第2話  入学と再会



まぁ今日から学生になるんだけど、学生になって1番目に悩むのはズバリ!学科決めなんだよね〜、私が通う学校は学科が多いから決めるのに悩む…


でも結局は学科を決めたところで習うことはほとんど一緒!



違うのは時間割とどこまで習うか!



学科によっては将来魔法戦士になったり、学校の先生になったりと道が分かれてくるの。



<まもなく、入学式が始まります。入学生の皆さんは大広場に集まってください。>




もうすぐ入学式始まるのか…緊張するな。



「おいリズ、そろそろ入学式始まるのにそんなところでぼーっとしてていいのか?」


「今行こうと思ってたところ!って、チェス!?」


「よっ!一緒に広場まで行こうぜ。」




彼はチェストミール、私の幼馴染であり、1番の親友。


そういえばどこの学校に進学するか聞いてなかったな〜



「取り敢えず広場まで行こうぜ、詳しいことは入学式が終わってから教えるよ。」



<只今より、入学式を始めます。バルト校長、お願いします。>



「入学生の皆さん、ご入学おめでとうございます。皆さんは今日からローズベルト学園の生徒です。君たちがより良い毎日を過ごせるよう祈っています。」



<ありがとうございました。これにて入学式を終わりにします。入学生の皆さんは、これよりクラス票を掲示します。各自自分のクラスを確認の上帰宅路についてください。>



「えーっと…1ーCか…チェスは…1ーC…っておんなじクラス!」


「おー、リズと一緒じゃん。」



「そういえば、チェスってここに進学することにしたんだね。てっきり隣のピスィカ学園に行くと思ってたよ。」



「えー…だってあそこの学園学科が魔法戦士学科と科学学科しかないんだぜ?つまんないし将来魔法戦士か科学者の道しかないだなんて嫌じゃん?だからここにした。」



「でも、チェス昔は魔法戦士になりたいって言ってたじゃん。」



「それは昔の話だろ?だいたいあの学校は入学初日に学科決めさせられるし、選ぶ期間がないまま学科を選択して、ついていけなくなって退学って事もざらにあるらしいぜ?」



「まぁ確かにそんな話もあるけどさ?あっちの方が将来スカウトされる人も多いし、いろんな人から賞賛されるからいいと思うけどな〜、それにあそこで優秀な成績を得た場合、高ランクの大学の学費を援助してもらえるんだよ?」



「確かにそこはいいけどさ…俺は大学とか興味ないし…それに学費援助の代わりに将来つく職決められて国の為に尽くさないといけないってことが俺は嫌なんだよ。だからこの学園にしたのさ。」



「そっか…まぁチェスが行きたい道に進むのが一番だよね!」



「だよなぁ〜、本来はその反応が正しいんだろうけどさ?うちの親すごい猛反対してきたんだよ。やめといた方がいい、絶対ピィスカ学園に行った方がいい!ってさ。」



「チェスの親すごい厳しいもんね、チェスの性格的に考えて家出でもしてきたんじゃない?」


「あったり〜、やっぱリズは俺のことわかってんだな〜」



「まあね、でも家出したって行っても今後どうするの?まだオプティルトとの契約もしてないからお金を稼ごうにも難しいし…」



「その点は大丈夫!今1人暮らしの友達の家に泊めてもらってんだ。」



「その友達はどうやってお金を稼いでるの?」


「あいつなにしてんだろうな?」


「あっ…わかってないのね…」



「まぁそこはいいとして、明日から授業始まるらしいぜ?」


「明日から魔法について学び始めるのか〜」



「中学までは魔法なんて1ミリも習わなかったもんな。でも基本から習うからついていけなくならないように頑張れよリズ。」



「大丈夫ですぅ。まぁ明日からよろしくね。」


「あぁ、よろしく」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る