2019/01/03 構成について、など雑文

 ほぼ日刊カクヨムコン体験記です。


 本日も数字からまいります。(0時半)


『青い鳥』

 フォロー41、☆27、♡494、PV6,997

 恋愛部門 40位

 総合 382位


『クリスマスイヴはひとりだった』

 フォロー1、☆20、♡9、PV56

 恋愛部門 50位

 総合 284位


『二十年後のわたし』

 フォロー0、☆6、♡4、PV16

 キャラ文 115位

 総合 374位


 となっております。


 長編『青い鳥』、本日は☆なし、PVの大幅な増加もなく変動なし。ただ、お正月は更新してない方も多いと思うので、その方たちがぼちぼち更新を始めると順位が下がるんじゃないかと予想しております。


 短編もどんどん下がってますね。

 ただ2作を比べると部門別で50位の開きがあるのに総合では100位しか変わらない。これは恋愛部門は投稿数が少ないからです。

 大丈夫かな、恋愛部門(汗)。来年、無くならないかな。有り得る話だから怖いですよね……。


『青い鳥』、このまま行ってほしいなぁ。応募総数に対しておよそ1割が通過するので。いま、部門応募数405くらいですね……。この分母が増えれば可能性が高くなる訳ですが、後半、ギブアップする方も出てくると思うんですよね……。ううむ。


『青い鳥』、ようやく書き上がりました!

 と言ってもラスト2話は初稿から持って来たので多少のズルではありますが。

 予定調和、全55話になります。

 書き上がって一安心。登山で山頂にたどり着いた時のような、清々しい空気を吸って一服した時のような気持ちでいます。

 自分の中では書きたいものを書けるか、常に悶々としていましたが、思うように書けたと思います。よろしければ最後までお付き合いください。


 しかし、まさかお正月にこんなに暗いパートが来るとは予想外でしたね^^;

 全体の話数はコントロール、少しはできるんですけど、この時期にこの話、というところまで考えたことがなかったな。そういう話を面白いかも。考えておこう(笑)。

 こうして少しずつ、作家のような暮らしになっていく。なにもかもネタにしちゃうような、ね(笑)。

 もうね、私生活ネタ、ごりごり削ってますよ。

 叩いても出てこないですね。


 昨日は投稿ミスもあり、こちらの記事も中途半端になり申し訳ありません。

 いつもこの体験記は前日には書いてしまうんですけど(つまり今、前日というか午前1時)、今日に限って書いてなかったんです。

 それで初詣に出かけたら出かけたら疲れてしまって、書いている途中で睡魔に襲われ、あそこまで書いて寝ちゃったのですね^^;

 どうしてお寺って石段上ったところにあるんでしょうね。


 うちは千葉なので、初詣といえば成田山新勝寺なんですけど、ずっと通ってたんですがどうも折り合いが悪くて。個人的にお不動さんと相性が悪いのかも。おみくじは大凶出るし。

 凶、多いですね。

 祈願、1万円出してもまぁ、ひどかったですね、あの1年は。

 成田山新勝寺が悪いというわけではなく、あくまでわたし個人の相性の問題です。

 門前のお店をのぞくのも楽しいし、いろんな仏様、それから神社もあって行って損はないですよ。吉本ばななさんの『とかげ』にも出てくるので本当は通いたいところ。(吉本ばななさん、若い頃から好きなんですよね)


 そんなわけで今は住んでるところからもう少し近いところに行ってるんですが、今年のおみくじは大吉でした(*^-゚)v

 願い事もちゃんと叶うし、病気も悪くならない、ただし信心深ければ、というところがミソです。わたしはこう見えてわりと信心深いです。なにをしているというわけではありませんが。


 神頼み。『満願成就』のお守りを買いました。初めてですね。

 いつもは持病多いので『病気平癒』とか、プライベートガタガタな時があったので『厄除け』みたいなの持って歩いてましたから。

『満願成就』って強いですね。なんでも願えば叶うという。今年は祈願してまいりました。なむなむ。


 蛇足ですがお守り、半端なく持って歩いてますね。神様も仏様も喧嘩しまくりだと思う。娘が修学旅行に行ったりすると、母を心配してお守りを買ってくるわけです。ときには複数。清水寺とかね。返しに行けなくて困っています。

 ちなみにうちが最悪だった時に大吉を引かせてくれたのは清水寺。次に京都に行く時も行かなければ。景観もいいけれど、それだけじゃなくそんな理由で特別なお寺です。


 京都、好きなんですよね。庭園とかね。高校生の時には専門書も読みましたね。お寺の作りについての。

 凝り性なので。


 日本を書かせたらやはり、谷崎潤一郎と川端康成がわたしの中ではピカイチですね。

 読んでない方はぜひ。

 描写、参考になります。

 川端康成、昨日買ってパラパラ読んだんですけど、古くない。すごいなぁと思います。ノーベル文学賞なんて、という意見もありますが、川端康成はいいと思います。相応しいと思います。


 ノーベル文学賞と言えば一昨年受賞したカズオ・イシグロさん。彼の著作の『日の名残り』の映画版は絶品です。好きな映画ベスト10に入るんじゃないかな。

 映画、ある時期まですごく観ていて、特に学生時代は単館ものも観ていたのでちょっと並の人とは観てる数が違うと思う。

 最近はホラーしか観ない人に成り下がってますけど。

 映画の物語性も参考になりますよね。どういうふうに緩急をつけていくのか。


 まぁでもわたし、『青い鳥』は緩急の緩の部分をもっと丁寧に書けばよかったな、と思っています。

 思ってたより序盤が多くなっちゃって、焦ったんですね。もう1回推敲してもいいかもしれない。また全面改定になりますけど。

 わたしの構成は良くないと娘に怒られるんですけど、今回のようにならないためにはもっと細かいプロットが必要かもしれないです。

 今年は念入りに作ったんですけど、もっと突っ込んだところまで作った方がよかったかも。反省点。

 ということは、欠点が見えたという意味ではこの作品を書いてよかったなと思います。


 実のところ、この小説がすごく好きなんです。バカみたいで恥ずかしいですけど。

 なので大切にしたいという気持ちが大きくて、ちょっと書き直しが多くなっちゃって。


 でもね、けっこう読まれてると思いますよ。今はお正月なのでぼちぼちですけど、1日300PVくらいですから。毎日それだけの人に読まれるってすごいことだな、と思っています。


 カクヨムコン、ダメだったらどこに出そうかな……。未発表作しかダメなところは出せないので、Webでコンテストやってるもの、何があるかな? 考えておかないとですね。

 そうなると、逆に落ちた方が選択肢広がるんですけど、急いでるわけでもないので。


 そんな感じでまた明日もよろしくお願いします。

 予約投稿、間違えないように気をつけないと。たまにやっちゃうんです^^;


 ではまた明日。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る