロビクマっていうのは、最近人気のゆるキャラのことね。


「これ、このクラスで他にもらった人はおるん?」


 そうたずねると、今手紙を見せてくれた子の他に、何人かの手が挙がった。


「俺は、ノートが盗まれてた」

「私はお気に入りのキーホルダーがなくなってたの」


 そんな声がちらほらと聞こえてくる。

 なるほど。

 被害の規模は、思った以上に大きいのかもしれない。


「うん、ありがとう。そっかあ、ねずみ小僧かあ」


 ちょっと気になるなあ。

 気を付けてね、と言われるくらいだから、あんまり首を突っ込まないほうがいいんだろうけど。

 でも、やっぱり調べずにはいられないよね!

 なんて言ったって、あたしは、『名探偵見習い兼怪盗』なんだから!


「なあ、お願いがあるんやけど」

「何?」

「ねずみ小僧のことで、みんなが知っとることがあったら、うちに教えてくれへん?」


 あたしがそう言うと、みんなは顔を見合わせて「なんでだろう」「わかんない」と言い合ったり、けげんそうな顔をしたりと色んな反応を見せた。総じて、戸惑っているような感じではあったけれど。


「大宮さん、何でそんなにねずみ小僧のことが気になるの?」


 誰かが、不思議そうにそうたずねてくる。

 ふっふっふ、その問いを待ってました!

 こっそり持ってきていた、猫型のルーペを鞄から取り出して、あたしは言う。


「なんてったって、うちは名探偵の孫で、名探偵見習いやからね!」


 あたしの言葉に、ざわつく教室。

 そんな中、あたしは勢いよく立ち上がって、空中にルーペをビシッと突き付けて、声高に宣言する!




「この事件、絶対解決するで。じっちゃんの名にかけちゃったりなんかして!」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る