2020/01/04 キャラブレ?

 ほぼ日刊カクヨムコン体験記デス。


 本日の数字。


『青い鳥』

 フォロー40、☆27、♡507、PV7,267

 恋愛部門 38位

 総合 398位


『クリスマスイヴはひとりだった』

 フォロー1、☆20、♡9、PV56

 恋愛部門 110位

 総合 592位


『二十年後のわたし』

 フォロー0、☆7、♡5、PV17

 キャラ文部門 162位

 総合 548位


 おお、長編、じわじわ上がってる! と言っても信じない。だってまだまだ下がる気配濃厚。このまま上がってもらえたらいいけど。

 どうにも先の読めない展開だそうで。もうちょっと物語の振れ幅、小さい方がいいのかな。あんまり先が読めなくても不安ですよね? 書いている時は視野がグッと狭くなってますから……こうって決めたら、こうですよね? それは仕方ないです。この物語はこの形で。


 短編はふたつとも同じくらいの順位にあって笑える。

 短編ね、書いた方がいいかもしれないけど、余力なし。


 というのも、ようやく『青い鳥』、完成したんですよ!(あ、昨日も書いた)

 いやー、長かった! でも混沌とした初稿をようやくひとつの完成形にできてほっと……まだしていません。

 校正をね、かけないと。

 誤字があると死ぬほど恥ずかしいし。読みにくい言葉の並びなんかも直さないと。読者さんがつまずくところがないように書きたいというのが望みです。今回、ひらがな多めなので、読みにくくないか心配。同じ単語でも読みにくいところはひらがなから漢字にしたり工夫はしてるんですけどね。

 この校正作業でまた何回か読み直すんです。時間がかかるなぁ。


 あと、書き変えたいところが一か所あるので、重要なところだからよく考えて公開に持って行きたいと思います。


 そうですね……言いたくないけど、言ってしまうとキャラブレが心配なのです、実は。キャラもプロット作ったんですが、どうだろう、ブレてないかな? 読み返しが怖い。その場合は、前半、手を入れるかもしれません。そういうの、つまり、公開してから書き直すというのをやったことないんですが、今回はやるかもしれません。この話は作り込みたいので。


 来週から文芸講座、新しい講座に移るんですが、上手くやっていけるか不安でいっぱい。でも事前資料を読む感じでは面白そうなんですけど。Twitterの今年の目標に「講座に逃げずに通う」と書きました。3カ月ごとの更新なんですが、今回は長編コースなので書き上がるまで通いたいと今のところ思っています。

 先生が合わないこともあると思うんですよ。

 そういう時は無理しないようにしたいと思います。

 今度の先生は決めてから知ったんですが(募集のところには書いてなかった)ミステリーが主流みたいで。上手くやっていけるか心配。まあ、やってみます。


 昨日のコメントで『時系列』について、いただいたんですけど、確かにわたし、書いてると1日1日のことを神経質に書いちゃうんですよね。ハッとして、いや、毎日の日記みたいに書かなくていいんだよ、となります。

 変なところで真面目。


 さて今日は燃え尽きているので、これまでにします。

 では!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る