2020/02/02 たくさん寝ました

 ほぼ日刊カクヨムコン体験記です☀


 今日の数字です。(大体毎日0時半)


『青い鳥』

 フォロー51、☆57、♡902、PV21.9K(前日比未測定、Kは1,000)

 恋愛部門 42位

 総合 346位


『クリスマスイヴはひとりだった』

 フォロー2、☆28、♡13、PV74

 恋愛部門 64位

 総合 位←何故か見つからない


『二十年後のわたし』

 フォロー4、☆20、♡13、PV31

 キャラ文部門 69位

 総合 298位


『恋と呼ぶには』

 フォロー8、☆54、♡27、PV98

 恋愛部門 59位

 総合 383位


『ふたりの距離』(既存作品)

 恋愛部門 137位

 総合 611位


 今日はPV少なかったんですけど、順位はほぼ変わりませんね。

 休日ということもあると思うんですが。

 今日はわたしも他の人の作品を読まなかったですね。寝る前に少し読んだかな? 昨日は応募締切だったので最終話を迎えた方が多かったので。


 ひとの作品でも、仲良くさせていただいている方の作品は終わるか(10万文字に達するか)見ててドキドキしますね。

 仲が良かったら読むか、というとわたしは薄情なので好きな作品しか読まないです。それ以前にあまり読まないんですが^^;


 不思議なのはやはり短編が思った以上に健闘していることですね。前にも書きましたが、ずーっと上位にいるって難しいんですよ。アップしたばかりの時はある程度まとまった人数、読んでもらえるけど、毎日同じ人数が増えたりしません。短編はそれが顕著です。読まれないと評価も増えませんからね。

 そんなわけで比較的序盤に投下した作品がまだこの順位でいるのは驚き。要するに長く上位にいるというのはそういうことです。

 次々投下して、順位が下がると次の作品……というのはちょっと違う、というのが去年から見た感じ。

 まぁ実際、今年はどういうふうに選ぶのか、全然わかりませんが。いまの週間ランキングのままではないと思います。


 長編も同じことが言えて、あとから発表されていきなり上位にいるとか、上位にいたけど下がったとか、そういうのはトントンになるんですが……。

 噂では本当に☆の数だけで読者選考は決まるらしいのでねぇ。

 結局、どんなに上手くても下手でもお友だち票でなんとかなっちゃうという。これは毎年批判されてるんだから変えたらいいのにって思いますけどねぇ。

 ☆の数ランキングをお手製で作ってくださっている方がいて、たまに見に行くんですけど、わたしより週間ランキング、長いこと下にいるのに☆はそちらの方が多い。クラスタですね。その人はデータ(外からでも見られるもの)見れば顕著にわかりますよ。

 あとは他のサイトから読者をカクヨムに連れてきて……ってやつもよく聞きますね。

 あと、サブ垢? そんなにたくさんのサブ垢作るのかよって思うんですが、去年はそれが大きな話題だったそうで。


 要するに、誰にも疑われない方法で勝てばいいし、地獄に魂を売ってでも勝てばいいのかもしれません。そういう案もあります。


 闇深っ!


 今日は書くのも読むのも億劫で、ひたすら気持ち悪くなるまで寝ていました。元々、過眠なんですけど(そういう症状がほんとうにあるんですよ)、一日中寝てると頭が痛くなります(笑)。きちんとした社会人の皆さんには怒られそうだな。

 たまには頭が痛くなりながらたっぷり寝て、脳を休ませると。過眠なので、普通の人がお休みの日に寝る時間より多く寝ないとダメですね……。


 書け、というところですが妄想が浮かばないので今日はお休みということで。

 このあとnoteは書くつもりですけど、どうしようかな、休むのもあり。


 noteはよく毎日書いてるよねってカクヨムの人たちには驚かれてるんですけども、たぶん得意なんですよね。

 ひとつの小さいテーマから大きな話題に持って行って、話を収束させる。

 そういうのが得意だし、それの勉強をしてるとも言えます。

 人にもよると思いますが、わたしは小説を書くよりそっちの方が得意だと。たぶん。

 ここ数日の話題は『コロッケ』、『チョコレート』、『青春小説』です(笑)。執筆ネタが多いです。


 でもって「毎日、何文字書くの?」と聞かれるわけです。

 エッセイは頭の中で組み立てていくだけなので小説とは文字数カウントが違うと思うんですけどね。さぁ、1万文字はざらに書くんじゃないでしょうかね?


 そんなわたしのnote、小説より面白いのかもしれませんよ、なーんて。


 そうそう、どうでもいいことですがカクヨムコンは書き終わったので『17日後』をなろうコンに、『夏空に、朝顔』という作品をとりあえずLINEノベルの青春小説大賞に出しました。が、LINEノベルの方は書き上がったら新作をあげる予定です。今日みたいな日が多いと捗らないけども。


 昨日朝5時までプロットやったので疲れたんですね、要は(笑)。

 プロットってやっぱりダメだと思う。頭の中にあったものが、がんじからめになった気がする。娘と一緒に考えたんですけども。考えたと言っても話し合ってまとめていった、という感じ?

 自分でアイディアをまとめておいてなんですが、自由に野に放たれていたものを捕まえて首輪つけちゃった感じ。

 娘には悪いけどもちょっと自由に書こうかなーと思います。


 今日はいろいろ考えちゃうんですが、ふと思ったんですけどわたしの先生は『青い鳥』を俺TUEEEE系だと思ったのかもしれませんね。ないない、わたしの書くのは根性だめしのような鬱小説なので。と、思ったらそんなこともあるかもと思えてきました。


 代々木八幡は作家になりたい人がお参りする神社らしいと聞いたので、そのうち行こうと思います。が、わたしは極度の方向音痴らしいので辿り着いたら、の場合です(笑)。


 ではでは、noteに行ってきます~。


 あ、LINEノベル読んでいただけるとうれしいんですが(PV6なので笑、他サイトだとそんなものですよ)、アプリ入れないとダメらしいのが手間です。もう既に持っていらっしゃる方、ぜひどうぞ。LINEノベルにも少しずつ作品を増やしたいな、とは思っています。


 ではでは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る