2019/12/29 気持ちと体は連動してる

 ほぼ日刊カクヨムコン体験記です。


今日の数字です。(0時半)


『青い鳥』

 フォロー37、☆21、♡374、PV5,771

 恋愛部門 108位

 総合 964位


『クリスマスイヴはひとりだった』

 フォロー1、☆19、♡8、PV48

 恋愛部門 14位

 総合 70位


『二十年後のわたし』

 フォロー0、☆6、♡3、PV12

 キャラ文 68位

 総合 235位


となっております。

土曜の夜、数字の変動が少ないですね。いつも通り。

しかし短編部門はおかしなことになってますな。よほど応募作が少ないのではないでしょうか? 懐疑的な目で見てしまう……。あれかな、長編みたいにえげつない戦法を取る人は少ないからかな。書籍化狙うなら、短編部門で大賞取っても、と思うのでしょうか? 賞金も少ないしね。


長編はわからないですね。

どの辺がわからないかと言うと、常連さんが上位に来てない。違うカテゴリーから流れてきてる人が多いのか……な?

まあ、すごい戦略を練ってきているひとも少なからずいるようなので。

考えたけど、そこまでしなくてもいいかなぁと(笑)。戦意喪失ってほどじゃないけど、ここの読者にはそんなに受け入れられなかったってことにしておこう。


変わらず応援してくださる方へ。

と、言いつつまだあきらめておりませんし、とにかく最終話まで責任持って書かせていただきます!


今夜が31話で、大体見積もりで55話越えです。カクヨムコン応募締め切りけっこうギリギリまで連載になります(この際一気に投稿しちゃってもいいのだけども笑)。

わたし、持ってるものを隠すの苦手なんですよ~。サプライズにしようと前もって用意したプレゼントは、たいてい買ってすぐにあげてしまうし(笑)。子供のプレゼントはさすがに我慢しますけど。


まぁ、55話となるとまめに連載を続けて1月20日過ぎくらいですかね。いい感じではないかと思います。


なんかね、体調悪くて(微妙に、なので心配不要です)気持ちが乗らなくてここ数日はいやーな感じでしたね……。

どうにか復調してきたので、暗い気持ちにならず書いてますけども。

ストーリー自体が暗くて重いところが多いので、書いている方も暗くなりますよね……。毎日、作品のことを考えているので。

その上、ランキングのことも考えるとなおさら。

考えてみると、去年も由芽パートが重かったですね。なんとか彼女の気持ちを追いかけようと思って。結果、多くの方に由芽パートは気に入っていただけたので、がんばった甲斐があるのですが。


『17日後』は実はエブリスタではずいぶん読まれまして、今回のカクヨムコンに合わせて気まぐれでなろうにも上げてみたんですけど、ランキングはそんなんでもないんですが、さすが読者の多いなろう、PVがどんどん上がっています。

それでこの作品のどこがそんなにいいのかな、と考えたんですが、やっぱり由芽に感情移入できるとこがいいみたいです。


珠里には共感しづらいかな?

まぁ、哲朗さんみたいなハイスペックな男に見初められる辺りは小説ならではの非現実的な設定ではありますが(笑)。

あ、でも『青い鳥』も単品で見るとPVは毎日すごい増加数です。

いま調べたんですけど、『17日後』は去年の今日、PV2,693で、『青い鳥』はその倍ありますからねぇ。ちょっと去年のデータは何が大切なのかわかっていなかったので☆の数を計数してないんですが、☆は多かったかも……。それで部門別20位でした。


今年はどういう感じに上の方でなっているのか、全然わかりませんね。異世界な恋愛ものとか☆がバンバン入っているのでしょうか?

でもわたしの知ってる方はそれ系のを書いてて、昨年わたしとほぼ同順位だったんですけど、今年は上位に食いこんでないんですね。謎。


Twitterで、読んでくれるタグの人にどんどん読んでもらうとか(1回しかしたことない。しかもずっと前に^^;)したほうがいいんですかねぇ。あんまりそういうの得意じゃないので。

読みたい人が読んでくれるのが健全で自然な形だと思うので、それでいいかな。

ま、順位はとりあえず完結待ちってことで。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る