20/02/06 エモーショナル

 ほぼ日刊カクヨムコン体験記です🍃


 今日の数字です。(大体毎日0時半)


『青い鳥』

 フォロー53、☆63、♡940、PV22.7K(前日比未測定、Kは1,000)

 恋愛部門 31位

 総合 213位


『クリスマスイヴはひとりだった』

 フォロー2、☆28、♡13、PV75

 恋愛部門 513位

 総合 ー位


『二十年後のわたし』

 フォロー4、☆23、♡14、PV33

 キャラ文部門 48位

 総合 205位


『恋と呼ぶには』

 フォロー8、☆57、♡28、PV104

 恋愛部門 156位

 総合 686位


『ふたりの距離』(既存作品)

 恋愛部門 ー位

 総合 ー位


 わたしはあまり人の作品を読まないと公言しているのですが(たぶんこの辺りが☆をもらえない理由の一つに違いない)、今回のカクヨムコンでついうっかりハマってしまった作品があります。

 今回のカクヨムコンでは、去年より読んだと思うんですけども、その中でも断トツ時間を割いたのは、ポテろんぐさんの『マッドセガール工業幼稚園』。


 https://kakuyomu.jp/works/1177354054893178637


 これはね、「月波さん、ほんとにこれ全部読んだの!?」というジャンル違いの作品で、ある日ふと、読み始めたらあらすじが面白くて、書き出しがすごーく面白かった!

 あまりに面白いので娘にも見せたくらいです。


 ええ、ちょっとお下品なギャグストーリー、なんて申し上げたらポテろんぐさんに申し訳ないんだけども。


 カクヨムコンって世知辛いでしょう?

 昨日の友も明日のライバルだし、「読んだ?」、「読まれたから読んだよ」の世界ですから。

 皆さんもご存知の通り、わたし、そういうの苦手なんですよ(単に社交的じゃないのかもしれない)。

 そんな悩めるわたしを解放してくれたのがこの作品。毎回、毎回、マッドセガール工業幼稚園の生徒たちが思いもよらない「ワル」に励むという、こうやって書いちゃうと全然面白くないんですけど、「ギャグ」ってジャンル、思い出したよ、というほっこりした作品です。

 まずマッドセガール市には法律がない!

 なので悪者だらけ。

 なのに正義感だけで働く警察がいる。

 もうね、ワルの渡辺がどーしよーもないやつで! 幼稚園児(?)なんですけどね。そしてその渡辺を尊敬してやまないのが渡辺の幼なじみ・竜二なわけです。以下詳細レビューにて。


 こういうの、読んだことないけど心の支えになるなぁと思ったのでした。

 本て、難しいものを読まなくちゃいけないみたいな固定概念があるじゃないですか? そんなことなくて、面白さを求めてもいいんだなって。


 そう考えるとわたしの作品は理詰めで面白くない!

 もっと、プロットなんかに縛られないでエモーショナルに書きたい。

 今書いているのも面白くない!

 綺麗に書こうとするのが面白くない!


 面白い、の意味を履き違えていたなと思いました。


 6日ですね……。

 読んでない作品が……。

 これは読んでおこうと思ってたのに読んでない作品が……。


 個人的な話ですが短編で5話とかあるの、苦手です。えー、5話も読むの? と思ってしまう(笑)。

 1万文字、ずっしりあってもいいんだけどな……。みんなけっこう分けてるよね。


『マッドセガール』読み終えたので、今日はまた別の作品を読もう、と思います。たぶん(笑)。

 カクカクに集中しちゃうとダメなので。

 気分次第というやつですかね。


 では、本日もレビュー、☆ありがとうございました。とってもうれしいです。

 良い結果に繋がりますように⋆°。✩




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る