応援コメント

2019/01/03 構成について、など雑文」への応援コメント

  • 大吉が出て何よりです。私、凶を引いた事がないのです。いつか凶を引いたらちょっとショックを受けてしまうかも。凶なら凶で後は運が上がるだけって考えれば、悪いばかりじゃないですよね。健康面に不安があると神仏に縋りたくなる気持ちも分かります。理屈じゃないんですよね……。
    私、まだおみくじ引いてないのですけど、その内、引きに行こうかなぁ。

    映画と言えば私、アニメばかりです。社会派な作品も観るべきなのでしょうけどねぇ。お金払うんだから好きな作品が観たいってなっちゃって。時期が来れば観るようになるかもです。

    作品に愛着が持てるのはいい事ですね。書くごとに反省点を見つけられれば、どんどんクオリティが上がっていけるんじゃないのかなと思います。私も見習わなくちゃですね。つい惰性で書いてしまうので。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    おみくじ、引いてください!それでわたしが得をするわけではありませんが。運試しで。

    映画は好みのものを見ればいいんじゃないですか?
    アニメもいいと思いますよ。映画館で観るのは実はアニメばかりなんです。家族で観られるので。このところ観てないので一番最近観たのはたぶん、「天気の子」ですよ。

    推敲のしすぎはいけないらしいです。
    気をつけたいです(^^;;

  • 三日目にして、明けましておめでとうございますです。
    大晦日からの飲んで食っちゃ寝に、とうとう胃が悲鳴を上げまして、久しぶりに酔いもなく読んでおります。(^ω^)
    そんな自堕落な生活をしながらも、頑張ってる人の邪魔はしない!をしっかり守りまして、これが他の人も含めた本年の初コメントです。

    まぁ完結まで読まなければ、構成についての意見なんて言えませんが、月波さんの作品は時間軸に正直な作品が多いので、今まで読んでいて、混乱したことはないですね。
    それって、「何で、こうなっているのだろう?」という要素を抜きに読ませているわけだから、凄いことですよ。d(⌒ー⌒)!
    逆に次の作品では、それを取り入れてみるのも面白いかも?
    変則的な構成が大好きな、わたしのあくまでも参考意見ですけど。

    作者からの返信

    あけましておめでとうございます!

    いやー、この話、本当はひどく変則的な話だったんですよ。それを今の形に修正するのが大変で……^^;
    そんなわけでこんなに完成まで時間がかかったのですが。

    先日、何かを読んでいたら(創作コラムですね)冒頭に時間軸に沿わない未来のことを持ってきてもいいって書いてあって……。同じサイトに出ていた他の編集者さんの話では時系列順がいいと書いてあり、その意見を採用して今の形になった訳ですけど……。
    なんだ、時間軸は絶対じゃないのかよ、とうなだれまして。
    このスタイルに関してはちょっと考えてみたいと思いますです。

    今年もよろしくお願いします!